第11話 単車

 シャワーを浴び終えたハクトは、自分の息が上がっていることに気付く。

 異様に身体が熱い。

「そういえば……ワーバニーは体温が高いって言ってたっけ……」


 とはいえ、ハクトが着るものといえばハンターの装備だけだ。上半身をはだけるにしても、気密性の高いツナギ状の防具を身に着けるのはかなり辛かった。


 黒髪をポニーテールにまとめているところだったリッカが、荒い息で部屋に戻って来たハクトに気付いて苦笑した。

「冷蔵庫に水が入っているぞ」


「み、水……」

 ハクトは冷蔵庫を開け、大量の酒瓶の隙間にあるピッチャーを取り出すと直接口をつけて冷えた水をがぶがぶと飲んだ。


 そのままリッカと同じようにテラスに出て、そよ風を浴びている間にようやく楽になって来た。

「はあ……師匠の格好が理にかなっていることを実感するよ」

 大きく深呼吸して手摺にうなだれたハクト。

 耳だけを吹いて来る風に向けた。

 耳が涼しい。


「……まあ、そのままの装備では見るからに暑そうだ。着るものは変えた方がいいだろう」

 リッカは手脚の鎧を装着している。

「対瘴気防御力にこだわらなくていいんだもんな。師匠と同じ服装はさすがに恥ずかしいけど、ギルドの自室にもう少し涼しい服くらいはあったと思う」

「まるでわたしの服装が恥ずかしいみたいに聞こえるが……好きにするがいい。シャワーを浴びてその有様なら、クリティカルヒットのような激しい動きをすれば、暑さで昏倒しかねない」


 リッカは、フード付きの黒いマントをハクトに手渡した。

「これを羽織れ、ハクト。街に出る時は、こうしてフードで耳を隠す」

 と、彼女は自分も黒マントを羽織ってフードを被った。

「……いきなり暑そうだな」

「文句を言うな、ウサギの耳を丸出しにしてはおけないだろう」

「それはまあ……というか、むしろそんな簡単な隠し方で大丈夫なのか?」

「あまり大袈裟に隠すと、かえって目立つゆえ。目立ちさえしなければ街に溶け込むのはさして困難ではない」

「そういうものか……」

 ようやく身体の熱も引いてきたところだ。ハクトは受け取ったマントを肩にかけた。


 リッカのセーフハウスは森の木々に取り囲まれていたが、出口からは小道が真っ直ぐ伸びていた。

 かたわらの小屋から、リッカが単車を一台引き出して来る。


「師匠も単車を使うんだ」

 ハクトは意外そうな声をあげた。

 ネザー・ワーレンからセーフハウスまで一瞬で移動してみせたリッカだ。

「街中へリープする訳にはいかないだろう。もっとも、単車でなら森を出て荒野を抜ければ街はすぐだ。この一帯は、伐採や狩猟の場として利用されているからな。街との行き来はしやすいのだ」


 あまり深い森には見えなかったが、思った以上に街から近い場所にあるようだ。

「便利なのはいいけど、セーフハウスを作る場所にしては無防備すぎないか」

「人が立ち入らないような場所に住居を構える方が目立つだろう」

 と、リッカが単車のハンドルを握った。


「ま、待ってくれ、師匠。俺が運転するよ」

「ん? どうしたハクト。急に弟子みたいなことを言い出して」

「みたいじゃなくて、弟子だよ。あんた酒呑んでるだろ、運転は危ないよ」

「そうか……そこは盲点だったな」

「盲点……まあいいや、とにかく後ろに乗って」


 ハンドルを握って単車を起動させると、ホイールが明るくオレンジ色の光を帯びた。

 その見た目から、正式にはブレイズサイクルと呼ばれている二輪車両だ。

 エッグを動力源としているので駆動部分はかなり軽い。その分、車両のフレームやボディは堅牢かつ強靭にできていた。

 ワーレン内部でのハードな使用にも充分耐えられるので、ハンターにとっての必須装備となっている。

 ハクトと一緒にワーレンの底へと落ちた単車はさすがに壊れているだろうが。


「随分と使い込んでいるな……ボディが傷だらけだ」

「うむ、手に入れてから三ヶ月は経つしな」

 そう言いながらリッカはハクトの後ろの座席に跨った。

「……え?」

 ぎょっとしてリッカを振り返る。


「たった三ヶ月でこんなぼろぼろに……? 念のため聞いておくけど、師匠。人がいるような場所で運転してないよな?」

「何を言ってるんだ、ハクト……人がいたら轢いてしまうではないか」

「あー……」

 ハンドルを握らせなくて良かった。


「よし、それじゃあ行こう。師匠、しっかり掴まって」

「頼む」

 リッカの腕が腰に回され、マント越しに身体が密着する。

 身体の触れあっている部分に熱い体温を感じるが、不思議と不快ではなかった。その熱さが、今生きている証のような気がした。


 小道の落ち葉をはね上げながら、単車が勢いよく発進する。


 車体は傷だらけだったが、走行にはまったく影響なさそうだ。

 一〇分も単車を走らせると森を抜け、広々とした荒野に出る。行く手には緩やかな丘が見え、その先に街の建物が望めた。


 そこがワーレン近郊の街、オリエンテムレプスだ。

 ハクトがかつて拠点とし、所属していたハンターズギルドのある場所だった。


「エッグを換金すると言っていたけど、師匠。俺はギルドに入れないよ」

 ハクトは単車を走らせながら後ろのリッカに呼びかけた。

「俺は相棒を裏切ったあげく返り討ちにあって事故死したハンター――ってことになってると思う。クロードがギルドにそう報告すると言っていた」

「問題ない。わたしとてギルドには近付かない。他にあてがあるゆえ、気にするな」

 と、リッカ。

「あて?」

「行けば分かる……そのクロードというのがお前をワーレンの底へ突き落としたという、かつての相棒なのか」

「そうだよ」

「その気になれば濡れ衣は晴らせるのではないのか? ハクト本人が生還して真実を語るのだ」


「クロードが事実と認めるはずはないから、確実に争いになる。無実を証明するにしてもかなりの時間はかかるだろうし、その間、常に身の安全が脅かされることになりそうだ」

 ハクトを躊躇なく銃撃し、グレネードでとどめを刺そうとした相手だ。いざ争いになればクロードは手段を選ばないだろう。


「それに俺……今となってはギルドに戻る気もないから、危険と労力に見合わないよ」

「ふむ?」

「今の俺はリッカの弟子だ。俺がいるべき場所は、あんたのそばだよ。そうだろ、師匠?」

「ふむ……随分とかわいいことを言ってくれる」

 リッカは口元に笑みを浮かべ、頬をハクトの背中に寄せた。


 そのまま単車を進ませていると、不意にリッカが言った。

「……早速だが、ハクト。お前にひとつ指南しよう」

「ん?」

「クリティカルヒットにおいて、テリトリーの展開こそが動きの要となる。すなわち、マーク――これがお前が第一に習得すべき技と言える」

「うん、分かるよ」


「ここならわたし達以外に誰もいないゆえ、具合が良い。実際にやってみるといいだろう」

「今、ここでか?」

「そうだ。後ろを見てみろ」


 ハクトが単車のバックミラーを確認する。

 数体の小さな影が、猛然と彼らの単車に追走しているのが見えた。

 長い耳と赤い身体――バニーだ。

「……はぐれバニー……! こんな所にもいるのか!」


「あれが目標だ。さあハクト――」

 リッカが軽く彼の肩を叩いた。

「バニーハントの時間だ」



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る