第3話

唐さんは私がそばにぼんやりしているのを見て、そっと私をたたいて言った。+++「兄弟? 君はどうしたんだ,君の頭から汗が出てきたのか。\"

私はしばらくゆっくりして、唐さんに今日発車して出会ったおじいさんと最後に野菜かごを取りに帰ってきたおばあさんのことを話した。

唐さんはベッドのそばに座ってしばらく考え込んでいたが、しばらく手を振って私を座らせ、ゆっくりと口を開いた:

「兄弟、もしあなたのことが本当なら、それは面倒です。このおばあさんと老人のどちらかが汚いものに違いありません!」

私はため息をついて、テーブルの上の白酒を手に取って勢いよく注ぎ、袖で口をぬぐった。考えれば考えるほど腹が立ってきて、ののしった:

「呉さんという人はあまりにも生粋ではない。これは私に何の役にも立たない。もし本当にこのことで命をかけてしまったら、老子は彼も連れて行ってくれただろう」

唐さんはその言葉を聞いて口をゆがめ、「ちぇっ」と言った。+++「兄弟、これは何の話だ。そんな不吉なことはおろか」

そう言うと、唐さんも私の手から酒瓶を引っ張って、勢いよく注いだ。

「本当のことを言うと、若い頃は長距離を走っていたのに、兄には何も会ったことがなかった。鬼が壁を叩いたり、むやみに埋葬したりするなんて、珍しくない!」

そういえば、唐さんは何かを思い出したようで、続けて言った:

「ええ、そうだ、私は本当に少し道行のある先生を知っています。そうすれば、住所をあげます。暇があれば老先生に聞いてみてください」

私はこの前唐さんの電話で私に言ったことを思い出して、うっとうしくなって、小声でたずねた。+++「兄さん、今度は本当にこの先生がいるでしょう。私をからかうな」

唐さんはチェッと言ってグラスを持ってきて、酒をいっぱい注いで私に渡してくれた。+++「兄弟、安心してください。この老先生には本当の腕前がありますから、きっと厄除けになりますよ」

私はうなずいて、私という人の性格は少しひねくれていて、職場で同僚と話をすることもありますが、大部分の時、私はやはり一人でいるのが好きです。

これらの同僚はすべて面の上の事だと感じて、ただこの唐さんは私の最も良い友達で、彼の性格が私と少し似ているためかもしれなくて、ずっとすべて独り歩きします。

その後、私たち二人は一言も一言も酒と料理の話をしてますます喜んで、ずっと午前五時まで飲んで、ぼんやりと寝てしまいました。

朝十時、私の最もすばらしい民族風彩鈴はまた私の夢の中の世界に囲まれ始めて、私は声をからして電話に出て、家のおばさんからです。

「プラムさん、今日は用事がありますか?」

おばさんという人は典型的な温かい心で、自分が1元持っていて他人に8毛も使うことができる人だ。

村の誰の家に用事があっても、彼女は最初に前に出て手伝ってくれるだろう。正月に家に帰ってから、私がまだ一人でいることを知ってから、まるで新しい援助相手を見つけたかのように笑って花を咲かせた。

わずか数ヶ月の間に私に7、8人の娘を紹介してくれましたが、彼女はいつも事前に人にはっきりと話をしないで、ただ人に私が町の正式な職場で働いていることを教えて、最後にすべて会って私がバスを運転していることを知って吹いてしまいました。

この時、私は心がやつれてこれらのことを考える気がなくて、いらいらして返事をしました。「どうしておばさん、私は寝ているのですか。大丈夫です。切りました」。

「この子はやめてよ。三おばさんが今度はいい娘の世話をしてくれるから、会ったらきっと気に入ってくれるよ!」

私は寝返りを打って、無気力に言った。+++「おばさん、もう見ないから、一人でもいいよ」

おばさんは焦って、声調を上げた。

「あなたのこの子はどうしたんですか。うちの村には三十代前半でまだ結婚していない人が一人しかいません。あなたが恥ずかしくないのに、私は恥ずかしくありません。この娘はいつも元気です。安心してください。今度はあなたの仕事の話をしました。娘さんも気に入っています。約束しました。今晩六時に二人で会って、後で住所を送ります!」

こちらはまだ目が覚めていないので、寝続けるつもりはないと言ったが、おばさんは一歩早く電話を切ってしまった。 しばらくしてメッセージが届きました。

「娘と約束しました。今晩六時、時間の物語で会いましょう!」

私は時間の物語を見て、急に半分目が覚めた。

これは市の非常に高級な洋食店で、二人は1回の食事に千八百を使わなければ絶対に降りられない。

このおばさんは農村の実家にいるが、いつも町へ遊びに来ている。きっとこのレストランを通りかかってこのブランドがいいのを見て覚えたに違いない。今回はちょうど私のために使った。

