生成結果1:平行世界から自転車で来た‼︎【ドラフト2編】

もとの文章】

 何かを感じて、俺は目を開けた。

俺の目の前には見慣れた天井が広がっていた。

……あれ?……

俺は思わず上体を起こした。目に飛び込んできたのは、見慣れた自室の風景だった。

……あれ? てっきり、これまで通り「屋外のどこか」にスポーンされると思ったんだけど……。

俺は改めて自室内を見渡した。


【英文】

I felt something and I opened my eyes.

A familiar ceiling stretched out before me.

...... Huh? ......

I involuntarily raised my upper body.

What caught my eye was the familiar view of my room.

...... Huh? I thought it would spawn "somewhere outdoors" as it has in the past. ......

I looked around my room again.


【ドラフト2】

 すべてがいつもと同じでした。

のベッド、の机、のドレッサー、の本棚。

何も変わっていませんでした。


 はベッドから起き上がり、窓に向かった。

下の通りを見下ろした。

それはごく普通の、日常的な通りだった。

犬の散歩をしている人、通り過ぎる車、遊んでいる子供たちがいました。


 は窓から背を向け、トイレに行きました。

は鏡を見た。

はいつもと同じ人でした。


 理解できませんでした。

は以前、世界中のさまざまな場所に運ばれてきました。

はエベレストの頂上、マリアナ海溝の底、そしてサハラ砂漠の真ん中に行ったことがあります。

しかし、は自分の部屋に戻されたことは一度もありませんでした。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪


 Hey Hey バーディー。

お前、さぁ。

相変わらず「バカの1つ覚え文」出した挙句、主人公を「何」だと思ってるの⁇


 しかも、「マリアナ海溝の底」って、「潜水艦でも滅多に行けない場所」だってこと知ってる?

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪

 しかし、は自分の部屋に戻されたことは一度もありませんでした。

ベッドに戻って座りました。

起こったことすべてについて考えました。

何が起こっているのかわかりませんでした。


 突然、のドアがノックされました。

起き上がって開けました。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪


 おーい、バーディー。

「私のドアがノックされました」って何やねん!

ようは、「俺の部屋の」ってことな?

 あと、「ベッドに座っていた」なら「起き上がる」ではなくて、「立ち上がる」だろう?

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪

 突然、ドアがノックされました。

上がって開けました。

 そこには男が立っていた。

黒いスーツに黒い帽子をかぶっていた。

白くて長いあごひげをたくわえ、優しい顔をしていた。

「こんにちは」と彼は言った。

「私の名前はマーリンです。私はあなたを助けるためにここにいます。」

「助けて?」私は尋ねた。

「ものによって?」

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪


 出た〜〜〜‼︎

「お鍋の中から出てくるインチキおじさん」的な謎キャラ。

 ……てか、「マーリン」ってあの「マーリン」?

『アーサー王物語』の⁇

だけど、なぜマーリン?

マーリンの猿股!(苦笑)


 ついでに言えば、バーディー、マーリンを出したショックで、主人公の受け答えがむちゃくちゃになっています。

おそらく、自分でも「かの有名な魔法使い」が出るとは思ってなかったのでしょう(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪

 「あなたの力で」と彼は言った。

「あなたはとても特別な人ですよね。世界のどこへでも瞬時に移動できる力を持っています。」

「そうです?」は尋ねた。

「それは知りませんでした。」

「はい」と彼は言った。

「そして、私はあなたの力を制御する方法を教えるためにここにいます。」

「あなたは?」 は尋ねた。

「でもどうやって?」

「お見せします」と彼は言った。


 マーリンはを机に連れて行き、座らせました。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪


 ちょいとバーディーや。

主人公が座ったのは「椅子」だよな?

この文では、「机」に見えるぞ。

あと、「てにをは」をミスり過ぎだ。


🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬🎵

 マーリンはを机に連れて行き、座らせました。

彼は本を開いて数ページを見せてくれた。

「これらは基本です」と彼は言いました。

「これらを学べば、どこへでも行けるようになります。」

 はそのページを読み、その意味を理解しようとしました。

吸収することはたくさんありましたが、は学ぶことを決意しました。


 マーリンは数時間私と一緒にいて、の力を制御する方法を教えてくれました。

一日の終わりには、考えるだけで行きたいところへ行けるようになりました。

はとても興奮していました!

新しい力を使うのが待ちきれませんでした。


 翌日、は冒険に出かけることにしました。

ずっと見たかった場所、万里の長城について考えました。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 ちょいちょいちょい、バーディー。

主人公が「数時間本を読んだだけ」で、「『姿くらまし』と『姿現し』をマスター」してしまいましたが?

 それから、なぜ「主人公の行きたかった場所」が「万里の長城」なんだい?

理由は⁇


🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫

 あっという間に、そこにいました。

城壁のてっぺんに立って、広大な景色を眺めました。息を呑むほどでした。


 次の数日間、万里の長城を探索しました。

壁に沿ってハイキングし、塔に登り、その歴史について学びました。

素晴らしい経験でした。

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 ……いやいや、「数日滞在した」て。

それ、「実家じゃ『息子が行方不明になった!』って大騒ぎ」だし、「中国の治安当局に見つかった」ら、「スパイ罪か何かでしょっ引かれる」のでは?

「小説だから」って、「都合の良い展開にしすぎ」でしょう(苦笑)

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

 自分の力をコントロールする方法を学べたことをとてもうれしく思いました。


 数日後、家に帰る時が来ました。

 は自分の部屋について考え、すぐにそこにいました。


 は家にいることができてとても幸せでした。

 友人や家族に私の冒険について話すのが待ちきれませんでした。


 階下に降りると、両親が台所にいるのを見つけました。

「ママ、パパ!」は言った。

「何が起こったのか信じられないでしょう!」

 は彼らにの冒険についてすべて話しました。

彼らは驚いた。

「信じられない!」 の母は言った。

「私たちはあなたをとても誇りに思っています。」

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


 ちょい待て、ちょい待て。

20代の息子の台詞で「ママ、パパ!」はダサいだろ。

 あと母親が無条件に息子の「魔法」を受け入れているけど、普通は「うちの子、頭でもおかしくなったのかしら?」とまず思うのでは?

 本当に「小説だから」と「都合良く作文し過ぎ」では⁇

 

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

「あなたが帰ってきてくれてとてもうれしい」と父は言った。

「私たちはあなたがいなくて寂しいです。」

🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵


最後のどさくさにこんなツッコミをするのはなんだが、「寂しいです。」ではなく「寂しかったです」だろう?


🎼🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵🎶♩♫♪♬ 🎵

「私たちはあなたがいなくて寂しです。」

は二人を抱きしめた。

は家にいることができてとても幸せでした。


は自分の冒険を決して忘れないことを知っていました。

一生大切にしたい経験でした。


[ドラフト2総評]

 マーリンが出てきたせいで、話の流れがめちゃくちゃ!

 よって、グリフィンドールから10点減点‼︎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る