お金の使い方(実際にあった事)

皆さんは「お金」をどう使いますか?

まずは生活費、家賃や食費、水道光熱費等はもちろんですが

人によっては貯金、趣味のお金、人付き合いの為の交際費、病院へ行く医療費…

色々な使い方があるかと思います。

生活していくのに使うお金を稼いで万が一の時のための貯金をある程度して……という人が多いですよね。

貯金をする為には沢山稼ぐか無駄な出費を減らして節約するといった方法がありますね。


俺の親は自分達の稼ぎだけでは生活が苦しくなる程「遊び歩く」と言ったことをしていた人達です。

競馬やらパチンコやら賭け事は俺の知ってる限りではあまりやってませんが、

外出や旅行が大好きな人達なので借金1000万円こさえる程に遊び歩いてました。

驚く事に母は自分達がいくら借金してたか利息が今いくらかなんて把握してませんでした。

そうして借金は1000万円していたと言うことです。俺は別に借金自体は「やむを得ない場合はまぁ仕方ないよね」と割り切れますが遊び歩いて沢山旅行に行ってる上でこれですからね。

俺の考え方が硬すぎるという意見もあるかもしれませんが俺は反面教師にしようと思いました。


そうして2人はどうしたかって?

自分達で返せないから俺の祖母と大叔父さんに立て替えてもらってましたよ。

その他にも父が倒れて入院した時も「お金が無い!」と騒ぎ、車で事故を起こした時も「車買い換えるお金もない!保険も入ってない!」と話してたり、

そういう事ばかりだから大体祖母と大叔父さんの2人が立て替えてます。

借金の返済と車の事故だけで1500万円のお金を祖母と大叔父さんが代わりに払ってます。ちなみに両親は多分2人にお金返す気ありません。

だって今でも旅行に行ったり遊びに行きますし、祖母68ですからね返すより死ぬの待った方が良いって考えなのでしょう。

まぁこの時点でも結構アカンやろと思ってる人居ると思います。あと俺が話したいエピソードは俺に直接関係ある物がありまして、


俺実は昔歯の矯正行ってたんですよ。(今でも様子見の為に通ってはいるけど治療は終わり)

一番最初に「孫の歯の事だからね」と100万円祖母が母に渡してくれました。

……見事両親は遊びに使ってました。

100万を使いきった母は俺が矯正器具を作るのに30万必要となった時「お金が無い!」と騒いで祖母に軽くキレられてます。

そしてなんやかんや、大叔父さんが30万円渡してくれて父が「じゃあ振り込んでくるよ」と言って振り込んでくれました……10万円。

あとの20万ですか?自分達の為に使ってます。

通院のお金は出してましたが後半くらいから?祖母が払ってくれてます、もちろん祖母はそのお金もらってません。祖母のポケットマネーで行かせてもらってました。

その上で両親は「高い金出して通わせたんだから虫歯になるとか論外だぞ」と言ってきました。

嘘だろおい……と思いましたよ。

ちなみに今現在虫歯かもしれない歯が1本あります、多分本当に虫歯だったらぶん殴られる……


情報が多くてすみません、もう少し自分語りさせてください。

他の小説を読んでくださってる方はご存知かもしれませんが、「起立性調節障害」という病気で数年間病院に通っています。

この病気については長くなるので今回は話せませんが、まぁ中学一年から治ってなくて朝から夕方まで動けなかったレベルの症状でした。

長く通ってるので結構かかるんですよ医療費。

ここまで読んでくださった皆さんは多分察してると思いますが……全部祖母が払ってます。

その上で俺の病気が治らない事に対して良く思ってないのは両親です。

単純にお金がかかるし俺に合わせるのって結構面倒ですからね。

午前に動けない、乗り物酔い酷い、人混みダメ、低血圧(貧血)、気圧に左右される体調

このように色々な症状が出る俺と暮らすのも旅行に連れて行くのも一苦労ですから。

それでも俺を連れて行かないと「ニナが行きたがってたから連れてってる」という言い訳も出来ませんからね、車に詰められて連れてかれます。


確かに俺の病気は午後からは積極的に動いた方がいいですけど、動けない午前に着替えさせられて物凄く酔う車に乗せられて、元気出るから!と何も食べてない状態でもエナドリとか飲まされて胃を痛めて……

こんな感じで多分“ニナを思って行動してる”という事が俺にとっては逆効果になってるんですよね。過保護なのに何故か大切に出来てない。そんな親が俺の両親です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る