第10話 そうして見つけた就職先

 後日譚。


「腕の怪我、酷いね」


 怪異を破壊した衝撃で、右腕はガラス片を浴びたように細かな切傷でいっぱいだった。塗り薬とかはしていない。昨日はひどく疲れていたから、血をシャワーで洗い流したくらいだ。これを治療とは呼べない。


「結局、伊達は何のお咎めもなしですか」


 岩座守さんに頂いた紅茶をずずいと飲んで、ソファに座る巴さんに問う。

 ここは彼の事務所、「東条造形事務所」。俺はあの胸くそ悪い事件の二日後に、アポなしで訪れた。事件の内容をはっきりと覚えていないから、整理したいというのもある。

 だが、それ以上に、知りたい事が俺にはあった。


「いいや、ちょっと細工したよ? 過去の事件が明るみになるようマスコミに告げ口しておいた。当時事件を隠蔽した人間たちは大騒ぎだろうねぇ」


 今時古い紙巻き煙草をふかしながら言う。


「そう、ですか」


「しばらくは表立って行動できないでしょうね。ただ、その結果犯罪の道へ舞い戻る、そんな可能性も無きにしも非ず――っスね」


 などと、岩座守さんは物騒な事を呟いていた。だが、それは事実。充分あり得る可能性。犯歴を大っぴらにした以上、少なくとも、自分は更生したと思っていた伊達は、また世間から否定される事になる。


 人を殺したから。それは悪だ。どう足掻こうと罪だ。

 だが、伊達の労働態度はまともだった。恐らく経歴詐称していたとはいえ、彼は真っ直ぐで、真面目だったのだから。罪の清算とか、そういうものはいつ、どのタイミングで許されるべきなのか俺にはよく分からない。少なくとも、罪=懲役ではないと思うけど。というより、思わされた。今回の事件でそういう思想に変化した。


 伊達が真っ当に反省していたのかと聞かれれば、あの夜の態度を見てそうではないと思う。罪の意識があるのなら、巻坂を前にして、自己の行いを肯定できたのではないかと。


 もう、彼女は死んでしまった。巻坂いや、逆巻家の一族は報復の結果、最後の一人も死んでしまった。伊達はもう、謝れない。彼女に謝罪を口にすることすら許されない。死ぬまで、永遠に、喉につっかえた殺しの感情と付き合っていかなくてはならない。それこそが罰でもある。

 だが罰は、解釈を違えてしまえば簡単に人殺しへと戻す。そういうトリガーになる。


「彼は、真っ当に生きることができるのでしょうか………」


 弱虫らしく、弱音を吐く。


「彼次第。そのときはその時。きっと周りの誰かが止めてくれる。存外、悪い事ばかりじゃないよ? 人の縁ってのは」


 悪いものばかりじゃない。人を犯罪行為へ手招く者もいれば、それを否定する者もいる。それは当然の事だ。

 では巻坂はどうなんだ。家に押し入られ、家族をみんな失った。人の縁が悪いものばかりじゃないのなら、彼女を復讐に駆り立てる事もなかったはずだ。そういう可能性も、あってよかったはずだ。

