第56話 登場人物、カードなど まとめ

登場人物(異世界原産)の詳細ステータスなんかも書いてあるので、時間があればお読みください。

カードも既出情報だけじゃなかったりします。名前だけ出てたやつとか。

抜けがあったら教えて下さい。



 ★ ★ ★



登場人物


【越智黒狼】

召喚コスト :なし(ゴキブリのおまけ)

生命力   :1000

攻撃力   :5

耐久力   :5

カテゴリ  :【本作の主人公】【プレイヤー】【異端魔術師助手】【人型】

特殊能力  :

【ストレージ】

異世界転移前、地球でプレイしていたカードゲーム「カルタマキア」のカードが格納されている倉庫。いわゆるストレージボックス。

なんか知らんけど地球上の全てのカルタマキアのカードがいつの間にか入っていた。


──地球の神が、異世界ジオイドへのプレゼントとして大量のゴキブリを転移させた際、誤って一緒に転移させられた可哀想な青年。元カードゲーム系実況配信者。

転移早々ひどい目にあったせいで、現地人(エルフに似た人間)を同じ人間だとは思えなくなってしまった。小さい子を見て可愛いとか、そういう子が虐待されていたら可哀想だなとか、そう思う優しい心は残っているが、それはあくまで子犬とか子猫に向ける感情と同じであり、実際に遭遇しても、可哀想だけど飼い主がそうしたいんならしょうがないな、で済ませてしまうと思われる。




【行商人ラルフ】

クラス   :マーチャント

生命力   :7

筋力    :6

魔力    :5

体力    :7

スキル   :【交渉】【取引】【操車】【危険感知】【算術】【幸運】

(【幸運】全てのダイスロールで2回ダイスを振り、出目の良かった方を採用してよい)


──プリムス王国の辺境で行商をしている商人。辺境で物資が乏しい場所にも何とかして商品を届けようという熱い志を持った人。危機察知能力に優れていて、危ない場所や場面が直感的にわかる。そのおかげで命拾いしたこともしばしば。




【奴隷商スミット】

クラス   :マーチャントチーフ

生命力   :9

筋力    :7

魔力    :6

体力    :6

スキル   :【交渉】【取引】【算術】【早口】【使役】【格闘】


──城塞都市フォールドで奴隷商館を営んでいた男。金に対する執着心はかなりのもので、まさに寸暇を惜しんで働いていた。その甲斐あって、辺境最大と言われるフォールドで商館を構えられるほどになった。ネグロスという腕利きの魔術師を常連にすることもでき、貴族や富裕層からの覚えもよく、まさにこれからというところだった(過去形)




【ネグロス・ヴェルデマイヤー】

クラス   :サモンマスター

生命力   :10

筋力    :8

魔力    :15

体力    :7

スキル   :【火魔術】【水魔術】【風魔術】【光魔術】【鑑定】【召喚術】【算術】【杖術】【錬金術】

攻撃力     :魔力値+各魔術攻撃補正値(召喚術を除く)+1D6

ダメージカット量:体力値+防具補正値(+3)


──若くして魔術、召喚術、錬金術を極め、魔術都市フォルトゥーナで研究主任を任されていた才人。いずれは筆頭宮廷魔術師になるだろうと言われていた。特殊な召喚術を応用して造り出した「決戦魔術具」を完成させたところで、龍による襲撃をうけ、都市ごと研究の全てを滅ぼされた。このとき妻であるリメルダを目の前で亡くしている。以来、龍に対する憎悪で人格が歪み、合理的な判断力を喪った。運良く手に入れた魔力を持たない奴隷のせいで運悪く死亡した。死後、国では運良く稀代の英雄としての扱いを受けることになった。さらに、運の悪いことにプリムス王国以外の国では魔王の如き扱いを受けている。運とは一体……。




【リザードウォーロック】

クラス   :ウォーロック

生命力   :40

筋力    :15

魔力    :20

体力    :20

スキル   :【水魔術】【牙】【尾】【鱗】【水適性】

攻撃力     :魔力値+水魔術攻撃補正値(【水流】+3+1D6)+3D6(【水適性】ボーナス)

ダメージカット量:体力値+【鱗】補正値(+5)


