『どっこいしょ感想文』が苦手だという話


小学生の頃、夏休みの宿題でどうしても苦手だったものがある。

『どっこいしょ感想文』だ。

僕の周りでも『どっこいしょ感想文』が得意だという声はあまり聞かなかった。

夏休みの宿題で嫌いなものは?というアンケートで多く票を集めたどっこいしょ感想文。



なぜそんなに苦手なのか。

それは、普段『どっこいしょ』する機会が少ないからだ。

大人になると『どっこいしょ』するようになると聞いたことがある。

実際に大人になってみると、確かに自然と『どっこいしょ』するようになった。

しかも誰かに言われたわけではなく、自発的に。



しかし、小学生当時は友達と公園で遊んだり、ゲームをする方が楽しかったので、『どっこいしょ』に時間を割くことはなかった。

『どっこいしょ』したとしても、せいぜい薄っぺらい絵本や漫画本で、それでは『どっこいしょ』とは言えなかった。



けれど、提出期限は決まっている。

そこで当時、僕らはある方法をとった。

あたかも『どっこいしょ』したフリをして、腰だけ曲げるのだ。

そうすると、実際に『どっこいしょ』しなくても、感想文が書けた。

僕も友人も「腰だけ曲げて “腰が曲がるのはすごいと思いました” って書いておけば大丈夫でしょ。」などと話していた。

ただ、そんな姑息な事をしても、きっと先生にはばれていただろう。




そんな中、1年間で100回も『どっこいしょ』する学校きっての物好き、本多くんというのがいた。

本多くんは暇さえあれば『どっこいしょ』をしていた。

休み時間になると図書室へ行き、『どっこいしょ』をする。

図書室では『どっこいしょ』するための環境が揃っているのだそうだ。

一度、彼にオススメされたものを『どっこいしょ』したことがあるが、とても重厚ですぐに諦めてしまった。




その後、彼は『どっこいしょ』のしすぎで腰を悪くしてしまった。

『どっこいしょ』するのは、体の体操になるメリットがある一方、そういうデメリットがあることを肝に銘じておかなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る