お金の使い方(考えた事)

前回話した事もふまえつつ書きますが、飛ばした方向けに少しだけ話します。



俺の親は自分達が遊ぶ為に1000万の借金をして(俺からして)祖母と大おじさんに立て替えさせてる、それなのに自分達が返す気も無いし今でも旅行やお出かけは好き、でも俺の病気の医療費や歯医者さんに行くお金は出してくれません。

過保護なのに変に大切にされてない様な状態。



こんな感じです。

とりあえず俺が反面教師にしたいのは、

・遊びの為に借金をする

・自分達が返せないからと親に立て替えて貰う

・返す気0でおそらく祖母達が死ぬの待ってる

・自分の遊びを優先して我が子の必要な医療費等の出費を抑えようとする

お金の使い方で話してた内容で言うとこんな所でしょうか。まず遊ぶ為に借金はどうなんだと、自分達が海外旅行や京都とかに旅行に行く為に借金をして、利息がいくらかなんて把握してなかった。そんな人達がメンタルが弱って単位を落とした俺に対して、


「ニナからしたらただ単位を落としただけ、次頑張ればいいや〜かもだけど、お母さん達からしたらただただお金無駄にされたんだからね?」

「ニナはもっとお金の価値とか考えなさい」


と話してきました。

自分が遊ぶ為に借金して、実の親に立て替えさせて返す気0で遊ぶアンタに言われたかないわ。

どうして自分の都合の悪い事は隠すのに、俺が怖くて相談できなかった事や失敗した事に対して酷く怒るのでしょう。

お金の価値を分かってるから節約をする、その為に子供の医療費をケチるってなんやねん。

親父の心不全よりは金かかってねぇわ。

惚れた男より娘大事じゃないってか。旦那の医療費云々は何も言わないのに中学生高校生の娘の医療費ケチるんか。

自分の立場でこういうのら冷静になってから腹が立ってくるんですよ。どうして親として“俺の病気”に金銭面でも治療の面でも向き合ってくれないんだ。

そうやって不満に不満を重ね続けました。

そして俺がたどり着いた答えが、


自分の親は毒親程じゃないかもしれないけど、反面教師的な親だ。あんな親になんてなりたくないし自分みたいな子供を増やしたくない、ましてや我が子を苦しめるなんてしたくない。


そう考えたんですよ。

今回は金銭面での問題ですね。

俺はまず例えば「住宅ローンとかはまぁいいんじゃね?」って思ってるのですが両親のように自分が働いて稼ぐ金額をオーバーする程にお金を遊びに使って借金するなんて論外だ。と考えてます。


だからまず借金なんてしない、自分の遊びなんかより例えば旦那や我が子の必要な出費があればそれに使う。旦那や子供が病気になったりしたら金銭面でも精神的な面でもちゃんと支えたいと思ってる。

自分で勝手に借金したのに自分の貯金では払えないからと親に立て替えさせるなんて不誠実な事は絶対したくない。あの人達が俺にした仕打ちを他の人に絶対しない。

あの人達なんかよりちゃんとしたお金の価値を分かるように、ちゃんとした知識をつける。

貯金はちゃんとして万が一誰かが倒れて怪我をして突然の入院なりのお金が必要な時も払えるようにしようと思う。


産んで育ててくれた事と、反面教師になってくれてありがとう母さん父さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

反面教師にすべき親に育った子供が学んだ事 ニナ @nina114514

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