第5話 すれ違う心

 午前三時二十六分


 車に乗り、優衣香のボイスメッセージを再生すると、優衣香の可愛い声が耳に流れ込んだ。

 思わず頬が緩んでしまう。


 優衣香にはメッセージを送ってくれとお願いしているが、何を送ればいいのか悩んだのだろう。最近はトーク画面が『やることリスト』と『買い物リスト』と化している。

 優衣香の暮らしが見えて満足だが、俺の好きなすあまは頻繁に買っているようだ。『すあま食べたよ』とメッセージが来るが、本当は俺に食べさせたいのだと思う。

 優衣香の優しさと思いやりは嬉しいが、叶えてあげられなくて心が締めつけられる。

 それに優衣香は寂しいのだろう。俺が喜ぶからボイスメッセージを送って来たのもあるだろうが、寂しいからだと思う。


 警察を辞めずに優衣香を幸せにするには、どうすればいいんだろう。でも、この仕事からは逃げられない。


 ――警察官になりたかったけど、警察官になるんじゃなかった。


 目を閉じると溜め息が出た。

 朝行って夜帰って来る普通の人なら今は寝てる時間だ。夜勤の人なら朝、退勤する。帰宅出来る。

 だが俺はどうだ。

 官舎に戻れず捜査員用に借りたマンションで生活をしている。

 今の拠点は神奈川県横浜市だから官舎へ戻ることも出来るが、過去には関東から離れたことだってあった。


 ――なんで俺、警察官になっちゃったんだろうな。


 交番ハコなら勤務明けに帰る。

 刑事課ならどうだ。強行、知能、盗犯、組対。今より帰宅は出来る。生安なら、交通なら……。

 俺には仕事よりも大事なものが他にある。

 俺は優衣香を幸せにしたい。

 ただそれだけなんだ。

 なのに出来ないなんて、俺は何のために生きてるんだ。



 ◇



 午前三時三十二分


 いつまでもここにはいられない。マンションに戻らないと。


 優衣香にボイスメッセージを送ろうとボタンをタップして、メッセージを録音した。


「優衣ちゃんラブー」


 口元が緩む。

 朝、俺のボイスメッセージを聴いた優衣香は笑顔になるだろうか。優衣香がいつも笑顔でいてくれるなら俺は嬉しい。

 そんなことを思いながらトーク画面を眺めていると既読がついた。


 ――何で起きてるんだ。三時半だぞ。


 俺は急いでメッセージを送った。『起きてるの?』と送ると、すぐに既読がつく。

 優衣香の返事は『目が覚めたんだよ』だった。

 違うだろう。事件後から眠りが浅いからだろう。


 俺は優衣香に電話をかけると、すぐに応答した優衣香は「どうしたの?」と問う。


「優衣ちゃん、寝れないってお母さんに……」

「あー、うん……でももう大丈夫だよ、ちゃんと寝てるよ」


 ――嘘だ。絶対に嘘だ。


「優衣ちゃん、ごめんね、俺のせいだよね」

「えっ、何で? どうして?」


 俺は優衣香に嘘を吐かせている。

 嘘なんか吐かないで欲しいのに。

 優衣香に笑っていて欲しいのに。


 俺はスマートフォンを強く握りしめた。

 俺が警察官じゃなければ、優衣香は怯えることなかったのではないか。事件前のように笑顔で過ごせたのではないか。俺はそんなことばかりを考えてしまう。

 心配させたくないのに、どうしてこうも上手くいかないのだろう。


「敬ちゃん、加藤さんは退院したの?」

「えっ……ああ……」


 ――言えない、かな。でも言っても大丈夫かな。


 社外・・の人間に言えることと言えないこと、利害関係者なのかそうでないのかを判断して線引きする。誰もがやっていることだが、優衣香は加藤とプライベートの付き合いがある。だが関係性はどの程度なのか、加藤はどこまで優衣香に話しているのかを俺は知らない。

