第15話

「ウィプ、やめなよ。手が痛くなっちゃうよ? エルゥも、謝りなよぉ」


 猛獣のように殴りかかろうとするウィプを片手で止めながら、ミイシュが困っていると、


「ふーむ」


 それまで腕を組んでニヤニヤとした笑みを浮かべていたエルゥが、


「まあ、悪かったよウィプーラニア。ごめんなァ」


 あっさりと謝罪の言葉を述べて、


「ン!」


 ウィプが猛獣の唸り声のような反応を示したので、苦笑いした。


「あと、悪くはないと思うけど眼鏡は掛けてないほうがいいなァ。オシャレしたいなら他にいいものがあるから、今度似合いそうなものを買ってきてやるよ。なんなら着いてくるかァ?」


 言いながら奪った眼鏡を胸ポケットに入れたエルゥに、


「……うるさい。何の用があって戻ってきた?」


 仏頂面でウィプが訊ねた。


「翼名授与のお祝い、でしょ?」


 どこかうれしそうに割り込んだミイシュを見て、ニヤリとした笑みを浮かべながらエルゥが頭を撫でてやる。


「半分正解。賢くなったなァ」


 頭をワシワシと撫でられて分かりやすく照れるミイシュを横目に、エルゥは、


「んで、もう半分は――」


 懐から手帳とペンを取り出し、ウィプに向かい合う。


「……む?」


 どこか不穏な空気を感じ取ったウィプが不安そうな声を上げて、


「…………。おい、まさかとは思うが」


 言った瞬間、エルゥが白い歯を見せたので、ウィプは顔を青ざめさせた。


 くるくるとペンを回していたエルゥが、ペンの頭をビシッとウィプに向けて、


「そォ! ズバリ〝新進気鋭の翼名保持者、林檎姫の仕事に密着!〟ってヤツだよォ!」


「ふ――」


「ふ?」


「ふ、ざ、け、る、な!」


 ウィプが思いきり叫んで抗議した。


「なんだ、イヤなのかよ? 心配しなくても話題にはなると思うぜ?」


「逆だ! 晒し者にされてたまるかという話だ!」


「遅かれ早かれだろォ? 翼名保持者になった時点で引っ張りだこだぜ」


呆れたように言ったエルゥが辺りを見渡して、


「この村、復興させるんだろ? なら足掛かりは大事だ。どォせ人脈作りとかしてないだろう。記事を見た人が訊ねてくれたらいいなァ程度に考えておけよ」


 倣うように首を回していたウィプが、苦い顔をした。


「……ふつうの人間を受け入れるつもりは、ない」


 重々しく言って、エルゥが笑う。


「わァってるよォ。――ま、オレはどうでもいいんだけどな」


 前屈みになっていた背筋を伸ばして、エルゥは切り替えるように息を吸う。ウィプとミイシュを交互に見つめて、


「……なァ、悪いこと言わねェから。いい加減、二人ともオレと一緒に――」


「ああ。同行する」


 遮ったウィプの言葉に、エルゥが目を丸くした。


 間髪を入れずに、ウィプが、


「はやく詳細を話せ」


「は?」


「わたしの仕事を記事に取り上げるんだろう? 都会に慣れたおまえが、わたしが動くまで村に滞在するとは思えないし、何かネタを持ってきているはずだ。まさか、わたしの私生活を書き起こすわけではあるまい?」


 言うので、開いた口が塞がるまで数秒を要した。


 まいったな、とばかりに苦笑して、エルゥは息を吐く。


 それから、いつも通りのニヤリとした笑みを浮かべて、


「――〝正義の味方、クリムゾンレッド〟って知ってるか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る