どうするべきか!? 上等だよっ!! 決めようじゃないか!!


AM 07:50


「なんでこんな隙だらけの私たちのこと、見てるだけなんですか? あなただって何か叶えたい願いあるんでしょ? 殺して、願い事叶えればいいじゃないですか」


 随分長い事無言でしゃがみ込んでいた小鶴瓶こつるべが自棄っぱちな言葉をぽつりとつぶやく。


 それは間違いなく今までそばに居続けた極楽鳥ごくらくちょうへ向けられたモノだ。


「そんなことしないわよ。私はそういうことをしたくないから自称正義の味方を名乗ってさざ波の秘宝なんていうオカルトに手を伸ばしたんだモノ」


 返答は柔らかな声色だった。

 柔和で、温かさに満ちている。


「それなら……、少し聞かせてもらってもいいんすか?」


 さらに加成谷かなりやが疑問を連鎖させる。


 些か主語の欠けた要領の得ない言葉だったが、極楽鳥ごくらくちょうには彼が言わんとしていることが理解できていた。


「良いわよ。お姉さんがなんで自称正義の味方なんていうとんちきな名乗りをしているのか、その理由を教えてあげる」


 どうしても叶えたい願いがあるというのに、目の前のチャンスに手を伸ばさないその理由が一体どこにあるのか、極楽鳥ごくらくちょうという人物を彼らが信用してもいいのかどうか、その判断材料となるべき何かを要求されているのだ、と。


「お姉さんの母親がね、共生連合っていう宗教団体の熱心な信者だったのよ」


 ぽっと吐き出された極楽鳥ごくらくちょうの言葉で加成谷かなりやの表情に苦みが広がり、小鶴瓶こつるべの目元が痛みに耐えるようにすぅっと細まる。


「その様子だと流石に知っているみたいね。そう、複数の高官の不審死に関与していた疑いで書類送検されて係争中の共生連合よ」


 共生連合。

 正式な組織名を人智共生幸福追求連合協会。


 一般的な認知に準ずれば、いわゆるカルト教会やテロ組織と目されている宗教団体。


 極楽鳥ごくらくちょうの口から話された高官の暗殺疑惑だけに留まらず、信者による『人』の動員とそこから集めた資金を使うことで政治家や治安維持組織の上層部、メディア局との強いコネクションを形成し、自分たちにとって都合の良い法案が通るように根回しをしたり、SNS等の大衆メディアのトレンドに対して物量工作をぶつけることで、ある程度の操作を行っていた証拠が出たとしてネットニュースを大きく騒がせたこともあるし、宗教二世の苦しみを綴った自殺遺書が大きく報道され、その中に出てきた信者の洗脳方法や集団心理の利用方法などは本当に人を人とも思わないようなモノであったり、と黒い噂は叩けば叩くだけ湧いてくるような有様で、誰が言い出したのか闇宗教団体とまで言われている曰く付きの組織である。


「まあそんな環境で子供がまともな生活なんて出来るはずもないのよね。小学五年生になったばっかりの頃にお姉さんにも初潮が来たのよ。で、生理用品とか色々必要になるからいっつも不機嫌な母に恐る恐る伝えたの。今でもあのときの母親の喜びっぷりは忘れられないわね。その日は珍しく豪華なお刺身セットとお赤飯を用意して貰えたの。で、その次の日にお姉さんは恰幅のいいおじさんたちに紹介されてね……。皆まで言わないけれど……、まあ要するに出荷みたいなモノよね。で、痛くて苦しい思いをさせられて、自宅から逃げ出す以外の道がなくなって、中学校に入るころには立派な家出少女の出来上がりっていうわけ」


 不幸を語っているとは思えないほどさっぱりとした声色でただ淡々と極楽鳥ごくらくちょうは語る。


 恐らくはもう完全にただの過去の出来事として割り切ってしまっているのだろう。


「で、そんな中学生時代のお姉さんのことを保護してくれたNPO法人があってね。それが、Scream(スクリーム)っていうんだけどね……」


 今度の名詞には二人は思い当たる節はなさそうだった。


「まあ六、七年前に脱税だとか政治資金規正法違反だとかで創立者が逮捕されて事実上の解散になった団体だから、あなたたちくらいの子が知らないのも無理ないわね」


 世間の認識からその組織が風化しているのを良しとすべきなのか悪しとすべきなのか、極楽鳥ごくらくちょうには明確な答えが出せなかった。ただ、心の中にあるノスタルジーがちくりと刺激されるのみ。


