23. おとぎ話に出てくるような



 そう、おとぎ話に出てくるような、超豪華で超ヒラヒラで、なんだか知らんけどあちこちに光る宝石が装飾されている、マジな感じのドレス。しかも、ティアラ付きだ。

 ティアラ!

 ローマの休日で、オードリーヘップバーンがつけてるような、あのキラキラの冠だ。

 窓から差し込む日の光に反射して、目に眩しい。

 星多せいた凛々花りりかも言葉を失ってあっけにとられていると、そのお姫様は安っぽい折りたたみ椅子をかかえてズンズンと部屋の中へと入ってくる。

 そして、星多を挟んで凛々花と反対側にそれをドン! と置き、ドスン! と座る。

 お姫様は、ジロリ、と吊り目がちな瞳を星多に向け、


「あたしも勉強」と言った。


「いやいやいやいや! 愛想美あそび、お前……え、なにこれ、なんでそんな格好?」

「なによ、ここはあたしの家で、これはあたしの服よ。あたしが自分の家で好きな格好して、何が悪いの?」

「だってお前さっきまで、寝癖ボサボサのジャージ姿だったじゃないかよ! それに、そのティアラ……宝石、本物?」


 愛想美はよくぞ訊いてくれた! とばかりの得意そうな笑みを浮かべ、


「そうよ、亡くなったママの形見なの。結婚式の時つけてたんだって。あたしも結婚式の時はこれつけてウェディングドレス着るんだ」

「いや、今は結婚式じゃないだろ……」


 もう、何からつっこんだらいいかわからない。

 こいつは産まれた時から金持ちだし、たまに財界人が集まるパーティとかもあるらしいし、こういうドレスとかも持っているのだろうが、しかし、何の変哲もない休日の午後に、これから勉強するっていう服装ではない。


「ま、ほら、凛々花先輩のメイド服、とても似合っていてかわいいし、なんか女として悔しいから対抗してみた」

「なんで昼間っからコスプレ大会が始まっているんだよ……」

「これは本物のドレスなんだから! コスプレだなんて失礼なこといわないでよね!」


 愛想美が口を尖らせて言うと、凛々花も、


「わ、私もこれ、制服ですから、コスプレというわけでは……」と言う。

「さ、いいから勉強しましょ。凛々花先輩、わからないことがあったら教えてね」

「は、はい、お嬢様……」

「お嬢様はやめてって言ってるでしょ!」

「はい、愛想美さん。それに、星多くんも。勉強しましょうか」


 そんなわけで、メイドとお姫様に挟まれ、星多は再び三次関数と向き合うことになった。

 なったのだが、それも十秒ほどで終わった。

 もう一人の闖入者がやってきたからだ。

 そいつは、ノックはしたものの、返事も待たずに部屋へ入ってきた。

 最初、それが誰だかはわからなかった。

 愛想美の場合は変な格好してるとはいえ、身体の小ささと量の多い髪の毛で、あ、愛想美だな、とわかった。

 でも今度はそうはいかない。

 今この家にいる若い女子はほかにはいないはずなので、消去法で、まあツナなんだろうなとは思ったけど。

 しかしまあ、その服装が。

 いや、これ、服装といっていいのか?

 さきほどまで着ていた女給姿ではなかったのだ。

 えーと。


「ト、トロピカル?」


 星多は思わず呟いてしまった。


「お勉強、大変でしょう。お飲物をお持ちいたしましたわ」


 すました表情のツナの格好は、……水着だった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る