 なのに、彼女は怪異という手段を使い、罪を犯した。誰も止める事は無く、むしろ怪異を知っていた第三者によって、勧められたように。殺し、殺し、報復した。

 俺はその結果を、寛恕かんじょできず、容認できなかった。

 当然だろう。

 どう足掻いても、殺人なのだから。

 けれど、それでも。いや、だからこそか。


「巻坂も、死ぬべきだったのでしょうか」


 そう問うた。聞きたかった答え。何が正しくて、何が間違いだったのか。俺が昨晩見た景色は、ひどい悪夢でしたというオチではなかったのか。

 いいや、そんな可能性は当に消え失せていると自覚していた。だからこそ、こんな場所に足を運んだのだから。

 正しくは、第三者に認めて欲しかったのだと思う。

 あの事件は真実で、現実に存在し、そして、そういうモノは存在すると。そして、巻坂薫は人殺しであったのだと。

 人の声で、うんと言って欲しかったのだ。

 整理できない現状を、それでも整理したつもりでいるために。


「十五人も死んだんだ。死ぬべきだっただろうね。この国じゃあ、法律でもどのみち死刑だよ」


 俺が聞きたかったのは、そんな回答じゃない。


「しかし」


「うん。彼女もまた、被害者だ。搾取され、搾取され、挙げ句の果てにあの死に方。俺たちだって許せるわけじゃない。真犯人は別にいる。巻坂薫という一般人に超常を教え、使が。俺たちはこれからも追いかけるよ、その何者かを」


 巴さんは岩座守さんに目線を飛ばし、彼は応じるように頷いた。


「俺は、あんな事件二度とゴメンです。犯人も死んで、そのまま終わりの事件なんて」


「あくまでも怪異事件だからな、天河くん。推理小説のような深い深いバックボーンはないんだぜ? 事件が解決さえすれば、事後処理をしてそれでおしまい。残念だが、俺たちはそんな存在なわけだ」


 言っている意味が、分からなかった。

 でも、言葉は肯定するように、ぽろりと漏れる。


「――――そうか」


 黙り込んだ俺に対し、巴さんは見透かしたように、

「俺と働くか?」

 そう言った。


「え?」


 思わず顔を上げる


「仕事、クビになったんだろう? なら雇ってやってもいい。悪い話ではないはずだ。君の特殊体質は役に立つし、こちらとしてはむしろ引き入れたい」


 特殊体質。ネック・クラッシャーを前にして、俺が死ななかったただ一つの理由。生まれ持った、。それが活かせるというのなら、俺は。


「――――――巻坂をあんなにした犯人がいるってんなら追いかけたい。俺は、そいつに、近づきたい」


 そうだ。まだ真犯人がいる。俺はそいつが許せない。あんな地獄を見せ、巻坂をあんな風に犯人が。

 なら、巴さんの話は魅力的なものだった。

 怪異の事を忘れて生きるか、それと関わりながら生きるか。俺は後者を選ぶ。そこに迷いなんかはなかった。不思議と覚悟はできたのだ。


「よし。なら決定ということで」


「え?」


 それなりに、覚悟をして放った言葉なのだが、一考の間もなく、巴さんは俺の就職を決定した。それはそれはあっさりと。そんなものでいいのかと思うほど簡単に。

 おー! と拍手する岩座守さん。大丈夫かな本当に。


「じゃ、改めてよろしくッス!」


 対面のソファに座っていた岩座守さんは、喜々として立ち上がると、俺に手を差し伸べる。


「よ、よろしく。岩座守さん」


「岩座守でいいッスよ? 俺の方が年下ですし」


 握手を交わす。


「じゃあ、よろしく。岩座守」


 それからしばらく間があって、二人とも微笑んだまま微動だにしなかったので、思わず。


「ええっと、契約の書類とかは?」


 などと漏らしたのだが――――。


「ありませんよそんなもの。歩合性ですから」


 あっさりと、爽やかに言われたもんだから、俺は就職先を間違えたなと早々に後悔したのであった。


 ◆


【現在】


「――――というわけだ。よく分かりましたか?」


 大分エグい事件だと思ったのだが、花鳥は話す度に表情が明るくなっていった。え? なんで?


「巻坂さんは救えなかったけど、いや、だからこそ、天河さんは私を救ってくれたのですね! 好きです!」


「――――は?」


 それが、花鳥琥珀の感想。

 頭お花畑かよ。いや、それ以上だよ。


「で・す・か・ら。天河さんは琥珀の事を愛していると!」


 これには巴さんもこめかみを抑えている。というか、笑ってますねアンタ。


「巴さん? 話す必要なかったんじゃないですか? ね? 巴さーん!」


 ふて寝というか、眠ったフリ。

 花鳥琥珀は毒されたように俺にへばりついていた。


「愛してますよ! 琥珀も!」


「なんだよこのオチは!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る