第三章

3-1 調査報告 part3

 和泉が再び屋上を訪れたのは、望月からアルバムを借りた翌日の放課後だった。屋上に出ると、どんよりとした空気が流れていた。厚い雲が空全体を覆っており、今にも雨が降りだしそうだ。


「おつかれ。もう用事は済んだのかい?」

 彼女は和泉の姿を認めると、やわらかく微笑んだ。

「ええ、終わりましたよ。今日は、昨日の収穫を話しに来ました」


 和泉はまず、中嶋との会話を順を追って説明した。脅迫状を書いたのは中嶋であること。中嶋の発言からそれに気づいたこと。彼の兄が阿澄から暴力を受けていたこと。そして香水とお父さんのこと。望月から聞いた話はまだ伏せておいた。


「君は、本当に中嶋くんの『脅されたり』っていう発言だけで、彼が脅迫状の送り主だと気づいたの?」

「そうですけど………」

「そうか………」

 そう呟いた彼女の視線が揺れ動いた。何かを、懸命に考えている様子だった。しばらく沈黙が続いたのち、彼女の視線は、和泉の襟元にとまった。


「ねぇ、和泉くん。変なことを聞くようだけど、君の一番の望みは何?」

「一番の望み、ですか。それは、あなたを成仏させることですよ」

 そう言う和泉の顔を、何とも言えない表情で彼女は見つめた。「どうしてそこまで自分のことを想ってくれるのか」「本当に心からそう思っているのか」、和泉のことを計り知れないといった表情をしている。


「あのさ、ちょっとだけ私に時間をくれないかな。わかった気がするんだ。この事件のこと。気持ちを整理する時間がほしい。二十分、いや十分でもいい。私を一人にしてくれないかな」


 有無を言わさないといった雰囲気ではなく、切実なお願いのように、彼女は言った。


「わかりました。二十分後にまた来ます」


 和泉は彼女の言葉に従った。彼女はきっと気づいている。阿澄が誰に殺されたのか。そして自分が何を隠しているのか。

 和泉は今日、何もかも話すつもりでここに来ていた。覚悟はもう決まっている。決まっているが、こうして彼女と肩を並べて話していると、決心が揺らいでしまいそうだった。ずっとこのままでいたい気持ちと、和泉の中にある正義が、せめぎ合っていた。


 彼女とまだ一緒にいたい。しかしここで彼女と同じ時間を過ごし続けることは、自身が許さなかった。早く彼女を成仏させてあげなければ。

 今日で、何もかも終わる。二十分後、きっと彼女の言葉で何もかも暴かれる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る