3-3 あの日の真実 part2

「行っちゃった………」


 春乃は今しがた弟が出ていった扉を見つめた。そして、屋上の縁まで歩いていった。

 縁に立つと、広い校庭を見渡せる。いくつもの姿が、校庭に見える。あの日もちょうど、これくらいの時間帯だった。


 春乃は大きく深呼吸をした。そして浅香真太郎と過ごしたあの夏を、まるでつい昨日の出来事のように、思い出した。



*****



「うわぁ、相変わらず上手だね」


 春乃は隣で黙々と作業している浅香のキャンバスを覗き込んで、感嘆の声を漏らした。


「ちょっと先輩、まだ見ないでくださいよ」

 浅香は制作途中の絵を見られて恥ずかしいのか、頬を赤く染めて言った。


「いやさ、みんなが浅香くんの絵、良いって言うからさ、どんなのだろうと思って。でも、本当に上手いよ」

「ありがとうございます」


 夜の湖面に月や星が反射している。手前には草木が生えており、夜風で揺れた葉の重なり合う音が今にも聞こえてきそうだ。

 ところどころ、手を加えられていない箇所があるが、それでも充分に上手さが伝わる絵だった。


「先生には、夜より昼の方が、高校生らしくて良いって、言われたんですけど、僕は夜のほうが好きで」

「わかる。神秘的だもんね。まぁ、浅香くんが描いたらきっと昼間の湖面も素敵なんだろうけど。私はこれが好きだなぁ」


 春乃は思ったことを正直に述べた。浅香は頬を掻きながら立ち上がった。金木犀の香りが、ふわりと春乃の鼻腔をくすぐった。一瞬見えた横顔は、笑みをこぼしているように見えた。浅香は戸棚に近づき、一番上にある絵具入れに手を伸ばした。