 ただ優衣香はケガを負った加藤を心配しているだけだろう。なら言っても大丈夫か。


 加藤の近況を話そうと口を開いた時、優衣香の焦った声が耳に流れ込んだ。


「敬ちゃん! ごめんね、聞いちゃダメだよね、ごめんなさい」


 心臓がドクンと大きく跳ねる。

 俺は慌てて言った。


「違う。優衣ちゃん、謝らないで」

「でも……加藤さんのことは聞いちゃダメだから……」

「……ダメじゃないよ」


 優衣香は深呼吸して言葉を発した。


「敬ちゃん、本当にごめん。ごめんなさい……」


 涙混じりの声に胸が締めつけられた。なぜ優衣香は謝るのだろう。また母や玲緒奈さんに何かを言われたのか。


「迷惑かけてごめんなさい……」


 ずっと耳に聞こえるのは電話口からの鼻をすする音だけ。

 泣いているであろう優衣香に、どう言っていいのか言葉が出て来ない。かける言葉がないのかと言われればそうなのかもしれないが、なぜか声にならなかった。

 慰めればいいのだろうと思っているが、気の利いた言葉を言えばいいのに言えない自分に腹が立つ。

 俺は優衣香を笑顔にさせてあげたいのに、悲しませることしか出来ない。


 かける言葉が見つからないままどれくらい経ったのか。実際には数秒なのだろうが、とても長い時間が流れたように思える。

 小さなすすり声が止んだ優衣香はか細い声を絞り出した。


「敬ちゃん、あの……」


 また涙声に聞こえた。俺は急いで返事をした。


「どうしたの?」

「私はもう大丈夫だから心配しないで。大丈夫だから。ケガも大丈夫だから」


 ――もう大丈夫って……無理しているんだろうな。


 優衣香はいつも『大丈夫』だと言う。何が大丈夫なのかと聞けば、答えになっていない返答をする。

 でも、本当は大丈夫じゃないってことが俺にはわかる。優衣香を笑顔にさせたいのに、それが出来ない自分が歯痒い。


「大丈夫だから心配しないでね」

「うん……」

「敬ちゃん、私のことは心配しないで、仕事を頑張ってね」


 優衣香は俺の返事を待っているのか無言になった。電話口で物音もしない。

 俺が朝行って夜帰って来る普通の人なら、優衣香は幸せだろう。優衣香だってそう思っているはずだ。だが組織から逃げられない。俺はどうすればいいんだ。


 俺は何と優衣香に言えばいいのかわからずに無言のままだったが、優衣香の優しい声が耳に流れ込んだ。


「敬ちゃんラブー」


 俺の頬は緩む。だが優衣香は俺を心配させまいとして無理をしている。さっきよりも明るい声を出そうとしているのが電話口からわかる。


「優衣ちゃん……俺は何も出来ないのに……大丈夫なんて、無理しなくていいよ」


 俺の言葉を受けた優衣香は、何も言わない。

 どうして、優衣香は俺の心配ばかりするのだろう。どうして何も出来ない俺を大事にしてくれるのかがわからない。


 こんな俺じゃなくて……優衣香のことを大事にしてくれる、いつもそばにいてくれる他の男の方が優衣香は幸せになれる。


 俺は優衣香に何でも出来るような気がするのに、実際は何も出来ない。情けない。

 そんな自分への憤りをぶつけるように強く握ったスマートフォンからミシッと音が鳴った。


「優衣ちゃん、ごめん。もう戻る。おやすみなさい」


 俺は優衣香の返事を聞かずに電話を切った。


 ――俺はもうダメだ。


 目を閉じて唇を噛んだ。血の味が口の中に広がっていく。


 俺は何をしているんだ。優衣香を悲しませることしか出来ない自分に腹が立った。いつもそうだ。上手くいかないことばかりで優衣香に何もしてやれない。何をすればいいのかわからない。こんな自分が嫌いになる。


 手が震えていることに気づいた俺は、歯を食い縛りながらスマートフォンを助手席に叩きつけた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る