Q12 & Q13 神崎さんのスキル(A ライとお料理)

Q12

 神崎さんの車の運転のエピソードがいくつか出てきます。第 7 話の運転がうまくて花ちゃんが安心して寝てしまうところや国内 A 級ライセンスを持っている話、第 37 話のプロ級の走りで遅刻を回避する話、第 43 話から第 47 話のガンタくんとの運転を巡ってのやりとりなど……。

 女性向けの小説で車の話が出てくるのって結構珍しいなと思って、また、これがあるから男性読者も興味を持って読み込んだのかな、とも考えました。これは如月さんが運転お好きなんでしょうか? ラリーとか、F1 とかもご覧になりますか?


A12

 なんか叱られそうなんですけど、実は車に興味ないです。ラリーも F1 も見ません。アホみたいに安全運転ですし、既にペーパードライバーです。いつもチャリに乗ってます。峠の攻め方とか一切わかりません!

 どれくらい車に興味がないかというと、自分の車は白のプリウスなんですけど、一世代前のと一世代後のを並べても自分のがどれかわからないレベルです。GT-R やレガシーの特性は走り屋の友人から教えてもらいました。


Q12-1

 ええええ、いっつも回答が予測がつかなくてびっくりします。車、ご興味ないんですか。でも、これを書こうと思ったきっかけは何でしょう? 書いてるうちになんとなく?


A12-1

 車はなんとなくですね。建設機械作ってるなら、コイツの性格上、建機なら何でも乗れるだろう。きっと普通車でもそれなりに乗ってるだろう。完璧主義だしな! ……って感じで

 国内 A ライも神崎の実家もそういうノリであとから決まりました。初めて「けんきんぐ」が出て来た時に神崎の実家のことを決めたかな。(酷い)花子や神崎の名前だって、最初に出て来た時に決めたようなものですから。




Q13

 スパダリ神崎さんですが、まずは何よりお料理が美味しそうです。

 あのハンバーグのメニューは手順が手早く進められるようになっているので、お料理が上手なんだろうなと思って読んでいたのですが、お料理はなさらないのでクックパッドを調べた、とどこかで書いてらしたと記憶しています。本当ですか?

 クックパッドを調べる際は、「神崎さんだったらこんな料理を作りそうだぞ」と思いながらメニューを選んでいったのでしょうか?

 でも、すごい珍しい料理とかよくご存知ですよね。シュールストレミング(第 23 話)とか、確かベトナム料理の珍しいやつもありましたよね。こういうお料理は実際に食べて知ったんでしょうか?


A13

 ハンバーグは自分で作る手順ですね。クックパッドを使ったのは「お弁当の中身」です! あんなに思いつかないもん!! クックパッドを使う時っていうのは、「神崎が花子に『簡単ですよ』って言うため」(←ここ大切)なので、5 分以内でできるおかずや、忙しい人のためのお弁当のおかずを主に検索しました。シュールストレミングは世界一臭い食べ物として有名だし、ベトナムの料理って何書いたっけな、カメムシの串焼きとか書いてないよな……まあ、私は食べたことはないけど、自分の知識として知っていたものを書いてます。知らないもの書くのは怖いので。


Q13-1

 それでは、お料理はされるんですね。作るのはお好きですか? 効率化をお考えになるくらいなので、ちゃっちゃっと手早くいろんなお料理を作られそうです。レストランとかで食べたお料理をお家で再現するのも上手そうな感じがします。毎回、インタビューする方に伺っているんですが、得意な料理や、好物があれば教えて下さい。


A13-1

 お料理大嫌いです!ウチに執事がいればいいのに! でも貧乏なので外食はしません。おつとめ品の野菜を買ってきてすぐに下拵えして冷凍しちゃったりして節約してます。庭でもジャガイモとかトマトとかナスとかズッキーニとか作って、とにかくエンゲル係数を低く抑えてます。

 得意な料理は無いです。強いて言えばタマゴかけご飯! o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

 好きな料理はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(イタリア代表)、夏野菜のゴロゴロカレー(インドと日本の合作?)、海老炒飯(中国代表)、根菜の煮っころがし(日本代表)、温野菜サラダです! 作るのは嫌いだけど食べるのは大好きです。ここは花子と一緒! エスカルゴを食べるとアナフィラキシーショックが出ます(聞いてない)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る