──ダンジョン「仄暗き湿地帯」に生息するリザードマンのアルファ個体(ボス)。ネグロスとその召喚獣によって斃され、召喚契約を結ぶ。冒険者の五つ星パーティーくらいなら単騎で相手ができる。神話級とまでは言わないものの、伝説級くらいには謳われる化け物。




【ガイウス】

クラス   :ソードマン

生命力   :10

筋力    :9

魔力    :2

体力    :8

スキル   :【剣術】【大剣術】【怪力】

攻撃力     :筋力値+【怪力】補正値(+2)+大剣攻撃補正値(+8)+1D6

ダメージカット量:体力値+防具補正値(+6)


──四つ星冒険者。若干24歳で英雄級に足を踏み入れているかなりの才能の持ち主。性格は粗野でコンプライアンス意識も低いが、頭は悪くない。良くもなかったので若くして亡くなることになった。




【フランチェスカ・プリムローズ】

クラス   :ロイヤルガード

生命力   :10

筋力    :10

魔力    :8

体力    :10

スキル   :【剣術】【細剣術】【盾術】【俊敏】【光魔術】【礼儀作法】【交渉】

攻撃力     :筋力値+細剣攻撃補正値(+3)+2D6(【俊敏】ボーナス)

         魔力値+光魔術攻撃補正値+1D6

ダメージカット量:体力値+防具補正値(+5)


──六つ星冒険者パーティ【アウクシリア】リーダー。プリムス王族。現国王の従兄弟の子にあたる。パーティメンバーは元々自身の侍女や護衛を勤めていた者たち。

王国の対応に不信感を持っているが、不信感を持っていることを王国に気付かれているため、遠ざけられてしまった。王国関係者なので冒険者ギルドからも遠ざけられているため、第一回調査団のメンバーだったのにもかかわらずいつの間にか蚊帳の外。

次章はがんばるぞい。




【マリア・クラウフェルト】

クラス   :メイジ

生命力   :8

筋力    :6

魔力    :10

体力    :5

スキル   :【水魔術】【地魔術】【光魔術】【礼儀作法】【交渉】

攻撃力     :魔力値+各魔術攻撃補正値

ダメージカット量:体力値+防具補正値(+2)


──【アウクシリア】のメンバー。フランチェスカの侍女であり幼馴染。幼い頃から魔術が得意で、冒険者になるとか言い出したフランチェスカに付き合って共に冒険者に登録した。実力的には良くて五つ星程度だが、フランチェスカのロイヤルパワーでパーティ全員が六つ星で登録されている。【燃え盛る悪夢】に遠方から魔法攻撃をし、反撃を受けて死亡。比較的綺麗に燃えたので、調査チーム撤退後におそらくあちらの仲間入りをしたものと思われる。




【ショーン】

クラス   :スカウト

生命力   :9

筋力    :8

魔力    :4

体力    :9

スキル   :【剣術】【短剣術】【投擲】【俊敏】【器用】【隠密】【索敵】【罠解除】【罠作成】【スリ】

攻撃力     :筋力値+短剣攻撃補正値(近接+3or投擲+2)+2D6(【俊敏】ボーナス)

(【器用】補正により、命中のダイス目で5、6が出た場合クリティカルになる)

ダメージカット量:体力値+防具補正値(+4)


──四つ星パーティ【ブラックタイガー】に所属している斥候。ブラックタイガーは全員がスカウト技能を持っているので、専属の斥候役はいない。

特級ダンジョン「フォールド」に関わったことでメンバーのほとんどを亡くし、自身も片腕を失った。




【ベルンハルト】

クラス   :ナイト

生命力   :12

筋力    :12

魔力    :4

体力    :12

スキル   :【剣術】【盾術】【鉄壁】【怪力】【挑発】【指揮】

攻撃力     :筋力値+【怪力】補正値(+2)+長剣攻撃補正値(近接+6)+1D6

ダメージカット量:体力値+【鉄壁】補正値(+2)+防具補正値(+6)


──六つ星パーティ【コンコルド】のリーダー。これまでに登場している現地の冒険者の中では最も優秀な能力を持っていた人物。いずれは大陸中に知らぬ者がいないほどの英雄的偉業を成し遂げるだろうと周りからも思われていたが、特級ダンジョン「フォールド」のボス、【燃え盛る絶望】(初出)から仲間たちを守り死亡。