「で、まあ今先んじて言っちゃったんだけど、Scream(スクリーム)っていうNPO法人はクリーンだったとは言い難くってね……。主に創設者が地方の議会と癒着して支援金を着服し私腹を肥やすための団体だったわけさ。もちろんだからといってお姉さん自身が助けてもらったっていう事実はなーんにも変わらないんだけどね。でもやっぱり恩はあれどもそういうダーティな行いがお姉さんどうしても許せなかったのよね。やってることを色々調べたらお姉さんが出荷された共生連合とも取引があったのも見つけちゃったし……。だから、色々を経て下働きと称したお手伝いの最中に裏帳簿盗み出して雑誌社に売っぱらって税務署にも送り付けちゃったのよ」


 それは今日一番の軽い言葉だった。まるで子供の頃の些細ないたずらを久しぶりに会った旧友に冗談めかして告白しているみたいな声色なのだ。


「それがまあお姉さんが高校生の頃の話ね。で、まあそこからまた色々あって今に至るわけなんだけれど……。正直なところお姉さんには幸せってモノがなんなのか、今一ピンと来なくなっちゃってるのよね。でもやっぱりお姉さんだって幸せになりたいし、お姉さん以外の人だって幸せでいて欲しいって思っちゃうのよね」


 生まれたときから薄汚い黒い欲望の海に放り出されて生きてきた極楽鳥ごくらくちょうエマがそれでも純粋な思いで自他の幸せを願えるということが、一体どういうことなのか、加成谷かなりやにも小鶴瓶こつるべにも分からなかった。


 そんな環境で生きてきたとすれば、自分ならばきっと後ろ暗い方法使うことを是としてしまうに決まっている、とそう思ってしまう。


 自分自身に向ける優しさと他者に対して向けられる優しさを後生大事に抱え続けるには過酷が過ぎる。


 だのに、それでも極楽鳥ごくらくちょうは誰も彼も幸せになって欲しいと願っているとそう語る。


「でもね、お姉さんだって現実を色々知っちゃってるから、そんな世界をただ望むのは難しいって分かっちゃってるのよね。それこそお姉さん自身が世界を変えられるくらいの政治家になるか、オカルトに頼るくらいしか方法がないだろうなって……。で、だからお姉さんはこの常夏島にさざ波の秘宝を探しにやってきたっていうわけ」


 全てを聞き終わった小鶴瓶こつるべが俯く。


「……、良いわよ、殺されてあげる。今の言葉が本当ならあなたみたいな人がきっと願いを叶えるべきだもの」


 俯いて、それから覚悟を決めるように顔を上げて、極楽鳥ごくらくちょうへと目線を合わせる。


 したらば、当の極楽鳥ごくらくちょうは、

「イヤよ。なんでお姉さんがあなたを殺さなくっちゃならないの」

 ひざをついてしゃがみ込み、むぎゅぅっと小鶴瓶こつるべの頬を両手で挟み込んだ。


「でもっ!! そんな御大層な願いを抱えたままで、そのまま帰れるわけないじゃないっ!! 私は誰かの幸せの礎になれるんだったら、別にそれでも構わないわよっ!!」


「あなたお姉さんの話本当にちゃんと聞いていた? いくら手詰まりが見えたからオカルトに傾倒した結果こんなことに巻き込まれているとはいえ、自称正義の味方が目的のために罪なき犠牲を許容しようだなんて、そんなこと許せるはずがないでしょぉ?」


「そんなこと言ったって、最後に生き残れるのは一人だけなのよ? どうせ生き残れないのなら、私は他の人じゃなくってあなたに願いを叶えて欲しい!!」


「本当にそうかしら? 確かにルール説明に於いては勝利者は一人だけだと明言されていたわ。だけれど、生き残れる人数が一人だけ、とは明言されていなかったでしょう?」


「それは同じことじゃないっ!!」


「いいえ、違うわ。ゲームの期間は三日と指定されていた。そして勝利条件は最後の一人になるか、配られたものを四つ集めることと明言されている。でもね、期日を過ぎたらどうなるのか、については一切の言及がなかったでしょ」


「……、願いを叶えることさえ諦められれば複数人が生き残る道はある?」


「お姉さんはそう考えているわ。だって、勝利条件だけを提示して勝利者を選定できなかった場合についての言及を明らかに避けていると思えたもの」


 小鶴瓶こつるべには極楽鳥ごくらくちょうのその言葉が僅かばかりの希望に思えた。


 願いを叶えられると言われるお宝を探しに来て、訳の分からない殺し合いに巻き込まれて、少し仲良くなった子が次の朝には死んでいる。そんな絶望的な状況から逃れるための一筋の光。


