第69話 銀貨を落とす?

 次の日カツ達5人とミヨ達11歳の7人に、僕達が着いて『成金ダンジョン』7階層から下の階層探索を念の為やった。


 7階層は予想通り茶スライムの階層、賎貨7枚も予想通り。

 8階層は茶スライムに黒いスライムキングが混じって出てきた。

 茶翅Gは賎貨8枚だけど、黒Gは銅貨8枚落とした。


「兄ちゃん!この8枚はちょっと違う!」

 銅貨を初めて見たカツが、不思議そうに聞いてきた。

「カツ、これは銅貨だ、1枚が賎貨10枚の価値がある」

「賎貨10枚!凄げぇ!」

 9階層の黒スライムは体当りして来て少し厄介だが、銅貨9枚落とすのはちょっと美味しい!


 10階層、最後の階層に降りた。

「兄ちゃん?何も無い」

「何も出ないな…」

 何も出ないのは変、皆キョロキョロ見回してる。

「あっ!イリス、ギラギラしたのが居た!ササッと消えたけど、何か居た」


 レイラが指差してる方向を鑑定してみた。

「鑑定」

【メタルスライム】アイテム銀貨10枚落とす。


「メタルスライムが居る!倒すと銀貨10枚落とすぞ!」

「兄ちゃん銀貨ってどんなお金?」

 僕は銀貨を取り出し、カツ達に見せた。

「綺麗なお金だね」

「銀貨1枚は賎貨100枚の値打ちがある」

「「「「「賎貨100枚!凄げぇ!!」」」」」


 ※因にイリス王国で流通させる事になる、賎貨1枚は物価的に10円と思って下さい。


 隠れて居るうえに、動きが無茶苦茶速く、結局誰も倒す事が出来ず、スパイスダンジョンに行く事になった。



 スパイスダンジョン6階の魔物はゾンビウルフだった。

 動きは速く無いが、噛み付きに注意する必要がある。

 アイテムは『ナツメグ』

「ナツメグってハンバーグ作る時使ってた…ような、自信はない」

『主様、ナツメグも『カライ』に入れてました』

「これもカレー粉の材料か」


 7階に上がる。

「何だろ?黒い人魂」

「イリス、悪霊だよ」

 ナオはよく知ってる。

 皆一斉に悪霊の格を破壊してる。

 アイテムを鑑定したら『シナモン』だった。

 シナモンはスイートポテトに入れてた、これはしっかり覚えてる。


 又々僕だけ悪霊に取り付かれ無い様に注意しよう。

『主様にレジスト掛けたから、安心して悪霊倒して、シナモンも『カライ』に使うよ』

「カレー粉にシナモン?ま、何でも入れた方がコクのあるカレーになるでしょ」


 8階は例の怨念、ツミヒのレジストを信じて順調に進む。

 アイテムの小袋は薄茶色の粉末、鑑定では『和風出汁』だった。

「和風出汁が有っても味噌も醤油も無いのに、使い途無いよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る