【コルネリウス・プリムローズ】

クラス   :ロード

生命力   :8

筋力    :8

魔力    :8

体力    :8

スキル   :【剣術】【細剣術】【光魔術】【礼儀作法】【交渉】【威圧】


──プリムス王国国王。可もなく不可もなく、平和な時代なら賢王だったの典型例みたいな人物だが、キレると何するかわからないところもある。ストレスに弱い。




【ヒルベルト・ベークマン】

クラス   :メイジマスター

生命力   :9

筋力    :7

魔力    :15

体力    :8

スキル   :【火魔術】【水魔術】【風魔術】【地魔術】【光魔術】【鑑定】【召喚術】【算術】【杖術】【錬金術】【早口】

攻撃力     :魔力値+各魔術攻撃補正値(召喚術を除く)+2D6(【早口】ボーナス)

ダメージカット量:体力値+防具補正値(+3)


──かつてネグロス・ヴェルデマイヤーと世代トップを争った人物。どちらが筆頭宮廷魔術師になるのだろうかと言われていたが、フォルトゥーナ滅亡によりネグロスが表舞台から去ったことでヒルベルトが筆頭宮廷魔術師になった。

召喚術や錬金術ではネグロスに敵わなかったが、攻撃魔術はネグロス以上の腕を持つ。




【ボンゴ】

クラス   :なし

生命力   :5

筋力    :4

魔力    :1

体力    :3

スキル   :【俊敏】【隠密】【スリ】


──黒狼から闇のマナ結晶を盗んだスリの少年。スカウトとしての才能がある。本来なら状況も鑑みて、現物さえ返せばスリの罪くらいは見逃されていたはずだったが、ネグロスの足取りを追うため正式に調書を取ることになったせいで正式な罰も与えられることになった。プリムス王国におけるスリの罰は両腕を折ること。プロが折るので比較的すぐ治るが、当然その間は何の仕事も出来ない。その後彼がどうなったかは誰も知らない。




【エリオット・ワイズ】

クラス   :メイジ

生命力   :9

筋力    :6

魔力    :9

体力    :5

スキル   :【水魔術】【風魔術】【礼儀作法】【交渉】【算術】


──メディアードの町の冒険者ギルドのイケメン受付。元貴族で元冒険者。判断が早い。




カルタマキア


[クリーチャーカード]


【炎の精霊 フレイムジン】

召喚コスト :炎炎炎炎炎

攻撃力   :200

耐久力   :100

カテゴリ  :【精霊】【人型】【不定型】【古代文明】

特殊能力  :

【エレメンタルフレイム】

〈アクティブ〉一ターンに一度発動できる。フィールド上のアイテムカード一枚を選択して破壊する。


──命令、受諾。対象ヲ焼却処分シマス。今月ノまな消費量ハ先月ヨリ2.3%増加シテイマス。二ヶ月連続デ無料使用枠ヲ超過シテイマス。定額まなぷらんノ契約ヲ推奨シマス。




【王国騎士団長 ナイトロード】

召喚コスト :光光炎無無無

攻撃力   :200

耐久力   :250

カテゴリ  :【ネームド】【剣の国】【騎士】【人型】【男性】

特殊能力  :

【シュヴェルト・メテオール】

〈アクティブ〉一ターンに一度、フィールド上のクリーチャー一体を対象として発動できる。そのクリーチャーに300ポイントの戦闘ダメージを与える。この特殊能力を発動したターン、このカードは戦闘できない。

【ラディアンスガード】

〈アクティブ〉一ターンに一度、自分または相手のターンに何らかのダメージが発生した場合、そのダメージを無効にする。この特殊能力は戦闘中でも発動できる。

【騎士の力(ナイツ・プラウス)】

〈パッシブ〉このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上のカテゴリ【騎士】を持つ全てのクリーチャーは攻撃力と耐久力が50アップする。


──主を守り、主の敵を討つ。その忠誠には一片の曇りもない。(オンの姿)

酒! ギャンブル! 女ァ! その欲望には一片の曇りもない。(オフの姿)




【宮廷魔導士長 ウィザードマスター】

召喚コスト :闇闇無無無無

攻撃力   :250

耐久力   :200

カテゴリ  :【ネームド】【魔の国】【宮廷魔導士】【人型】【男性】

特殊能力  :

