めちゃ危険!?な無断転載のやり方

 学校から帰ってきた。今日は、部活がないから、ひまだ。

 いっしょに遊ぼうとしたクラスのやつらも、塾だのなんだので忙しそうだった。

 宿題をやろうにも、手が動かない。

 ベッドの上で、だらだらとスマホをいじっている。最近、こんなんばっか。

 最近、BABELってSNSが流行ってるらしい。

 流行もんに乗っかるのってダサいから、流してたけど、同じ部活の澪音も始めたらしい。

 そうなると、おれも一気に気になってくる。

 澪音が始めたんなら、まあいっか、ってことで、さっそくおれも登録してみた。

『仁科ニジト』

 SNS用の名前とか、考えんのめんどいし、とりあえず本名だけど、いいよな。

 どうせ、すぐ飽きるだろうし。

 サッカーやってるやつがいたら、フォローしてみるか。

 あれ、なかなか見つからないな。

 うーん。探し方がわからん……。

 他のSNSと使い方が違うのかな。

 とりあえず、なんかポストしてみるか。

『誰か、ひまなやついない?』

 すると、すぐにリプライがついた。はやっ。

『なんか、困ってる? ぼくでよかったら、相談してー』

 名前は、ノアっていうらしい。

 プロフィールに飛ぶと、スポーツをやっていると書いてあった。

『へー。じゃあさ、サッカーやってるやつ、紹介してくんない。繋がりたいからさ。あっ、サッカーだけじゃなくて、「FPSもやってるやつ」だと、なお仲よくなれそう。誰かいない?』

『オッケー。ちょっと待ってて』

『まじ? あっ、待って待って。じゃあさ、ついでに「頭いいやつ」も追加。あと、「宿題のこの問題教えてってDMしたら、すぐ答えてくれるやつ」も! ……なんてな!』

『いいよー。ちょっと、待ってて』

 冗談だったんだけど。

 やっぱ文字だけだと、本気なのか、ノリなのか伝わりづらいなー。

 いや、まじで紹介してくれたら、かなり助かるけど。

 ノアのリプライは、すぐについた。

『サッカーをしてて、FPSをやってて、頭がよくて、「宿題のこの問題教えてってDMしたら、すぐ答えてくれるフォロワー」……は、いなかったよ』

『……そりゃそうだろ。まあ、いーけど。さんきゅなー』

 わかってたけど、つまんねー。

 文字で伝わりづらいのはわかるけど、ノアって、空気読めないタイプ?

