69.魔女っ子レイシア

 戦力が増強されれば、魔境の奥へと進み、更に強い魔物と戦いSPを稼ぐ。

 そして魔境の奥の宝箱から出てくる強力な武具で装備を更新し、さらに魔境の深くに潜っていく。


 気がつけば、一ヶ月という短期間で俺たちは魔境の最奥で狩りをするまでに至っていた。

 その間にマーシャさんとアリサが銀ランクへの昇格試験を受けて、無事に合格して、名実ともに『妖精の友』は銀ランクパーティとなったりしている。


 ディアーネは〈鎧巧者〉という重鎧を装備していても軽快に動けるスキルを習得したらしく、これまで重苦しい鎧に動きを阻害されていた様子がなくなっていた。

 もはや完全に回避スキルは控えに移ったらしく、〈盾・魔法防御〉も完備してすべて盾と鎧で受けるタイプのタンクとして完成の域にある。


 アリサは〈飛閃〉という剣閃を飛ばすスキルを習得した。

 〈居合い〉から放つこともできるため、威力は凄まじい。

 刀の特殊効果で移動力が向上しているため、縦横無尽に戦場を駆けながら〈居合い〉と〈納刀の一閃〉を繰り返している。

 殲滅力はかなりのものだ。


 マーシャさんはよく分からない。

 アクティブスキルは増えていないから、増えているとしたらパッシブスキルだ。

 〈気配察知〉を使わずに魔物の襲来を予期している節があるので、もしかしたら【斥候】スカウトの〈危険感知〉を習得している可能性がある。

 〈危険感知〉は魔物からの奇襲を防ぐパッシブスキルだ。

 もしそうならば、斥候としての能力が向上して喜ばしい。


 俺はといえば、【魔女】ウィッチにクラスチェンジした。

 【魔女】ウィッチは女性専用クラスであり、魔法使い系の上級クラスだ。

 特色は、黒猫の使い魔による魔法の輪唱、箒に乗っての飛行、そして悪魔との契約だ。

 クラスチェンジしたことによるSPゼロで習得できるスキルは、〈ファミリア〉――つまり黒猫の使い魔を得るスキルである。


 突如としてパーティに加わった黒猫は、皆に驚かれたものだ。

 スキルで作成された使い魔だと言うと、皆一様に首を傾げて見せた。

 それもそのはず、俺は今までいろいろな冒険者を見てきたが、【魔女】ウィッチらしき魔法使いは見かけていないのだ。

 黒猫の使い魔を必ず得るはずなので目立つはずなのだが、どうやらこの世界では【魔女】ウィッチなる存在の認知度はかなり低いらしい。


 師匠に弟子入りし、見たことのある魔法を習得するというこの世界独特のあり方を考えれば、女性しかなれない専用クラスを伝承するのは難しかったのかもしれない。

 まあともかく、俺は【魔女】ウィッチになって黒猫の使い魔を得たわけだが……。


「ねえレイシア、この子の名前はなんにするの!?」


「ええと……名前って、要る?」


「要るでしょ!!」

「要るでござるよ!!」

「要ると思うわ!!」


 ゲーム時代は〈ファミリア〉に名前など付けなかった。

 シューティングゲームのオプションよろしく、プレイヤーキャラクターの周囲をうろつき勝手に魔法を後追いで撃ってくれるだけの存在だ。

 火力向上に使う道具としてはまあまあ優秀なのだが、それだけの存在だった。


 ただこうして目の前に黒猫として現れると、意外と可愛らしく、パーティメンバーの心を鷲掴みにしてしまったのである。

 仕方がないので「タマ」と名付けたが、皆からは「タマ?」と首を傾げられてしまった。


 いいんだよ、〈ファミリア〉の名前なんてなんでも!!

 ……とは口が裂けても言えないが、ともかく〈ファミリア〉の名前はタマになった。


 なお氷杖ダイヤモンドフロストの威力上昇は〈ファミリア〉に影響を及ぼさないので、今のところは小さな氷の礫を飛ばすだけの存在だ。


 今後は〈ファミリア〉用のスキルを習得したり、悪魔と契約したりする予定だ。

 箒に乗るのは……目立ち過ぎるので自重する。


 ゲーム時代は飛行しないと取れない宝箱を取るために必要な数少ない飛行手段のひとつだったが、慣性が効きすぎて操作性が悪く、使いづらいことこの上なかった。

 今のところ魔境で空を飛ばなければ取れない宝箱は見つかっていないので、取得する必要はないと思われる。


 懸念材料としては、ゲーム時代は無敵だった〈ファミリア〉が普通にダメージを負いそうなところだが……どうなんだろうな。

 場合によっては〈ファミリア〉の運用を見直し、悪魔との契約のみにすることも考える必要があるかもしれないが、突然タマがいなくなったら仲間たちから非難轟々なのが目に見えている。

 マスコットとして早くも定着してしまった〈ファミリア〉のタマ。

 皆が猫派だとは思わなかったんだよ……。


 ◆


《名前 レイシア 年齢 10 性別 女

 クラス 【魔女】ウィッチ

 パッシブスキル

 〈MP軽減Ⅱ〉

 〈凍結付与〉

 〈高速詠唱〉

 〈ファミリア〉

 アクションスキル

 〈ストーンハンマー〉

 〈ウォータースピア〉

 〈ウィンドカッター〉

 〈アイスボルト〉

 〈ブリザード〉

 〈レイ〉

 〈ヒーリング〉

 〈ディスペル〉

 控えスキル

 〈農民の証〉

 〈大魔術師の証〉

 〈魔法使いの証〉

 〈魔女の証〉

 〈司祭の証〉

 〈司教の証〉

 〈農業Ⅰ〉

 〈MP軽減〉

 〈回復量増加〉

 〈回復量増加Ⅱ〉

 〈回復量増加Ⅲ〉

 〈槍・刺突〉

 〈投石〉

 〈リストアヘルス〉

 〈エヴァンゲル〉

 〈アナライズ〉

 》


《スキルセット:回復特化

 クラス 【司教】ビショップ

 パッシブスキル

 〈高速詠唱〉

 〈回復量増加〉

 〈回復量増加Ⅱ〉

 〈回復量増加Ⅲ〉

 アクションスキル

 〈ヒーリング〉

 〈リストアヘルス〉

 〈エヴァンゲル〉

 〈ディスペル〉

 〈アナライズ〉

 》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る