【カオスイレイザー】

〈アクティブ〉一ターンに一度発動できる。相手フィールド上のクリーチャーを全て地下墓に送る。その後、相手プレイヤーに地下墓に送ったクリーチャーの数×50ポイントのダメージを与える。この特殊能力を発動したターン、このカードは戦闘できない。

【招集】

〈アクティブ〉一ターンに一度発動できる。自分の手札、デッキ、安置所から、カテゴリ【宮廷魔導士】を持つクリーチャーを一枚、自分フィールドにコストを無視して召喚する。この特殊能力を発動したターン、このカードはこの特殊能力以外の特殊能力を発動できない。


──あれ? どこに脱いだんだったかな……。忘れちゃったよ。こうなったら、帽子もローブと同じように付喪神の魔導付与をするしかないかな。ついでだし靴と下着と杖にもかけておこう。




【バーントコープス】

召喚コスト :炎炎炎

攻撃力   :100

耐久力   :100

カテゴリ  :【アンデッド】【人型】【正体不明】

特殊能力  :

【クリンチ】

〈アクティブ〉一ターンに一度、自分または相手のターンに、フィールド上のクリーチャー一体を指定して発動できる。指定されたクリーチャーはこのターン、特殊能力の発動と戦闘行為が出来ない。この特殊能力を発動したターン、このカードは特殊能力の発動と戦闘行為が出来ない。


──高熱による筋収縮の結果、常にボクシングスタイルをとっているアンデッド。腹黒い(というか全身黒い)見た目に反して寂しがりや。生きた人間を見ると仲間を増やそうと寄ってくる。




【フラムグリフォン】

召喚コスト :炎炎無無

攻撃力   :100

耐久力   :150

カテゴリ  :【鳥】【獣】【騎乗動物】【キメラ型】

特殊能力  :

【速攻】

〈パッシブ〉このクリーチャーは戦闘を行う際、通常の戦闘ダメージの発生前に相手に戦闘ダメージを与える。(相手クリーチャーがこのダメージで破壊された場合、反撃ダメージは発生しない)

 相手が同じ効果の特殊能力を持っていた場合、お互いのこの能力はその戦闘中無効になる。

【ライドオン】

〈アクティブ〉一ターンに一度、自分フィールド上のクリーチャー一体を指定して発動できる。このクリーチャーをアイテムカード扱いで指定したクリーチャーに装備する。

【人馬一体】

〈パッシブ〉このカードを装備しているクリーチャーは特殊能力【速攻】を得る。


──上半身が鷹、下半身がライオンの姿のクリーチャー。フラムとは炎を意味し、全身が赤みがかったオレンジ色をしている。他のグリフォン種に比べて毛量が多く、体温も高い。気性が荒いが、懐くと甘えてくる。ストレスに弱いので飼育には注意が必要。野生下で気性が荒いのはストレスによるものだとの研究報告もある。




【仮面の忍者 マスクドバイケン】

召喚コスト :風土無無無無

攻撃力   :250

耐久力   :300

カテゴリ  :【ネームド】【和の国】【忍者】【人型】【アウトロー】【正体不明】

特殊能力  :

【相殺(アイサツ)】

〈アクティブ〉一ターンに一度、自分または相手のターンに発動できる。場のクリーチャー一体の効果またはクリーチャーの発動した効果ひとつを、このターン中無効にする。

【武芸百般】

〈パッシブ〉このカードに装備アイテムカードを装備する場合、あらゆる制限や条件を無視して装備することができる。


──性格は残忍にして冷酷。大胆にして適当。破茶滅茶にしてお茶目。それでいて構ってちゃん。色々な意味で抜けている。しかし実力は確か。どんな得物でも使いこなすことが出来る。




【ウィザーズローブ】

召喚コスト :闇無無

攻撃力   :50

耐久力   :100

カテゴリ  :【付喪神】【宮廷魔導士】

特殊能力  :

【宮廷の作法】

〈パッシブ〉このカードが相手によって破壊されたときに発動する。デッキから【宮廷魔導士長 ウィザードマスター】一枚をコストを無視して召喚する。


──おいウィザードマスター。またお前のローブがひとりでに城を徘徊していたとか苦情が来たぞ。自分の服の管理くらいちゃんとしろ。次に見かけたらあのローブは燃えるゴミに出すからな。そのあと問答無用でお前も呼び出す。覚悟しとけよ。




