応援コメント

第53話 老いた哀れな近衛騎士」への応援コメント

  • 国という存在は、国民が居て成り立つものだと感じます。
    国王や騎士も国民が支払う税金で生活しています。
    お互いに感謝する気持ちや騎士となった
    自分に何が出来るか考えるべきだと思います。
    騎士達が扇動して国民全員と力を合わせて
    政権を転覆して国を建て直しながら
    国のあり方を国民の意見を聞いて模索すべきです。

    作者からの返信

    昔は王権神授説が正しいとされていましたからね……🥺

  • リュージが言ってるのは騎士道の正しさやありかたの問題じゃないってのに、最後まで何もわからんまま本当に無価値な人生を終えたか

    作者からの返信

    結局、長く続くと何でも形式主義に陥っちゃうんですよね。

    リュージも言っていますが、大事なのは何を為すか、なのに……🥺


  • 編集済

    ならオマエの主の公爵様や王様は…
    結婚間近の娘と婚約者を侵して拷問掛けて殺してるわけでその手下はお前たちじゃん。物語として騎士なら主人を諌めて 辞職し平民を守れよ。

    作者からの返信

    騎士道に基づいてどう騎士としてあるかが大事なのに、騎士道という価値感そのものをありがたがってしまった哀れな老騎士です🥺