第5話「氷のような瞳」

「――お前、絶対いつか捕まるぞ?」


 翌日の放課後、姫花に付いてきた莉音は、怪訝そうな目を向けてきた。

 それもそのはず。

 現在姫花がしていることは、吹雪の尾行だからだ。


「あはは、姫花ちゃんって時々、よくわからないことをするよね!」

「美玖、面白がってんじゃねぇぞ?」


 楽しそうに笑う美玖を、莉音は睨んでしまう。


「二人ともうるさい、氷坂さんに気付かれるじゃない。私は今、氷坂さんがどんなものを好きなのか、どうしたらポイントを稼げるかを知らないといけないんだよ」

「いや、なんで俺が怒られて……」


 姫花に叱られ、莉音は不満そうに姫花を見る。

 すると、姫花はキョトンとした表情で首を傾げた。


「勝手に付いてきたんじゃん。付いてきた以上、協力してよね?」

「俺が付いてきたのは、お前を止めるためなんだが……。バレたら逆に嫌われるぞ?」

「だから、静かにしてって言ってるの」


 尾行がばれた場合、嫌われるなど百も承知だ。

 それでも、姫花はこうするしか吹雪の好みを知る手段はない。


 なんせ、吹雪は誰とも親しくしない、いわゆるボッチちゃんなのだから。

 好みなど知っている人間がいないのだ。


「莉音ちゃん、無駄だよ。こうなった時の姫花ちゃんは、人の言うことなんて聞かないから」

「はぁ……最悪、力づくで連れて帰るからな」


 姫花を止められないとわかった莉音は、めんどくさそうに頭をかく。

 諦めたのだろう。


「そういえば、氷坂さんってどこから通ってるの?」


 吹雪の後をつけているなか、不思議そうに美玖が尋ねてきた。

 それにより、姫花は小首を傾げて莉音を見る。


「どこから来てるんだっけ?」

「なんで俺に聞くんだよ、知るわけねぇだろ……。コースが違うんだしな」


 姫花、莉音、美玖の三人は普通科の普通コースだ。

 しかし吹雪は、普通科の特別進学コースになるため、ほとんど接点がなかった。


「でも確かに、学校ではあれだけ有名なのに、氷坂と同じ中学校っていう奴は知らないな。まぁ、友達いないようだし、それで話題にならないだけかもしれねぇけど」

「うん、今氷坂さんのこと悪く言った?」


 なにげなく言った莉音の一言に対し、姫花は目が笑っていない笑みを向ける。

 それにより、莉音はブンブンと首を左右に振った。


「ならいいけど」

「ほっ……」


 姫花の怒りが収まり、莉音は胸を撫でおろす。

 残念ながら、揺れてくれるほど胸は大きくない。


「駄目だよ、莉音ちゃん。氷坂さんに対しての下手な発言は、命とりだよ?」

「わりぃ……」


 莉音は額に浮かんだ汗を手で拭いながら、姫花の様子を横目で窺う。

 もう莉音に対して興味を失っているのか、彼女の視線は既に吹雪へと向けられていた。

 その表情は、真剣そのものだ。


(まぁ、本気なら……付き合ってやるしかねぇよな)


 莉音にとって、姫花は大切な親友だ。

 それが叶わない恋であろうと、応援してあげたかった。


「――隠れて……!」


 それは、突然のことだった。

 莉音が姫花に気を取られていると、姫花が押し倒すように莉音の体を押してきた。


「はっ!? ちょっ、おまっ……!」

「しぃっ……! 声出しちゃだめ……!」


 姫花は人差し指を鼻の前で立て、音を立てないように指示してきた。

 莉音の頭は事態についていけていないが、その口を美玖がふさぐ。

 彼女もまた、音を立てることのまずさを理解しているようだった。


(まさか……!)


 そして、ようやく莉音も状況を理解する。

 しかし――。


「――そこにいるのは誰!?」


 時、すでに遅し。

 三人は吹雪に見つかってしまった。


「い、いや、あの、これは……」

「あなた……昨日屋上で……。そう、やっぱり私のことをつけていたのね?」


 おそらく、最初はつけられているかどうか確証はなかったのだろう。

 確認をしてみたことで、相手が自分に告白をしてきた人間だったとわかり、つけられていたと確信したようだ。


 姫花たち三人はダラダラと汗を流すが、軽蔑するかのような吹雪の冷たい目は直らない。


「どういうつもりかしら? 事と次第によっては、このまま警察に行くけど?」


 決して声を荒げず、静かに怒る吹雪。

 逆にそれが、三人にとっては怖かった。

 何より、吹雪の目が、冗談ではないと語っている。


「ひょ、氷坂! つけたのは悪かったと思う! だけど、姫花は氷坂と仲良くしたかっただけなんだ……!」


 どうにかしたい――そういう思いで、莉音は弁明する。

 だが、吹雪の氷のように冷たい目は直らなかった。


「仲良くしたかったら、何をしてもいいの?」

「それは……」


 至極真っ当な問いかけ。

 それにより、莉音は言葉を失う。


「特別な理由は何もなさそうね。それじゃあ、私は三人のことを学校に報告する」


 彼女はそれだけ言うと、姫花たちに背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る