【ヴォーパルラビット】

召喚コスト :地風無無無

攻撃力   :250

耐久力   :10

カテゴリ  :【獣】【兎】【擬態】【メルヘン】

特殊能力  :

【首狩り】

〈パッシブ〉このカードはカテゴリ【人型】を持つクリーチャーと戦闘する場合、その戦闘中のみ攻撃力が倍になり、特殊能力【速攻】を得る。

【強襲】

〈パッシブ〉このカードはプレイヤーに直接攻撃をする場合、与えるダメージが倍になる。


──ふわふわの毛並とくりくりとした丸い目を持つ兎。人懐っこい性格で、人間を見ると寄ってくる。馬刺しが大好物。




[アイテムカード]


【火のマナ結晶】

使用コスト :なし

カテゴリ  :【神代文明】【マナコンバーター】

設置アイテム:

〈パッシブ〉一ターンに一度、自分の場に炎属性のマナを一発生させる。


──ほら、ごらん。結晶の中に炎が揺らめいているのが見えるだろう。これが私たちが造り出した、全く新しいエネルギーだよ。私はこれを『マナ』と名付けた。この結晶体は周囲の空間に存在する余剰エネルギーを自動でマナに変換する機能があるんだ。




【超絶激辛カレー】

使用コスト :炎

カテゴリ  :【和食】

設置アイテム:

〈アクティブ〉このカードの設置時、このカードのコントローラーは300ライフポイントを回復する。

〈パッシブ〉一ターンに一度、このカードのコントローラーは50ダメージを受ける。


──ライス300グラム。トッピングはナシで。10辛でお願いします。大丈夫です。9辛食べたレシートあります。




【わさびソーダ】

使用コスト :炎

カテゴリ  :【和食】

通常アイテム:

〈アクティブ〉プレイヤー一人またはフィールド上のクリーチャー一体を指定して使用する。指定した対象に50ポイントのダメージを与える。


──あ、なんだ意外と飲め……ぶはっ! ごほごほっ!




【叡智な本】

使用コスト :なし

カテゴリ  :【古代文明】【魔導書】【マナコンバーター】

設置アイテム:

〈パッシブ〉一ターンに一度、マジックカードの発動にのみ使用できるマナを一発生させる。このマナは火、水、風、地、雷、光、闇の属性としても扱う。


──見よ、これこそ我が叡智の結晶! この魔導書さえあれば、あらゆる魔法は思いのままだ! 今、ようやく人類はかつての神々の時代に追いついたのだ!




【お菓子の家】

使用コスト :火水

カテゴリ  :【おとぎ話】【罠】【メルヘン】【洋食】

設置アイテム:

〈アクティブ〉このカードが手札またはフィールド上に存在し、相手クリーチャーが攻撃を宣言した時に発動できる。そのクリーチャーを戦闘前に破壊する。


──ほうら、おいで。おいで。見てごらん。お菓子でできたおうちだよ。美味しそうだろう。我慢なんてしなくていいよ。好きなだけおあがりよ。チョコレートは好きかい? クッキーの方がいいかな? キャンディもあるよ。お菓子ならなんでもあるんだ。

 え? サルミアッキ? それは……ちょっとないかな……。ジンギスカンキャラメル? それも……ないかも……。子宝アメ? ……ちょっとお待ち、あんた、見た目通りの子供じゃないね? 正体現したね!




【樹上要塞 ユグドラシオール】

使用コスト :地水風無無無

カテゴリ  :【要塞】【神代文明】【植物】【エルフ】

設置アイテム:

〈アクティブ〉一ターンに一度、相手フィールド上のカード一枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

〈パッシブ〉このカードがフィールド上に存在する限り、自分および自分フィールド上のクリーチャーが受けるあらゆるダメージは50ポイント減少する。(0未満にはならない)

〈パッシブ〉このカードがフィールド上に存在する限り、カテゴリ【植物】を持つ自分フィールド上のカードは相手の効果では破壊されない。


──神話の時代、エンシェント・エルフの魔導技術の粋を集めて建造された巨大要塞。あらゆる植物、あらゆるエルフを守り、それらに仇なす敵を討ち倒すために作られたが、要塞の建造自体が世界樹の怒りを買うこととなり、その庇護からエルフだけが外されたという。




【テスカトリポカの仮面】

使用コスト :火火火

カテゴリ  :【神代文明】【仮面】【神族】

装備アイテム:

