第24話 スポーツ大会にて

 10月下旬、スポーツ大会の当日に、ちょっとした事件があった。

 事件と言うには、本当に、ごくごく、ささやかな出来事だ。


 種目は、バスケやサッカー(女子はフットサル)などの球技から始まり、リレーやムカデ競走、二人三脚や大縄跳びなどの団体競技を、クラス対抗で行う。


 俺はもとが運動がからきしの、純粋培養のインドア派だったが、筋トレやジョギング、ストレッチを毎日続けていることもあって、こうしたスポーツに対しても苦手意識が薄らいできている。

 基礎体力があり、イメージ通りに体を動かせるようになってくると、スポーツも楽しい。みんなの足を引っ張らないようにしないと、というプレッシャーも、自然とチームに貢献したい、と思えるようになった。以前、例えばフットサルのプレー中も意図的にボールを避けていたのが、チーム競技でも全体の状況を見つつ、積極的に動くようになっている。


 そのスポーツ大会も大詰めになって、二人三脚。

 俺はテニス部の浦田というやつと組んで、列に待機していた。横の列が他クラス、縦の列が同じクラスで並び、各レースでどのクラスが勝者かを競っていく。


 なかなか緊張する。


 先に女子が走るのだが、俺のすぐ前がちょうど愛凛と木内さんのペアだった。


「みーちゃ、すぐ後ろにいるからって、私とあすあすのお尻じろじろ見るのは禁止だから」

「変ないちゃもんつけんなよ」

「あすあすも、みーちゃがいやらしい目で見てきたら即ビンタしていいから。みーちゃも、いじめっJKにいじめられるの好きみたいだし」

「おいおい……」

「おっとっと、これは人に知られたくないことみたいだから、あすあすも内緒でお願いね」

「二人、ほんと仲いいよね」


 ふふふ、と木内さんは相変わらずのかわいらしい笑顔で、俺と愛凛を交互に見た。

 よりによって木内さんに俺の性癖を暴露するなんて、許せない。


 そうこうするうち、彼女たちの出番だ。

 仲良く肩を組み、姿勢を低くして、ピストルの音に備える。


 ふむふむ、君たち、よき尻をしておるようだな。

 まるで、さわってくれと言わんばかりじゃないか。


 発砲音とともに、愛凛・木内ペアが前へ出た。しっかり練習を重ねてきたのだろう。

 だが中盤に差しかかって、二人の呼吸にずれが生じた。

 勢いがついていた分、立て直しがきかず、二人はぐらりと転倒した。

 しかも二人を追っていた他クラスのペアも即座によけられず、複数のペアを巻き込む転倒事故になった。


「あっ」


 と、俺だけでなく観客の多くが声を上げるほどの激しさだった。

 教師たちも手を出すべきか迷い、見守るうち、ほかのペアは立ち上がって順次レースに復帰した。


 だが、愛凛と木内さんが立てない。

 正確には立とうとしているが、動けないようだ。


 俺は迷わなかった。

 足首のゴムバンドを外し、二人のもとへ駆け寄る。

 肩を並べてしゃがみ込んだままの二人のそばにひざをつき、状態を確認する。


「右足が痛くて、動けないみたいなの。転んだ時、私をかばってくれたから……」


 木内さんがそう説明するとともに、俺はすぐバンドをほどき、渋る愛凛を背負って、救護所へ向かった。

 なぜか、俺の背中に拍手が投げかけられたが、それは俺の行動ではなく、すでに再開した競技に対してであったかもしれない。


 愛凛は俺に運ばれるあいだ、無言だった。

 どんな思いだったろう。恥ずかしかったのか、それともこの状況を茶化ちゃかすこともできないくらい、痛かったのか。


 救護所には簡易ベッドが設置されていて、俺は保健の沢井先生の指示で、愛凛をそこに寝かせた。


「みーちゃ、ありがとね。もう大丈夫だから、戻っていいよ」

「いや、ここにいるよ」

「あすあすも、ごめんね。夢中になって、ペース崩したの私だから。ケガ、ない?」