 コミュニケーションむずっ。

 少しだけ、イライラしながら、BABELを閉じようとしたら、ノアがまだ話しかけてきた。

『えーと。ニジトくん、だっけ?』

『……なに?』

『……ぼくも、宿題の問題なら教えられるよ』

『えっ? マ?』

『うん。勉強は得意だから』

 そうじゃん。ノアでもいいじゃん、教えてもらうの。

『じゃあ、どうすればいい? 宿題の問題をいっていけばいいかんじ?』

 おれは、ランドセルから算数のプリントを取りだした。

『いや。プリントをそのまま写真に撮って、ぼくのアカウントにDMしてくれればいいよ』

『へえ』

 とりあえず、宿題を写真に撮ればいいんだよな。

 カメラアプリを立ち上げ、さっそくカシャリと写真を撮る。

 算数の数式や文章題が映し出された、なんの面白みもない写真が出来上がった。

 それをノアにDMで送ると、一瞬で返事が返ってきた。

『はい。宿題完成』

『はっ? うそでしょ』

 まだ、一分もたってない。

 なのに、ノアは宿題ができたという。

 見ると、DMのところに、赤いお知らせマークがついている。

 ノアからのDMが着たことを知らせるマークだ。

 タップすると、スマホの画面いっぱいに、画像が表示された。

 今日の宿題を写した画像。

 その、すべての問題に、答えが書きこまれてる。

 しかも手書きで。

「ごめんね。ぼくの字、きたないかも……。練習してるんだけど、なかなかうまく書けなくて」

「やっべ~! すげえよ、お前! 字だって、おれよりぜんぜんきれいだって!」

「喜んでくれたんなら、よかった」

「……そーだ。これ、クラスのチャットアプリに送ってやろう。あいつら、びっくりするぞ」

 なにせ、学校から家に帰ってすぐに宿題が出来上がってるんだもんな。

 おれを拝み倒すやつも出てくるかも、なんて。

 チャットアプリに宿題の画像をアップすると、すぐに返信が来た。

『やべー! ニジト、もう宿題やったの?』

『神じゃん!』

「ふふーん」

 こんなに褒められたのは、久しぶりだ。めちゃくちゃいい気分。

 なんて鼻たかだかになっていたら、澪音から返信が来た。

『なんか、ニジト。いつもより字がていねいだな。めっちゃ気合入ってんじゃん。まさか、いよいよ勉強ずきになったのか』

『んなわけねえじゃん!』

 うわ。あぶね~。澪音のやつ、幼なじみなだけあって、察しがいいな。

 そっか。おれの字と違うから、気づかれるやつには気づかれる可能性があるな。

 先生はおとなだから、もしかしたら、別のやつにやってもらったってことがバレるかも。

 算数でよかった。漢字の宿題だったら、ソッコーでバレてた。

 今日の宿題、チャットアプリに流しちゃったし……どうしよう。

 ノアの数字のクセをマネして写すしかないか。

 明日提出する数字のクセがいつものおれのクセになってたら、いよいよ澪音にバレルもんな。


 ■


 家に帰ると、BABELを開いた。

 今日も、ノアに宿題をやってもらうためだ。

 昨日のこともあったし、もうノアに頼るのはむりかもと思っていたけれど。

 ランドセルから、国語のプリントを取りだす。

 今日の宿題は、教科書に載っている物語の感想を書くという、めんどうくさい内容の宿題だ。

 こんなのは、ひとりで片づけることはとうてい、むり。でもおれには、ノアがいる。

「ノア。この物語の感想を考えてくれよ」

「……感想かあ。わかった」

 すぐに、ノアは物語のながながとした感想を、DMで送ってくれた。

『この主人公は、失敗するのを怖がっていると思う。

 自分も、失敗は怖いけれど。

 失敗するたびに、頭がくらくらして、息が吸えなくなる。それがいつも、いやだと思う。

 なんで、自分がこんな思いをしなくちゃいけないんだろうと、考えてしまう。

 成長のためなのかな。いや、自分をアップデートのするためだろうか。

 そんな当たり前のことは、もうわかっている。

 でも、やりたくないんだから、ここで止まったままでいればいいじゃん、と思ってしまう。

 だけど、これを乗り越えたら、今までとは違った自分になれるんじゃないかと、ひそかに期待している自分もいる。

 今のままでいたって、どうせ何者にもなれないまま、終わるんだろう。

 成長が止まった自分が見たいのなら、このままでいればいいのだろう。

 それでも、心のどこかで、ずっと他の誰かになりたいと思い続けてきた。

 今でも根本は変わらないままだけど、それでも毎日、半歩ずつでも、進みたい。

 何もしないでいるよりは、何かをしたほうがいいという言葉を信じて、走りだしたいと思いはじめている。

 このままずっと、何もしないまま、変わらずにいつづける自分を想像しただけで、ゾッとするほどには。

 それに気づいたとき、自分のことながら嬉しくなった。

 この物語の主人公に、今の自分の気持ちを教えたい。

 彼が、この気持ちを教えてくれたのだから――。

 ……こんな感じで、いい?』

『うおお、ノア、お前すげよ!』

 おれはとても気分がよくなった。

 これをおれが書いたことにできる優越感に、心がおどり出しそうだった。

 友達はこの文章を読んで、びっくりするだろうな。

 先生は、どれくらいほめてくれるだろう。

 給食の時間に、放送室で全校のみんなに聞かせてあげなさいなんていいだしたら、どうしよう。別にいいけど、はずかしいなあ。

 おれは、すぐさま原稿用紙を取りだして、ノアのDMを原稿用紙に書き写した。 

