第46話 ショボ過ぎるツミヒダンジョン

「ストーンゴーレム倒して銀貨1枚?イリス、もう帰ろうよ!オーボウダンジョンの方がまだ増しよ」

「僕も帰りたい、お腹が空いた」

 珍しくデイダまでぼやいてる。


「イリス、ストーンゴーレムで銀貨、4階層金貨落とすの竜くらいしか考えられない」

 ナオ!恐ろしい事言うなよ!こう言うのフラグが立つから、言って欲しく無かった。


 金棒を持ってる11人が、ストーンゴーレムを粉砕して進む。

 でかくて存在感があって、僕らでも粉砕するのに時間が掛かった。

 随分倒した感じだけど、12頭倒しただけだった、銀貨12枚手に入れた。


 4階層に降りて来た。

 広さもだけど、空間的に広大な階層だ。

 遥か前方に山脈が見える……何か飛来して来る「ドラゴンだ!!」


 フラグ立ってた……飛竜だよ!!

 ナオ達は矢撃器を構え、リタ達とリュウサが弓を構えた。

 14人の内半数の7人が長距離攻撃手って心強い。


 試しに攻撃飛来した感じ、飛竜1頭は有り難い。

【ナオ達が構えている矢撃器はボウガン、クロスボウと言った方が分かり易いでしょう、構えて引き金を引いて矢を飛ばす、ガン社会のアメリカではオモチャの延長的扱いですが、日本では2022年3月15日より公安から所持許可証を取得しないと、所持出来ない物になりました。当然クロスボウを使った狩猟は禁止されて居ます。

 飛距離は150ポンドクロスボウで200メートル程、有効射程距離は40メートルくらいとされています。

 ナオ達が持っている矢撃器はもっと剛弓で、最大飛距離500メートル、有効射程距離80~100メートルと設定して居ます。

 リタ達の剛弓も同じ位の威力です。】

 ※補足ウンチクは文字数が多くなり書きたい本文に制限が掛かるため、控えたいが、詳しい人は居るもので「それ変じゃね?」ってならないためなので、跳ばし読みして下さい。


 飛竜は高度を下げ、爪で引き裂こうと襲い掛かった。

 ナオ達の矢撃器、リタ達の剛弓から一斉に矢が飛んだ。

 巨大な飛竜だが頭は小さい、その小さい頭に7本の矢が刺さった。

 ただの一射で飛竜は絶命、金貨1枚残して消えた。


 ※脱線ついでに

 日本最古の通貨は708年発行の『和同開珎わどうかいちん』と子供の頃習いましたが、現在はもっと古いと言われる通貨冨本銅銭それ以前に流通していた通貨無文銀銭が有ったとされて居ます。

 流通している造幣に銀では無く安い銅を使った硬貨を造るよう、天武天皇が指示したとされて居る事から、銀銭が日本最古の通貨で正しいようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る