応援コメント

俳句(6)」への応援コメント

  • 素敵な詩です。
    京と書いてみやこと読むのも良いですね。
    最初に青く若々しい紅葉が映像で出てきて、そのあとで、笑顔にあふれた京が見えてくるようです。最後にその都を飾っているのは、秋に美しさを誇る紅葉ではなく、青く若い青紅葉が全体として見えてくる気がして、とてもきれいな詩ですね。

    作者からの返信

    雲下うさぎさま

    おはようございます

    おほめいただくと本当に、うれしいですね!
    まず「京(みやこ)」ですが、私は普段、昔話や時代劇を主に書いております
    それもあってその表現は自然と
    「青もみじ」きれいです! 若葉は私の好きなものですが、紅葉の名所ならではだと
    解説で述べていますように、けっこうひねっていって出来上がったものなので、好評を得るとその道のりも肯定されたようでそこもうれしいです

    コメント、ありがとうございました

  • 「青もみじ始めました」の謳い文句、
    さすが京都、商魂逞しい(笑)と思ったものです。
    すっかり、名物として定着しましたよね。
    紅葉も綺麗ですが、瑞々しい青さもまた良きかな、良きかな。

    NOマスク にぎはふ京の 青もみじ

    ほんと……押し寄せる観光客に、ありがたいやら複雑な気持ちに些かなる天邪鬼がここにも一匹おります(笑)

    作者からの返信

    こちらにもコメント、ありがとうございます

    ねえ、青もみじ
    ゴールデンウイーク中はライトアップもされていたとか
    紅葉の頃もそれはありますが、混雑避けて朝観光とか、ほんと一日を通して観光客を呼び込もうとする姿勢はたくましいです
    でも、それと反対の観光公害も避けて通れません
    混みあっているときに気軽な買い物、行けません!

    かんさんも確か、観光業のお仕事をされていてゴールデンウイーク中は大変だったと御作にも
    苦労は偲ばれます
    決してアマノジャクとは思いませんよ!
    マスク、なくなったのは本当にうれしいんですけどね
    素敵な句も寄せていただいて❤