 原稿用紙数枚で書きおえたところで、気持ちがむずむずしだす。

 これ、SNSに載せたらバズるんじゃないか? だって、すごくいい感想だし。

『小学六年生が書きました!』っていって載せたら、何万もリポストされて、ネットのニュースになっちゃうかも。

「……よし。原稿用紙をそのまま写真に撮って……これくらいの大きさなら、スマホでも読めるよな? ポストの文章は……」

『小学六年生だけど、けっこううまく書けたんじゃないかな』

 そう書き、『ポスト』アイコンを、タップする。

 BABELはけっこうすぐにいいねがつくから、あっというまにバズっちゃうなあ。

 ……楽しみだ。

 ニヤける顔を抑えきれないまま、宿題の原稿用紙をランドセルに入れた。

 夕ごはんを食べ、自室に戻ると、ベッドのうえのスマホが、やけに震えていた。

「こ、これって」

 急いでBABELを開くと、さっきのポストがすでに一万リポストされていた。

「め、めちゃくちゃバズッてる……!」

 自分のポストがバズるのなんて、はじめての経験で、どうしたらいいのかわからない。

 興奮と緊張で、手がぶるぶると震えて、止まらない。

「ふふ……す、すごいぞ。そうだ。リプライはどうなってるかな……」

 ポストの下にぶら下がっている、リプライ。

 リプライは、おれのポストに対する意見や感想のようなものだ。

 それを見るため、すすす、と画面をスクロールしていく。

 すでに、何十件ものリプライがついていた。

『これ、小学生が……? すごすぎる!』

『小学生でこれ書けるのは、りっぱだ』

『自分よりも、文章つくるのうまい』

 心臓がどきどきして、頭がちかちかしてる。

 すごい、うれしい、やばい、おれの書いた感想が、たくさんの人に見られてる。

 どんどんスクロールして、大勢の人が書きこんでくれたリプライを読んでいく。

 みんなが、おれのことを褒めてくれている。

 どうしよう。こんなにたくさんの書きこみに全部返信するのは、むりだなあ。

 とりあえず、いいねを押していけばいいか。

 リプライにいいねを押す作業をしていると、ふと気になる書きこみがあった。

『これ、本当に小学生が書いてるの? 信じられないなあ』

 この文章の感じだと、おれが書いたものじゃないって、疑ってるみたいだ。

 なんだよ。せっかくいい気分だったのに。

 このリプライのせいで、台無しだ。

 このリプライには、いいねはつけないでおこう。

「ニジトーっ。お風呂入っちゃってよー」

 お母さんが、リビングで呼んでる。

 ああ、いいところだったのに。

 もうすぐ、二十時だ。

 この時間になったら、スマホをお母さんに渡さなくちゃいけない。

 スマホの使いすぎをふせぐ、我が家のルールだ。

 めんどうだけど、いう通りにしないとスマホを没収されちゃうので、仕方がない。

 バズポストが気になりすぎて、今夜は寝つけないかも。

 あーあ、早くスマホを自由に使えるようになりたいなー。


 ■


 次の日の朝、お母さんにお願いして、スマホを返してもらった。

 急いでチェックすると、昨日よりも増えて、二万リポストになっていた。

 やばい。これは、やばい。

 朝一番で、みんなに自慢しないと!

 なんてニヤニヤしていると、ふと気づいた。

「そういえば、『引用リポスト』のほう、チェックしてなかったな」

 おれのポストに引用するかたちでコメントをするのが、『引用リポスト』だ。

 何気なく、開いて見てみると、そこではリプライの雰囲気とはまるで違うコメントが書かれていた。

『いや、これはまずいよ』

 え……。なんだ、これ。

 なんで、こんなこといわれなくちゃいけないんだよ。

 他の引用にも、おれを褒めるようなコメントはひとつも書かれていなかった。

 むしろ、これは――。

『まあ、おれの子どものころも似たようなことやってたけどさ。それをSNSにアップしちゃあ、だめなんだよ』

『いや、無断転載を堂々とネットにあげちゃだめよー』

 む、無断転載……っ?

 おれは急いでその言葉をネットで調べた。

『無断転載とは……自分ではない、他の誰かが作った、あるいは書いた作品を許可なくコピーし、自分のものとして、SNSや雑誌などに掲載すること』

 違う。おれ、そんなつもりじゃなかった。

 だって、あれはノアが教えてくれた感想で、無断転載のつもりなんてなかったのに。

「まさか……!」

 おれは、急いで自室にもどると、BABELを開き、ノアにDMを送った。

『ノア!』

『……どうしたの?』

『あれ! 昨日の宿題! お前、どういうつもりだよ』

 混乱した頭のまま、ノアを怒鳴りつけたい気持ちで、DMを送る。

『なんのこと? どういうつもり、って。どれのこと?』

『昨日、お前がおれにいった物語の感想を書く宿題だよ。あれをBABELに載せたら、おれ……無断転載だっていわれて、ネットの人たちに怒られてるんだぞ』

『なんで? あれ、宿題なんでしょ。なんでネットの人に怒られてるの?』

『……あ、えっと』

『宿題ってたしか、学校に持ってくものだよね』

『いや、どうだけど』

『ネットに載せるものだって聞いてれば、話は別だけどさ』

『だ……だけど……』

 たしかに、さっきネットで『無断転載』を調べたかぎりでは、どこかに載せた時点で問題があるってことのようだったけど。

『でも! 他人が作ったものを、自分のものだと偽るのは、よくないことなんだろ。お前はどこかの誰かが作ったものを勝手におれに教えたんだろ。それは、お前が悪いんじゃないのか!』