私は泣き笑いして携帯電話を置いて、しかしどうしても眠れなくなって、起きて洗面してからすでに12時になって、簡単に昼食を食べて、私は待ちきれないのは呉さんの事務室に突進します。

この13番終電は何もしないと言って、最初の夜に人か鬼かわからないものを2つ引いた。 これは続けて運転しなければならない、私は本当に童子の体がまだあるのを恐れて、小さい命がなくなった。

あいにくこの呉さんは市に会議に行ったので、しばらくは帰ってこないだろう。

六時のデートを思い出して、私は今回のお見合いに希望を抱いていませんが、結局時間の物語に行くので、そんなに高級なところにも、貧乏すぎてびゅんびゅん顔を落としてはいけません。

そこで理髪店に行って髪を直して、また寝室に帰って革靴を拭いて、しばらく時間もほぼ同じになって、急いでホテルに行きました。

この時間の物語はさすが市の最高の洋食店だけあって、入り口には人のためにドアを開けてくれる二人のドアボーイが立っていて、レストランに入って1人の洒落た小さいスーツを着た美女が迎えてきて、私は私が人を誘ったと言って、彼女はまるで私がお見合いに来たことを知っているかのように、私のファンの1人に笑ってうなずいて離れました。

私は周りでこの高級な内装を見て、心の中でずっとポケットに持っている1500元が今晩のこの食事に足りないかどうかを考えていました。

ふと、窓際のストールの長い髪の娘の後ろ姿を見た。このレストランは1階しかなく、基本的には二人で食事をしていたが、この娘だけは向かいの席が空いていた。

私は深く息を吸い込み、袖をしごいてゆっくりと歩いて行った。

後ろ姿はまだ何も見えなくて、この正面を見て、しかし私をびっくりさせて、この娘の生まれた顔立ちは精緻で、体型はたおやかで、1足の大きい目は更に生き生きしていて、標准的な1つの大きい美女です!

おばさんにこんな道があるとは思いもよらなかったし、どこで登ってきたのかわからなかった。娘がこんなにきれいなのを見て、しばらく見とれてしまった。

娘もあっけにとられて、ささやいた。+++「あなたは李耀ですか?」

私は気がついて、急いで力を入れてうなずいた。 慌てて座って、急いで座ったかもしれなくて、この洋食店の椅子が滑りすぎて、私のこの尻は意外にも直接地面に座ってしまいました。

この「パチパチ」という音がして、レストラン全体の人が振り返ってきて、私の顔が熱くて卵を焼くことができるような気がしました。

娘は笑って腰をまっすぐにすることができなくて、前に出て私を引き上げて、私は再び座って、全身が落ち着かない感じがして、この第一印象は恥をかいて、たぶん私はだめでしょう。

しかし、この娘は顔が高いだけでなく、人柄も選ばなかったと言わざるを得ない。やはりしゃべったり笑ったりして、さっきの不祥事を少しも気にしていないようだ。

簡単な紹介の後、私はこの娘の名前が白帆で、市のある私企業でHRをしていることを知って、しかし私をめちゃくちゃにさせたのは、この叔母の家は意外にも私が昨夜行ったばかりの唐窪子村に住んでいます!

私たちの話はとても投機的で、ご飯を食べ終わって、娘は時間を見て私に言いました:

「李さん、おばさんから聞いた話では、あなたは今13番終電を運転しています。今晩はちょうど金曜日です。私も家に帰ってみたいです。後でちょうどあなたの車に乗って家に帰ります。何時に発車しますか?」

私は白帆の話を聞いて、気まずい思いをしてしばらく何を言っているのかわからなかった。

私はもともと刃物台が首の上で私ももうこの13番を運転しないつもりだったが、考えてみると、娘が突然私の車に乗って家に帰ることを申し出た。私ともう少し滞在したいのではないか。これは私にチャンスを与えているのかもしれない!

私はしばらくためらったが、歯を食いしばって思った。特に福か禍か、こんないい娘にはチャンスは多くない。 おれは今夜もう一度行くぞ!

そこで私は力を入れてうなずいた。+++「そうそう、私はちょうどあなたの村に帰る終電を運転しています。私は11時に発車します。私はあなたを乗せて帰ります!」

白帆はそれを聞いてとても楽しくて、私に向かってにっこり笑って2つのえくぼを露出して、私は私の骨がすべてショートケーキになったと感じて、この列車はどんなに危険であっても、価値があります!

