応援コメント

第51話 薄汚れた騎士道(1)」への応援コメント


  • 編集済

    主君に求められたら「自分の妻」や「姉妹・親族」
    はては「娘や孫娘」までオモチャにされるのを
    承知で「忠誠の為」と嬉々として差し出していた
    というなら少しは認められる主張ではありますね

    実際はそうではないでしょうけど

    作者からの返信

    既得権益にどっぷりつかっている側ですからね……。


  • 編集済

    この騎士達は苦悩や罪悪感を放棄した敗北者だと思います。
    新しい時代に貴方達の居場所はありません。
    今までお疲れ様でしたやさようならと言いたくなります。
    憧れを裏切られた分怒りが増すのは当然だと思います。

    作者からの返信

    新たな時代を作るのは若者だ……!q(*・ω・*)pファイト!

  • おじいちゃんは頑固だからなぁー

    作者からの返信

  • 全騎士がコイツラのような騎士道ではないはず。ゴミクズ道な近衛騎士が居ただけ。
    まあゴミの王族貴族が長年いたからに違いない。まあ半分以上は反乱軍とか革命で消えたから良かったのかも。空きができたのでこれからマトモな騎士が増えるようなる余地があるのかもしれない
    フランス革命で貴族や市民が権力握っても腐敗していったからな。

    作者からの返信

    英国の歴史家ジョン・アクトンは言いました。
    「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する。」と🥺