第5話 【悲報】ワイ氏、いつの間にかSNSで噂になってしまう

《さて、俺はそろそろ抜けるわ》

《わいも》


「お疲れ様でした!」

 

《ある意味、一生忘れられない配信やった。これからもがんばれよ【¥1,000】》

《ほんそれ。しばらく、食事が喉を通らねえだろうから、ダイエットが捗るわ(笑) またな【¥500】》


「ありがとうございます!」


 最後に投げ銭してくれた二人に、僕は慌ててお礼を言う。

 これでこの実況を観ている人は、例の三人目だけになった。


「ええと、色々アドバイスありがとうございました」


《少しは役に立てたかな?》


「少しどころか、めちゃくちゃ助かりましたよ!」


《それはよかった》

 

 僕はどうしても気になったので、思い切って尋ねてみることにした。


「失礼ですけど、リスナーさんは探索者の方ですか?」


《……なぜそう思うのかな?》


「すごくダンジョンのことを知ってそうだし、探索者目線で話しをしていましたので」


 探索者の心理に関する下りは、同じ立場に身を置いている人じゃないと、まず出てこないはずだ。

 そう思って、あたりを付けたのである。


《とりあえず、あとでフレンド申請をさせてもらうよ》


「! わかりました」


 ピンときた僕は、短くこたえる。

 

 今は配信中だから、うっかり身バレみたいな事態を避けたいんだろう。

 ということは、そこそこ名の知れてる探索者なのかな?

 

《では、のちほど【¥10,000】》


 ちょっと驚くような金額をスパチャすると、三人目の人も抜けた。


 僕はドローンを回収して配信を止め、ダンジョンをあとにしたのだった。




 家に帰ると、僕はPCを立ち上げ、DチューブのHPを開いた。

 Dチューブは、ダンジョン配信を専門に取り扱う動画配信サイトだ。

 

 僕は自分の個人ページへ飛んだ。


 チャンネル登録者数3。


 はは……

 まあ初日だし、こんなもんだろ。


 自分で自分を慰め、ブラウザを閉じようとしたが、その時、お知らせアイコンに「1」の数字が出ていることに気付く。


 クリックすると、「フレンド申請を受けました」という通知が現れた。

 

 ――あの三人目の人かな


 僕は内容を確認した。


『オッズ様


 初めまして。

 本日、配信を視聴しておりましたフェンリルナイトと申します。

 

 オッズ様のスキルの噂はかねてより耳にしており、大変興味を抱いておりました。


 正直半信半疑だったのですが、まさかあれほどの能力であるとは驚きを隠せません。


 フレンド申請させていただきましたので、これから懇意にしていただけますと幸いです。


                             フェンリルナイト』



「フェンリルナイトぉっ!?」


 僕は椅子の上でひっくり返りそうになった。

 

 フェンリルナイトといえば、日本で唯一のS級探索者だ。

 そんなすごい人が、僕なんかの配信を観てくれていたのか……。


 僕は音速でフレンド申請を許可した。


「しかし、今日はつかれた……」


 死んだし死んだし死んだし、とにかく死んだし、さすがに体がクタクタだ。

 

 色々考えねばならないことはあったものの、僕はすべてを放り出し、ベッドにどさりと身を投げ出す。


 最後の気力を振り絞り、妹に無事帰宅した旨をSNSで送ると、あとは深いまどろみの中に転がり落ちていった……。



 配信慣れしていない僕は、この時点で致命的なミスを犯していることに気付かなかった。

 初期設定のままだと、自動でアーカイブが作成され、動画が残ってしまうということに……。

 

 

*****


 

 ―SNSサイト『ツボッター』より抜粋―


____________________________________________________________________________

ダンドルおぢさん@ダンジョンアイドルのミューズ推し…

@dundollove

 

【放送事故】 不死身スキル持ちの探索者さん、うっかりスプラッターな復活シーンを配信してしまう


  dtu.be/Qkm8bwa0RxM


 23:08・20XX/05/11・1347万回表示 

 4215件のRT 3802件の引RT 5万件の壺った

____________________________________________________________________________

D廃リスナーたろう@dddddtaro…42分

|これ、コラとかじゃなくて、マジなやつですか?

| ◯1  ↑↓   壺19

|

ダンドルおぢさん@地下ダンジ…40分

| マジもんです

| ◯1   ↑↓21  壺243

| 

ダンジョン放送事故収集家(エロのみ)…38分

| モザイクかかってて、肝心なところが見えないw

| ◯1   ↑↓189   壺2099 

|

ダンドルおぢさん@地下ダンジ…35分

| グロすぎて通報されるから、加工しときました(笑)

| Dtube内を探せば、元動画が見つかりますよ

| ◯1   ↑↓48   壺1013 

|

D廃リスナーたろう@dddddtaro…32分  

| ちな、なんて名前の探索者?

| ◯1   ↑↓   壺6

|

ダンドルおぢさん@地下ダンジ…28分  

| オッズさんという方です

| ◯1   ↑↓68   壺887

|

D廃リスナーたろう@dddddtaro…14分 

| 観てきた。

| 頭を完全に溶かされてたのに、元通りに戻るとかやばすぎだろ…

| ◯1   ↑↓217   壺3485

|

ダンドルおぢさん@地下ダンジ…12分 

| もはや人間を超えてますよね^^;

| こんなスキル聞いたこともないです

| ◯1   ↑↓154  壺1773

| 

サキュバス好きのM学生@Succubusnihumaretai…11分

| 俺、実は噂を聞いたことあったけど、完全に都市伝説だと思ってたわ

| 再生場面、キモすぎるな……

| ◯1   ↑↓9  壺1489

|

ダンジョン放送事故収集家(エロのみ)…10分 

| 尻が丸見えになるところは興奮したけど、グロすぎて吐きそうになった……

| ◯1   ↑↓2  壺45

|

儀膳寺暁@探索者を支援したい(女性探索者の方はご遠慮なくDMにてご相談ください)…7分 

| 横から失礼します。

| ダンジョン探索者の方々は、様々な弊害を生み出している危険なダンジョンに、

| 私たちに代わって挑んでくれている政府公認の人たちです。

| 侮辱的な発言は許されません。

| ツイートの削除とオッズ氏への謝罪を要求します

| ◯1   ↑↓8  壺7

|

サキュバス好きのM学生@Succubusnihumaretai…5分  

| なんか香ばしい奴が絡んできたんだけどwww

| ◯1   ↑↓13  壺555

| 

ダンジョン放送事故収集家(エロのみ)…4分 

| 面倒くさいのでブロックしておきました

| ◯1   ↑↓22  壺1660

|

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る