男が岸へと上がり、住まいとしている荒ら屋へと向かうと、銀波は黙って男の後をついていった。男のほうも振り返らずに歩いていった。その身体から漏れ出る甘い匂いが、天女の存在をありありと男に知らせてくれた。

 朽ちかけ、草木に侵食され、もはや雨風を防ぎもしないその襤褸屋の前に腰を下ろす。天女は少し距離をとって立ち止まり、男を見た。

 男のほうも、女の存在をたしかめるように、その姿を遠くから眺めた。

 ゆるやかに足もとへと流れおちる髪は白銀の波にも似て、昼の木漏れ日を映し、水面のようにきらめいた。切れ長のふたつの瞳は磨かれた藍玉。雪白の肌は清く滑らかで、その薄衣に豊かな曲線が透けている。

 ただそこに居るだけで、風は柔らかに、大気は光を帯びる。道に迷った幼な子がようやく見つけた母親のように、物狂おしく、切なく、甘い。美しい幻。

 間違いない。銀波だ。

「……俺を誘惑しないのか?」

 揶揄うような口ぶりで男は声をかけた。その問いに、天女はふわりと笑みを浮かべた――まるで青睡蓮が綻ぶように。

「旦那様は一筋縄ではいかないと、他の天女から聞いております」

「だいぶ嫌がらせをしてやったからな。きっと天女の間では嫌われ者だろう」

 そよ風のような天女の笑い声が、やさしく男の耳朶を撫でる。

「銀波とお呼びください」

「知っているよ。その名ははるか昔から地上でも有名だ。天帝がことさら寵愛している天女だと」

 すると天女は、しなを作ってその場に腰を下ろした。大きな瞳がまっすぐに男を見つめる。

 その視線にからめとられ、腹の底がさざなみ立った。とっさに地面に視線を落とし、ゆっくりと息を吐いた。

 またちらりと見やれば女の姿は、空から降った月の雫のようだった。

 ふたりはしばらくそのままでいた。

 にわかに降り出した霧雨。

「そこは、寒くないのか。こちらに来たらどうだ。何もしない」

 そう言ってしまった後で、男はその言葉の矛盾に気づく。

 女は自分を誘惑するために来たのだ。莫迦にされたと思ったかもしれない。

 だが天女は婉然と笑みを返し、男の隣に座り直した。

「これほど恐ろしい姿をした男を相手にせねばならぬとは、天女も気の毒なものだな」

 男は長年気にも留めなかった、自分のおぞましい姿を思いだす。

 長年の苦行で身体は骨と皮になり、肌は垢に塗れ、伸び放題の髪と髭には虫や枯れ草や木の枝が絡まっている。自分ではもう判然としないが、ひどい悪臭もするだろう。目に入れることさえ汚らわしく、気味が悪いはずだ。森の獣の方が、ずっと気高く美しい。

 天女はそれに答えもせず、ただじっと男の隣に座っていた。

 日が山際に落ちかけた。

 天女がふいに立ち上がる。そのまま天へ戻っていくように見え、とっさに男はその細い手首に縋った。

「……明日も、また来ます」

 母親が幼な子に言い聞かすような、やさしい声音。その言葉を聞き、男は手の力を緩めた。天女は男を安心させるかのように、またふわりと笑った。

 翌日、言葉通りに銀波はふたたびやって来た。

 それから毎日、日の暮れる間際まで、ただ男のそばにいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る