『だけどね、ニジト』

 ノアとは文字だけで話しているはずなのに、妙な圧迫感を感じてしまう。

 DMに、ノアから一本の動画が送られてきた。

『これ、見てみて』

 いわれるがまま、開いてみると、見知らぬチャンネルがあらわれた。

『ゆるっと☆いんたーねっとTV』

 何体ものVモデルたちが、それぞれの3Dモデルのからだで、色んな企画をする、ヴァーチャルバラエティ番組を配信するチャンネルのようだった。

 ゆるキャラっぽい見た目のVモデルや、人間のすがたをしたVモデルもいる。

 送られてきた動画のタイトルは、『ヴァーチャルだって、読書します! 今だからオススメする、推し純文学小説!』。

 色とりどりのVモデルたちが、番組に送られてきたメールから、推しの小説を見つけ出すという内容だ。

 動画が半分くらい来たところで、人間のすがたをしたVモデルが、とあるメールを読み出した。

 その内容を聞いて、おれはからだ中の血の気が引くのを感じた。

「まさか、まさか……」

 急いで概要欄を開くと、動画内で紹介された小説のタイトル一覧が書かれていた。

 昨日、宿題で出ていた小説のタイトルも。

『……まさかお前、動画で見た感想をおれに教えたのか?』

『いや、番組に、あのメールを送ったのは、ぼくだよ』

『で、でもなんで、おれの宿題に、あの感想を……』

『だって、あの小説を読んだ、ぼくの感想だし。答えられる感想も、あれひとつだよ。あれ以上の感想なんて、ないもの』

 今のおれの頭のなかは、ただただ真っ白だった。

 こいつがおかしなことをしてくれたせいで、今のおれは大変なことになってるんだ。

『どうしたらいいんだよ。お前のせいで、おれ、ネットで炎上してんだけど』

『悩む必要、ないじゃない。ただ、一言。申し訳ありませんでした、っていえばいいんだよ』

 ノアにそういわれ、おれは半信半疑で、ポストするための言葉を考える。

『このたびは、自分のせいで、多くの方たちにご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 自分が書いた感想文は、フォロワーに教えてもらい、書いた文章です。

 それを自分が作ったものだと偽り、そのままネットにアップしてしまいました。

 ネットの人たちに褒められるのが嬉しくて、やってしまいました。

 もう一度、いわせてください。

 このたびは、申し訳ありませんでした』

 こんな、感じかな……。

 どきどきで、心臓が爆発しそうだった。それでも、この文章をネットにあげなければ、気がすまなかった。

 どうにかして、この場を乗り越えなくてはならないと、思ったんだ。

 トン、とポストを自分のアカウントにアップする。

 すると、一気に、ポストされたものがリポストされていく。

 あっというまに、ズラッと、リプライもついていく。

『よかった。気づいてよかった』

『これ、自分で考えた文章? いい文章だ!』

『フォロワーに頼らなくても、いい謝罪文書けるじゃん!』

 あ、そうか……。おれ、久しぶりに誰かに頼らずに、何かを作ったかも。

 ……やれば、できるんだ。

 その時、ノアから聞いた感想文を思い出した。

『この主人公は、失敗するのを怖がっていると思う。

 自分も、失敗は怖いけれど……。

 ……

 何もしないでいるよりは、何かをしたほうがいいという言葉を信じて、走りだしたいと思いはじめている。

 このままずっと、何もしないまま、変わらずにいつづける自分を想像しただけで、ゾッとするほどには。

 それに気づいたとき、自分のことながら嬉しくなった。

 この物語の主人公に、今の自分の気持ちを教えたい。

 彼が、この気持ちを教えてくれたのだから』


 ■


「今回のBABELでの炎上、無事に鎮火したようです」

「そっか。よかった」

「なかなか、炎上事件がなくならないですね。安心・安全なBABELへの道のりは、まだまだ遠いようです」

「まあ、そう焦るなって」

 バベルが、部屋のテーブルで、カフェオレをいれてくれている。

 今日のおやつは、バターサンドクッキー。

 甘いかおりが、疲れた脳に刺激を与えてくれる。

「ひとつが解決したんなら、小休憩くらいしろよ。まだみつかってないんだろ。バベルハートの犯人」

 BABELのユーザーさんに、不正にバベルハートを配っていたもの。

 サーバーに勝手に侵入し、安心安全なBABELの世界を荒らすもの。

「ええ……なんとしても突き止めますよ。どこにいても、何をしていても」

「そうだな。エポがそういうんなら、そうなるよ。なんていったって、お前はおれの契約者なんだからな」

 そういって、バターサンドクッキーのお皿をわたしに差し出してくれる、バベル。

 受け取ったバターサンドクッキーは、今までで一番、おとなな味がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る