「……、信じていいの……? そうやって誘っておいて突然後ろから刺したりなんて、してこない?」


「もしお姉さんがその気だったらチャンスなんていくらでもあったでしょ。そもそもこの話自体、出発点はそこなのだし」


「そうよね……。そう、よね……!!」


 もちろん今襲い掛かって二対一の状況で反撃されることを考慮に入れて極楽鳥ごくらくちょうが敢えて信用を勝ち取るためにでまかせを言っている可能性は〇ではない。


 それでも昨日とこの数時間行動を共にした経験から、小鶴瓶こつるべ極楽鳥ごくらくちょうの誠実であろうとする様子を感じ取ってもいる。


 だから――、

「分かった。私はあなたのことを信じるわ。……、だから裏切っりしたら恨むからね」


 気だるさの残る身体を無理やり動かして立ち上がって、極楽鳥ごくらくちょうへ握手を求めるように手を差し出す。


「少しは生きる気力が戻った見たいで、お姉さん安心したわ。じゃあ改めてよろしくね」


 極楽鳥ごくらくちょうは言葉通り少しばかり安堵した様子を見せながら小鶴瓶こつるべの手を握り返す。


「それならハシちゃんはもう大丈夫って考えてもいいんすよね?」


 二人の様子を見てから、加成谷かなりやも立ち上がって、小鶴瓶こつるべへと視線を合わせる。


「うん、とりあえず頑張って生き残ってみるつもりよ」


「なら、俺も自分のやらないといけないこと、思い当たったんで行くっすね」


「は? あんたも一緒に生き残るんじゃないの!?」


「俺は……、俺はやっぱり瑠璃斑るりまだら先輩を探さないとっすから。俺は信じてるっすけど……でも万が一、億が一、目黒めぐろさんが言っていた通りハトちゃんを殺したのが先輩たちだったらって考えると二人と一緒に先輩を探すってのは……、巻き込みそうで怖いっすよ」


 極楽鳥ごくらくちょうの話を聞きながら加成谷かなりやも進むべき方向を見定めていた。


 彼には叶えたい大層な願いなどない。この島に来たのだって、敬愛する先輩に一緒に来ないかと誘われたからにすぎない。


 しかし、先輩を見つけ出すことそのものが危険な行為なのかもしれないという可能性を提示されている以上、生き残りを目指す人たちをみすみす危険に巻き込むわけにはいかない。そう考えての結論だった。


「バカっ!! 大バカよっ!!」


 ぶすっと小鶴瓶こつるべ加成谷かなりやの脛をつま先で蹴っ飛ばした。


「あだっ……!! 何するんすかっ!?」


「危険に巻き込むわけにはいかないって……、そもそももう私たちは殺し合いゲームなんていう安全地帯皆無の訳わからないモノに巻き込まれてるのよ? あの先輩さんに合うのが危ないかもしれないって分かってるアンタをそのまま一人でなんて行かせられるわけないでしょっ!!」


「ふふ、そうね。それに、二人と一人に別れてそれぞれ別行動するよりは、三人で固まって動く方が総合的な危険度は低下するモノよ? だから仮に危険に首を突っ込むことになるとしても、固まっていた方がいいわ」


「いやっ……、でもっ……!!」


「でもじゃないわよっ!! もう嫌なのっ!! 知らない内に急に友達が死んだりしたら、本当に……、本当に……、嫌なんだから……」


 小鶴瓶こつるべ加成谷かなりやの羽織っているパーカーの襟首をぎゅぅっと掴んで引っ張る。


 その手は震えていた。


 そこまでされて加成谷かなりやは気付く。自分がどこかで人知れず死んだとしても、彼女は先ほど玄道くろみちはとの死体と対面した時と同じショックを受けてくれる子なのだということに。


 そしてそのショックがどれほどのモノなのかは、加成谷かなりや自身も、もう身をもって知っている。


 だから――、

「分かった。俺が先輩を探すのを手伝って欲しいっす」


 襟首を掴んだ手の上に自分の手をそっと重ねて、お願いをする。


「それで良いのよ。……、でも手は離して」


「いやっ……、流石の俺もそういうつもりは全然なかったんすけど……」


 今回の加成谷かなりやには確かに他意はなかった。


 他意はなくとも、昨日までの行いが悪ければ、そういうことも起こる。日頃の行いというモノはやはり大事なことなのだ。


「じゃっ、行動方針は瑠璃斑るりまだら君を探すってことで良いわよね?」


「っすね」


「なら準備を整えてこの場を離れましょうか。確か船底の貨物室にいくつかサバイバル道具が転がっていたはずだから、少しばっかり拝借しておきましょう。一応護身用具としても使えるしね」


「……、私たちに戦う意思がなかったとしても、あちら側から襲われたら対処しないわけにはいかないモノね……」


「えぇ」


 そうして最後まで残っていた三人もクルーザーを下りていき、船の中には息を引き取った玄道くろみちはとだけが残される。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る