応援コメント

第43話 お米有ったのに!」への応援コメント

  • 私の家の近所に脱穀機があったので籾殻付きのお米は知ってますね。
    でも普通気付かないでしょうね^^;

    作者からの返信

    今の小中学生は知らないだろうと思い、書いたエピソードです。

    お笑いみたいですが、学校図書の充実とかで私の妹位まで、中学生男女全員稲刈り奉仕ってのが当時有りまして、秋には学校行事として非農家農家関係無く駆り出されました。
    田植え(手で植える)は母の実家の手伝いしましたが、稲刈りはやった事が無く最初に指を刈って左手薬指第一間接までの半分に今でも残る酷い傷を負いました。