第5話「子は親の鏡やねん」

●お悩みの内容


名前:高野美智

性別:女性

年齢:17歳

出身国:日本

職業:高校生


 ちょっと聞いてよ、トラおばあちゃん!


 あたし双子の妹がいるんだけど、お母さんってばいっつもあたしばっかり怒るの!


 それも「あんたお姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!」って! おかしくない!? 双子なんて生まれた時にほんの数十秒の差しかないのに、あたしばっかり「お姉ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」って言われるのおかしくない!?


 ねえ、トラおばあちゃん、お母さんにしっかり言ってやって! お願い!


-------------------------------------------------------------

●トラばあちゃんより


 せやな、美智ちゃん、お母さんに怒られてしまうのは辛いことやな。でもなあ、トラおばあちゃんの経験から言うと、お母さんが怒っている本当の理由はおそらく違うと思うで。


 あんたが双子のお姉ちゃんやから、お母さんはあんたに期待してるんや。あんたがしっかりしてるから、あんたには頼ってしまってるところもあるんやと思う。でも、妹ちゃんがちょっとおとなしくて、あんまり怒られることがないから、結局あんたにだけ厳しく言う傾向があるかもしらんね。


 でもなあ、怒られたら怒られたで、やっぱ腹が立つわな。そんな時は、もうストレートに「なんであたしばっかり怒るねん!」って言うたればええんや。そうしたらお母さん、判ってくれるかもしれへん。それでもやっぱり辛い時は、お母さんに優しく話しかけるんや。もしかしたら、お母さんもあんたに過剰に期待しすぎてたかもしれへんし、とにかくあんたがもっと楽に過ごせるように、お母さんと一緒に考えてみることも大切や。


 あとなあ、トラおばあちゃんが若い頃に聞いた言葉があるんや。「子は親の鏡」という言葉や。つまり、親は自分の子どもに自分の理想を託して、子どもがそれに応えると、誇らしく思うんや。でも、時にはその理想が子どもに届かなくて、親ががっかりしてしまうこともあるんや。あと子供にとっては親の理想が負担でしかないこともある。でもなあ、それでも親はずっと子どもを愛し続けてるんや。美智ちゃんも、心の底ではお母さんのこと愛してるやろ? そんなことを思いながら、もう一回お母さんと向き合ってみるんや。


 とにかくなあ、あんたが辛い思いをしているのはイヤやろうけど、必ずしもお母さんが悪いわけではないんや。あんたもお母さんも、お互いを理解し合って、一緒に幸せになるんやで。トラばあちゃんはいつでもあんたを応援してるで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る