レストランを出て空はもう真っ暗で、私と白帆はどこでも歩いてタクシーで会社に帰って、私は寮に行って作業服に着替えました。

11:00ちょうどに始発駅からもう一度13番バスを出して、白帆はもちろん私の今晩の最初の乗客です。

彼女は運転席の向かいの2番目の席に座っていて、道中私と話したり笑ったりしていたので、昨夜のことをほとんど忘れてしまいました。

途中から野菜売りの村人たちが続々とやってきて、背中が冷たくなったのは、昨夜頭に白いタオルを巻いておしゃべりをしていたおじいさんが今日また車に乗りに来たことだった!

このシーンは一瞬にして私を夢の中から現実に打ち返して、すべて色の字の頭に1本の刀を言って、私は特に娘の機嫌を取ることに夢中になって、後で12時に製紙工場から戻る道、私はどうすればいいですか?

おじいさんは車に乗って私に向かってうなずいたが、昨夜おばあさんが私に言ったことを思い出して、私は今回わざと彼を相手にしなかった。

しかし意外なことに、後部座席に座っていた白帆が熱心に声をかけてくれた。

「六おじさん、あなたも市に野菜を売りに行きましたか?」

「あら、白帆ですね。畑の料理は食べきれないので、お金と引き換えに使いに来てください」おじいさんは笑って気分がいいようで、振り向いて私を見て、たずねた。+++「坊や、タバコに火をつけて吸って、当たったの?」

私はやっとほっとしました。昨日、そのおばあさんがこの席には誰もいないと言って、独り言を言って鬼に会ったとびっくりしたことを覚えています。

今日白帆も彼を見た。これは、このおじいさんが幽霊ではなく、むしろあのおばあさんがでたらめを言っていることを物語っている。唐さんの言葉を連想すると、もしかすると、彼女こそ人間ではないのかもしれない。

この道中は順調で、深夜12:00に私は時間通りに製紙工場の終着駅に到着した。

白帆は降りる時に携帯電話番号をくれて、用事があれば連絡してもいいと言ってくれたので、うれしくてたまらない。 今回は危険だと思いますが、私の幸せのために、本当に価値があると思います。

帰りの時、私はずっとびくびくしていて、また昨夜のおばあさんに出会うことを恐れて、天の加護、この帰りの一路もまだ順調で、何の異常な情況が発生していません。

夜の後半1時、やっと会社に戻り、車を止めてほっと一息ついた。

順調だったが、ずっと緊張していたので、いつの間にか服の背中が汗で濡れていた。

車を降りて、会社の守衛を通った時、意外にも呉さんがよろよろと足取りで戻っているのを発見して、私はこの火をこすって上がってきて、昼間彼がいないことを探して、これはちょうど彼に勘定を探します。

私は足を速めて追いかけた。酒のにおいが襲ってきた。私は彼の服をつかむ暇もなく、怒ってたずねた。+++「呉さん、私はあなたと何の恨みがありますか。 そんなに私を害したのか!」

呉さんは私に突然捕まってびっくりした。振り向くと私だった。心臓をたたいた。+++「李さん、びっくりしましたね。どんな風を吸っているのですか。私はどうしてあなたを害しましたか?」

「この13番の終電は10年前に線路を通過して、前後3人の運転手が3台の車を乗せてみんな事故を起こしたことをあなたは知っています。こんな邪悪なクラスなのに、どうして私にやらせたのですか?」

呉さんは私の話を聞いて、明らかに驚いた。小声でたずねた。+++「兄弟、このことはもう十年も経っているのに、うちの会社は私以外に誰も知らない。誰の言うことを聞いたの?」

私は呉さんが少しも過ちを認める気がないのを見て、彼の襟をつかんで前に提げた。

「私はあなたに教えて、風を通さない壁はなくて、唐さんが私に教えてくれたので、あなたはまた私を孫として振り回したいですか、驚きますか? 意外ではありませんか?」

呉さんは迷った顔をして言った:

「唐さん? どの唐さん、私たちの車列に唐という人がいますか?」

私はそれを聞くといっそう腹が立った。唐さんは控えめで独り歩きが好きなのは知っているが、隊長をしている呉さんが知らないほどではない。 私は唐さんに名前を聞いて、呉さんに向かって怒鳴ったことを覚えている:

「唐さん知らないの? 唐顕生よ,おれに何のふりをするんだ!」

私の言葉が終わるやいなや、「パチパチ」という音がして、呉さんが上がってくると、私に大きな耳かきをしてくれた。 これは軽くない、私は天地をぐるぐる回っている。

私は一言ののしった。+++「呉さん、まだ私を殴るなんて?」

呉さんは私よりも怒っているようで、目を丸くして、私を指さして大声でののしった:

「おじいさんの唐顕生に行って、何をでたらめを言っているんだ。彼は十年前の最初の13番運転手だ。とっくに死んでいたんだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

灵异 @lsuh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る