〈パッシブ〉このカードを装備したクリーチャーが場に存在している限り、火属性以外のマナコストを必要とする全てのカードのプレイコストは倍になる。

〈パッシブ〉このカードは、すでにカテゴリ【仮面】を持つ装備アイテムカードを装備しているクリーチャーには装備できない。


──神々の時代に起きたとされるエレメント戦役。その戦役において、火属性陣営が神の一柱を丸ごと素材にして造りあげた、アンチエレメントフィールドの核となる仮面。陣営のリーダーが身につけていたといわれているが、彼は身内の裏切りによってその命を失い、仮面は歴史の闇に消えたという。




【姿隠しの仮面】

使用コスト :闇

カテゴリ  :【アウトロー】【仮面】

装備アイテム:

〈パッシブ〉このカードを装備したクリーチャーは相手の攻撃の対象にならない。

〈パッシブ〉このカードは、すでにカテゴリ【仮面】を持つ装備アイテムカードを装備しているクリーチャーには装備できない。


──装備した者の存在感を薄め、敵の意識から外れる効果がある。

 あ、お前いたのか。すまん仮面の効果で気づかなかった。え、今日は仮面忘れてきた? そうなんだ……。なんかごめん……。




【使役の首飾り】

使用コスト :光闇

カテゴリ  :【首飾り】【神代文明】

装備アイテム:

〈パッシブ〉フィールド上のクリーチャー一体を指定して装備できる。装備したクリーチャーのコントロールを得る。この効果はこのアイテムカードがフィールド上に存在する限り有効である。

〈パッシブ〉ターン終了時、光と闇のマナを一マナずつ支払う。支払わない場合、このカードを破壊する。

〈パッシブ〉このカードは、すでにカテゴリ【首飾り】を持つ装備アイテムカードを装備しているクリーチャーには装備できない。


──この首飾りの恐ろしいところな、相手の心を意のままにできるところじゃねえ。あまりに美しすぎて、他人に付けさせたいとは全く思えないところだ。おい! 触るんじゃねえ! こいつは俺のだぞ!




【名もなき薬草】

使用コスト :地

カテゴリ  :【異世界】【雑草】

消費アイテム:

〈アクティブ〉クリーチャー一体の耐久力またはプレイヤー一人のライフポイントを10回復する。その後、5ダメージを与える。


──異世界に自生している雑草の一種。ただ「薬草」とだけ呼ばれている。

 使用方法はおそらく食べること。傷を癒やす薬効成分が多く含まれているが、人はこの植物をそのままでは消化できないため、必ず腹を下す。




【強化防弾ガラス】

使用コスト :地光

カテゴリ  :【古代文明】【バリア】

設置アイテム:

〈アクティブ〉このカードが手札またはフィールド上に存在し、相手が単体を対象に効果ダメージを発生させる効果を発動した時に発動できる。その効果ダメージを任意の対象に移し替える。


──お客様、大変申し訳ありません。本製品はあくまで「効果ダメージ」からお客様をお守りするためのものです。フレイムジンによる焼却には対応しておりません。フレイムジンの焼却による被害については、フレイムジンの製造元へお問い合わせください。




八塩折やしおりの酒】

発動コスト :水火

カテゴリ  :【龍】【メルヘン】【和の国】

設置アイテム:

〈パッシブ〉このカードがフィールド上にある限り、カテゴリに【龍】を持つフィールド上の全てのクリーチャーの、「破壊されない」「破壊できない」「対象にならない」「戦闘によるダメージを受けない」効果は無効になる。


──こいつを飲ませりゃ、龍だろうがベロンベロンよ! 名前の由来? いやいや、確かにヤマタノオロチの討伐に使われた酒だがな、八ってのはオロチとは関係ねぇよ。この八は八百万の神とおんなじで、要は「たくさん」って意味さ。




[マジックカード]


慈悲の一撃クー・デ・グレイス

発動コスト :闇

追加コスト :手札を一枚安置所へ送る

カテゴリ  :【神代文明】【魔エストロ】

通常魔法  :

このカードは一ターンに一枚しか発動できない。

フィールド上のクリーチャー一体を指定し、そのクリーチャーを破壊する。この効果は「破壊されない」または「破壊できない」クリーチャーにも有効。


──死にきれなかった者たちから苦しみを取り除く、慈悲の一撃。しかしその慈しみの心を形にする儀式には時間が必要で、その分死にきれなかった者たちの苦しみが長引いてしまうという悲しき矛盾をはらんでいる。




