応援コメント

第111話 どか雪対策」への応援コメント

  • 火鉢ですか………平安時代からの伝統ですね。
    意外と暖かいとか?
    犬時さんはご存じですか?

    作者からの返信

    石油ストーブは私が中学生になって出回りました。
    それまでは、家庭の暖房は火鉢でした。
    灰で隠した炭火を掘り起こし、ふーふー息を吹き掛け火を起こすと、炭が早く燃え尽きると怒られたものです。

    炭が確り燃えてると暖かいですが、長持ちさせる為、灰を被せるとほんのり暖かいだけでした。

    悔しいのが小学校の教室、私の叔母(12歳年上)が小学生の時は、教室に火鉢が有ったそう。
    私や兄の時代は、教室に暖房はいっさい無く、すきま風に震えながら授業を受けていました。

    所が私の妹の時代から、教室に石油ストーブが入ったとか、たった3歳違うだけで、妹は暖かい思いをしやがって!!

    おっとっと、思い出したら悔しくて!!
    妹達は教科書無料で配布されて!
    私は有料だった為、兄のお古の教科書でした。