「いたっ!」


 箱に手を触れてすぐ、浅香は胸の下を抑えながら、しゃがみこんだ。


「えっ、大丈夫?」

 春乃は浅香に駆け寄った。

「どうしたの? どこか痛むの?」

「いや、ちょっと………、昨日、ぶつけてしまって、でも大丈夫です」

 しどろもどろに話す浅香に春乃は違和感を覚えた。


「でも、手を伸ばしただけで痛むなんて、おかしいよ。ちゃんと病院に行った? ちょっと見せて」

「えっ? いや、ちょ………」


 春乃は、浅香のシャツに手をかけ、胸の下辺りが見えるまで捲った。


「えっ…………」

「………………」


 春乃は言葉を失った。そこにはぶつけたでは済まない、明らかに暴力の痕があった。しかも一度や二度殴られたような痕ではない。常習的に殴られているような痕だ。


「誰にやられたの? もしかして、いじめ?」

 浅香は首を振った。


「だったら、誰? 言いにくいような人なの?」

 浅香は黙った。それが肯定だと言うように。


「教えて、浅香くん。誰にやられたの?」

 春乃は浅香の肩を掴んで、彼の目をしっかりと見た。


「………阿澄、先生です」

 それを聞いて春乃は絶句した。

「なんでまた………」


 春乃は浅香からことの経緯を聞いた。


「浅香くん、今すぐ校長に言うべきだよ」

「でも、そうしたらカンニングのことも、親にバラされるかもしれない………」

「そんなこと言ってる場合!? こういうのは放っておいたらダメだ。必ずエスカレートする」

「でも、本当に嫌なんです………。父親にバレるのが」


 春乃は嘆息した。どうしたものだろう。

「つまり、穏便にすませられるのなら、父親にバレないで止めさせられるなら、そうしてもいいってことだね?」

「えっ? それはまぁそうですけど」

「わかった。私がどうにかする」


 春乃は帰り支度を始めた。

「どこか行くんですか?」

「うん。ちょっと買い物。ねぇ、浅香くん」


 春乃は苦い顔をして言った。


「浅香くん。あと一度だけ、堪えてほしい。それで最後だから」



***



『………っ!』


 音声レコーダーから聞こえたのは、浅香の苦しそうな声と、阿澄が彼を蹴るドスッとした音だった。

 春乃は思わず耳を塞ぎたくなった。


 やがて、ジポッと音が聞こえると、深く息を吐き出すような声が聞こえた。おそらく阿澄が煙草をふかしているに違いない。校内は禁煙のハズだ。


『お前も運が悪いな。俺みたいなやつに見つからなければ、こんな目に合わずにすんだのにな』


 阿澄はまるで他人事のように言った。春乃は、レコーダーを止めた。


「浅香くん、ありがとう。本当にごめんね。痛かったでしょ」

「いや………僕は、大丈夫です」

 およそ大丈夫とは思えない声で言った。


 誰もいない夕方の公園。春乃は、ブランコから立ち上がり、浅香の前に立った。


「週明け、これを持って阿澄先生のところへ行く。交渉するんだ、先生と」

「交渉って、先輩がですか?」

「そう。交渉は私一人でいい。浅香くんがすると、上手く丸め込まれそうな気がする。第三者が行ったほうがいい」

「上手くいくでしょうか」

「わからない。でも穏便にことをすませたいなら、これが一番良い気がする。浅香くんは、家でゆっくりしていなよ。身体も辛いだろうし。上手くいったら連絡するよ」

「でも………」


 浅香は心配そうな表情を向けた。


「大丈夫だって! それに私、全然先輩らしいことしてあげられてないからさ。浅香くん、私よりはるかに絵が上手いんだもん。だから、少しは先輩らしいことさせてよ」


 「ね?」と春乃はやわらかく微笑んだ。本心だった。とにかく、浅香を助けてあげたいと、強く願った。


「………わかりました。お願いします。くれぐれも無理はしないでくださいね」

 無理矢理、笑顔を作ったような表情だった。浅香が心から笑えるように、春乃は自分にできることをしたかった。


 これからも浅香と多くの時間を過ごせると思っていた。しかし、これが春乃が最後に見た、浅香の笑顔だった。



***



「何の用? こんな所に呼び出して。というか、君は誰?」


 白衣のポケットに手を突っ込み、気だるそうにした阿澄が扉から入ってきた。遠くでセミが鳴いている。


 今日、阿澄とすれ違いざま、放課後に屋上へ来るように告げたのだ。あなたの秘密を握っているからと。


「二年の和泉春乃といいます。浅香真太郎くんとは美術部で同じです」

「浅香………」

「単刀直入に言います。浅香くんに暴力振るうの、止めていただけませんか」


 阿澄は心底面倒臭そうな顔をした。そして舌打ちすると、春乃の横を通り過ぎ、屋上の縁の方へ行った。


「止めないって言ったら?」


 阿澄は空を仰ぎ見ながら言った。


「これを、校長に提出します」


 春乃は音声レコーダーを取り出し、再生ボタンを押した。昨日も公園で聞いた、一部始終が流れる。


「そんなもの、いつの間に」

「先週の金曜日に、浅香くんに持たせました。これが校長の手に渡れば、あなたにとって都合がよくないのでは?」


 春乃は阿澄に近づきながら言った。


 阿澄はレコーダーを睨めつけると、ため息を漏らした。

「これは俺と浅香の問題だ。なぜ部外者のお前がしゃしゃり出てくる」

「浅香くんじゃ、あなたを説得できないと思って」

「話なら浅香とする。それを寄越せ」


 阿澄はレコーダーに素早く手を伸ばした。


「やめてください」


 春乃はレコーダーを持っている手を後ろにやった。しかしその手を阿澄の手がすぐに追いかける。阿澄がレコーダーを掴み、しばらく揉み合っているうち――。


「あっ」


 足を縺れさせた春乃の身体は宙へ投げ出された。


 阿澄が目を見開いて、彼女の方へ手を伸ばしたが、その手は掴まれることなく、春乃の身体は落下した。


 そして世界は暗転した。



*****



 春乃は空を見上げて大きく息を吸い込んだ。あのとき、交渉なんかせず、校長先生に提出していれば、浅香も春乃も命を落とすことはなかっただろう。


 浅香は自分を恨んでいるか。いいや、彼のことだから、きっと自分に知られたことを後悔しているだろう。「自分のせいで、先輩は死んでしまった」そう思っているに違いない。その後悔が彼をこの世に縛り付けているなら、もう解き放ってやりたい。


 秋也は彼を上手く解放してあげることができるだろうか。弟のことは浅香と同じくらい気がかりだった。やはり素直に校長に提出していれば、自分は死ななかったし、弟も罪を犯すことはなかった。


 秋也が「道連れにしてくれない?」と言ったとき、一緒に連れてってあげれば良かっただろうか。


「いいや………」


 自分のした選択は間違いではない。だって死ぬにはあまりにも早すぎる。彼にはまだ命があるのだから、自分から捨てることはない。


 改めて、大きく息を吸い込んだ。はるか前方を見ると、雲間から光がさしていた。自分の身体を見ると、透明がかった身体がさらに、透けて見えた。


 視界もだんだん霞がかかってきた。


 もう、終わる。長い孤独からようやく解放される。


「浅香くん、君も一緒に行こうよ」


 あの日から時間が止まってしまった浅香の手を取るように、春乃は果てしない空に手を伸ばした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る