【強奪】

発動コスト :闇闇

カテゴリ  :【アウトロー】

通常魔法  :

相手フィールド上のアイテムカード一枚を指定して発動する。このターンの間、そのアイテムカードのコントロールを得る。


──いいもん持ってんじゃねえか。こいつはいただいていくぜ。お前のものは俺の……おい、なんだよ最後まで言わせろよ。




【緊急整備】

発動コスト :地

カテゴリ  :【工場】【職人】【古代文明】

通常魔法  :

フィールド上のアイテムカード一枚を指定して発動する。そのアイテムカードを持ち主の手札に戻す。


──だから以前から言ってましたよね。予防保全が大切だと。設備の故障で予算計画を見直すの、何回目ですか? いくら我々が御社の経営改善プランを提案しても、これじゃ何の意味もないじゃないですか。しっかりしてください。




【手荷物検査】

発動コスト :闇

カテゴリ  :【権力】

通常魔法  :

自分の手札のアイテムカード一枚を指定して発動する。自分以外のプレイヤーの手札をすべて見て、その中に指定したカードがあれば、それを自分の手札に移す。


──お前、この白い粉はなんだ? たこ焼き粉? そんなわけあるか。こっちに来い。詳しい話を聞かせてもらうぞ。こいつは一旦没収だ。




【不可侵条約】

発動コスト :光光光

カテゴリ  :【約束】【平和】

設置魔法  :

〈パッシブ〉このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤー、クリーチャーは戦闘によってダメージを受けない。(戦闘ダメージは発生する)

〈パッシブ〉ターン開始時、光マナを一マナ支払う。支払わない場合、このカードを破壊する。


──大丈夫だ。彼の国と我が国は不可侵条約を結んでいる。二正面作戦にはならない。まあ、我が国が山吹色に光るモナカを献上できている間は、ではあるがな……。




【龍婚】

発動コスト :光光光闇

追加コスト :手札から、カテゴリに【女性】、【性別不詳】、【正体不明】のいずれかを持つクリーチャーカードを一枚安置所モーチュアリに送る。

カテゴリ  :【龍】【メルヘン】【和の国】

通常魔法  :

このカードは一ターンに一枚しか発動できない。

フィールド上の【龍】カテゴリを持つクリーチャー一体を指定して発動できる。そのクリーチャーのコントロールを、そのクリーチャーの行動で五回分得る。

(そのクリーチャーによる攻撃、そのクリーチャーが受けた攻撃への反撃、そのクリーチャーの特殊能力の発動、以上のいずれかが行われたとき、一回行動したとみなす)


──その昔、エノシマっちゅうところに、悪さをする龍神さまがおわしてなぁ。村のみんなはたいそう困っておったんじゃ。そこにそれはもう美しい天女さまが現れて、龍神さまは天女さまに一目惚れなさった。天女さまは悪い龍神とは結婚できないと仰られて、それから龍神さまは良い龍神さまになられたというわけじゃ。その龍神さまには、五つの首があったと言い伝えられておる。この呪いは、その言い伝えになぞらえて構築されておるんじゃよ。




【御伽百物語】

発動コスト :闇

カテゴリ  :【メルヘン】【和の国】

通常魔法  :

プレイヤーまたはフィールド上のクリーチャー一体を指定して発動できる。その対象に100ダメージを与える。


──おい! 次85番目だぞ誰の順番だ早く話せ! 5秒で言い切れ! もう夜が明けちまうぞ! 時間がないんだよ!





 ★ ★ ★


[補足]

「1D6」というのは、6面ダイスを1個振るという意味です。出た目の数値を攻撃力に足します。期待値は3.5です。

2D6なら6面ダイスを2個振ります。出た目の合計を攻撃力に足します。期待値は7です。


第11話でリザードウォーロックがフレイムジンに魔法攻撃をした場合を例にしますと、合計ダメ35とかフレイムジンが言ってましたので、

魔力値20+【水流】の固定値3が確定ダメージで、追加される【水流】のダイス1個分とダメージロールのダイス3個分を足した数値が、あの時の場合は12だったということです。

例えば2+4+5+1とかでしょうか。4D6だと期待値14なので、微妙にダイス運悪いですね。


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