「うん、私は大丈夫。ラブリーも、私をかばうために無理な体勢で転んだでしょ」

「ま、大好きなあすあすにケガさせるわけにはいかないからね」


 意外とピンピンしていて、おどけている。


 沢井先生の見立てによれば、愛凛は軽度の捻挫ねんざらしく、アイシングで応急処置をしてから安静にしていれば、数日間で治るだろうということだった。


「二人とも、もう大丈夫だよ。ほら、戻って戻って」

「うん、じゃあ私、先に戻るね」

「はい、みーちゃももういいよ」

「俺、そばについてるよ」

「私と一緒にいたいの?」

「そう、一緒にいたいから」


 愛凛はちょっときょとんとした。


 俺も、自分がなぜそこまでするのか、よく分からなかった。ただ無性むしょうに、そうしたい、そうしなければならないと思った。俺が守らなければならないと。


 愛凛は中学の頃にバスケ、高校に入ってからフットサルと、運動部に所属してケガにはある程度慣れているのか、ベッドに横たわってじっとしている。

 ただケガは局所的なものだから、元気は元気だ。


「ね、大縄跳び、どんな感じ?」

「あぁ、今は1組から3組までがやってるから、もうすぐ始まると思うよ」

「最後の大縄跳び、楽しみにしてたんだけどな」

「せっかくだから、起きて見てみる?」

「うん」


 俺は愛凛の肩を抱くようにして、起き上がるのを手伝ってやった。

 愛凛は照れ臭いのかどうか、淡い微笑みを浮かべている。


「ありがとう。みーちゃ、ヲタクのくせに優しいじゃん」

「ヲタクのくせには余計だよ」

「そっか、そうだね。みーちゃはもともと優しいもんね」

「そういうこと」

「あすあすに、いいとこ見せられたじゃん」

「木内さんがどう思うかは関係ない。ただ、俺が助けに行かないとって思って、じっとしてられなかったんだよ」

「ふーん」


 大縄跳びは回し役も含めて、クラスから選抜された20人ほどが参加する。

 俺は待機予定だったが愛凛は選抜組で、人数合わせで彼女の代わりに遠藤さんがメンバーに加わっている。


「いーち、にーい、さーん!」


 俺たちは一緒に声を張り上げて、仲間たちの跳躍ちょうやくを見守る。


 結果。

 ウチのクラスは6クラス中、2位だった。

 総合でも学年2位で、1位とは僅差きんさだったから、二人三脚の俺と愛凛の各ペアの棄権がなければ、ひっくり返せていたかもしれない。


 もちろん、そんなことを言うクラスメイトは一人もいなかったが、愛凛は珍しく悔しがり、残念がった。


「私がケガしなければ、1位になれたのかなぁ」

「ラブリーは木内さんを守ってケガしたわけだし、後悔はしてないでしょ」

「そうだけど、もっとうまく走れたと思うから」

「みんな精一杯やった結果だし、これはこれで誇りに思っていいんじゃないかな」

「……うん、そうかもね」

「じゃあ、解散になったから、教室に戻ろう。ほら」

「みーちゃ、大げさだよ。もう普通に歩けるから」

「ギャルのくせに、俺におんぶされるのが恥ずかしいの?」

「ギャルとかイミフなんだけど!」

「とにかく乗んなよ」


 ぐずるわりに、いざおんぶされるとすぐに楽しくなってしまうらしい。


「みーちゃ、ダッシュダッシュ!」

「はぁ?」

「はぁじゃねぇよ。ほら走って。とつげき、とつげきーっ!」


 仕方なくおんぶしたまま走ると、愛凛はまるで子どものようにはしゃいだ声を上げた。

 教室に着いてもなかなか下りようとしないし、ケガがすっかりよくなってからも、しばしばおんぶをせがんだ。

 視点が高くなり、乗馬気分になれるのが楽しいらしい。


 けっこう、子どもっぽいところがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る