第116話 ゲンカイ村にやっと行ける

 子爵邸の朝食は普通だった。

 ハンエイ子爵の質素な暮らしのように、食事も質素に感じた。

 ゲンカイ村から逃げて来た直後に食べたなら、豪華さに涙しただろうとは思うが、僕達贅沢に慣れ過ぎかも。


 案内すると言ってくれた子爵だが、いっこうに出掛けようとしない。

「ハンエイ子爵さん?いつゲンカイ村に行きます?」

「ん?雪解けの春になってからじゃな、積雪はこれからも増えそうだ」

 ダメダメじゃん!呑気過ぎだ!!

「これから、僕達だけでちょっと様子を見て来ます」

「雪道は馬車の通行止めして居る!歩いて行ける距離では無いぞ?次の宿場でも1日では行けん」


 聞けば馬車で1日の距離に計5ヶ所街道宿舎を設置したとか。

 馬車で5日なら、犬ゾリで行けば2~3日で行ける!楽な道のりじゃ無いか、雪のカマクラ作って野営しなくてすむ。


「犬ゾリで行きます!馬車の倍ほど速度が出ます」

「犬ゾリ?馬屋に停めてある、奇っ怪な物か?私も乗れるか?」

「防寒着確り着て、子爵さん一人なら乗れますが、護衛無しでは出掛けられないでしょ?」

「護衛最低2人は付くな……あれと同じソリを大急ぎ作らせる!」

「ソリなら予備が有りますが、馬やロバに引かせると速度が遅くなります、犬は魔物ワーウルフやグラスウルフを改造したもの、パワーと持久力が優れています」


 僕達だけでは行かせてもらえない感じ。

「ちょっと狼捕獲に行って来ます!」



 僕達は犬ゾリに乗り、街道沿いの森に入った。

 雪に埋もれた森には冒険者が滅多に入らない、寒さに強いオオカミの天下狩り場になっていた。


「探す必要無かったね」

 グラスウルフ5頭の群れが、早速現れた。

 ツミヒが操り、美咲姫が改造、犬5頭をゲットした。




 子爵邸に帰り、ソリ引きに慣れた犬に『シロ』と『ゴロ』の命名をして中型ソリ引きさせる、捕獲した1頭を付け中型だけど3頭引きにした。


 僕のソリにはハスキを中心に捕獲犬4頭を付け、5頭引きにした。

 森には入り難いが街道を行くなら速度が増す。


 防寒着を確り着込んだ子爵と護衛二人が出てきた。

 安全の為子爵は僕のソリに乗って貰う、中型ソリの御者はカスミ、護衛二人に乗って貰いゲンカイ村に向け出発した。


「これは凄い!雪道を滑って行く!速いな!!」

 子爵は犬ゾリが気に入ったようだ。

 護衛の二人に操作を覚えて貰い、中型ソリは子爵に進呈しよう。


 昼前の中途半端な時間に出発した為、3時過ぎに街道宿舎が見えた。

「今日は無理をせず、あの宿舎に宿泊します」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る