第4話

あれから何事もなかったかのように日々は過ぎていった。

蒼衣あおいも、あれはなんだったのかと思いを巡らせたこともあったが、なんだかんだ日々が忙しく、あの出来事は忘却ぼうきゃく彼方かなたへと追いやられていた。

いや、追いやるようにしていた。そうでもしなければ、時々あの指先の感触がフラッシュバックするのだ。


一方の在原ありはらは、本当に何事も無かったかのように相変わらず日々微動だにせず凍えながら、日に日に増えていく仕事をこなしていた。


微動だにしない在原は、通りすがりの部長に「お前、人間だよな?アンドロイドじゃないよな?」と確認されていた珍エピソードが加えられた。


おかげさまで在原の動かなさは折り紙つきになった。


9月1日朝9時。

「今月は半期決算月になります。納期等…」


朝礼の挨拶がてらに支社長が声高らかに、ある者には士気しきみなぎり、ある者にはやる気がだだ下がりする内容を話している。


在原は勿論後者に該当し、あくびを必死にこらえながら片足に体重をかけるように立って話を聞いている。 蒼衣は、その姿を見ながら、あいかわらずだなぁと目元がゆるみ自然と笑ってしまう。


「社内一丸いちがんとなって、目標値プラス10%増で…」


会社は、ノルマという言い方はしない。目標という言い方に変えて、事実上のノルマを要求してくる。


勿論こういう目標があるから会社の利益が上がり、自分たちの給料に跳ね返るのはわかる。


こういう指標を出しながら、役付き以外の社員全員に意識させることも大事だということもわかっているが、蒼衣もこういうバリバリと朝から数字を出し、いざやるぞと勝どきを上げそうなテンションでくるノリの朝礼は少し苦手としている。


というより、蒼衣の部署はどちらかというと、相対的に「数字を上げろー!」という発破はっぱが苦手で、かえってやる気が下がるメンバーばかりである。


この会社は他部署との風通しも良くしたい為に、すべての部署が壁なしドアなしでひとつながりのオフィスに作られているから、こういう朝礼も時にあり、どうしても逃げることができない。


9時20分

いつもより大分長い朝礼が終わり、業務に取り掛かる。

そもそも、通常の朝礼は全体朝礼と部署ごとの朝礼をあわせても5分足らずで終わるのだ。

「毎月1いっぴはどうしてこんなに朝礼が長いのかなぁ。むしろやれやれ言うんだったら朝礼短くした方が良いのに。立ってるのも疲れる。」


やれやれと肩をみながら在原が言う。蒼衣も正直にいえば同意だが、在原はそもそも立ってる事自体がだるいのだろう。


「まぁ、会社だからね。痛く同意するけど。」


朝礼が長かろうが、やることは変わらない。いつも通りに、いや、月末から少しずつ分量が右肩上がりに追加されていっている仕事をこなしていくのだった。


いつもはたわむれている小林、細谷もやはり業務量が増えてきた影響もあり、互いの進行度や共有でやっと会話ができるレベルになっている。それでも相変わらず細谷は無許可で小林のものを勝手に私物化しているのだが。


普段は部署が完全に分かれての業務になるが、納期が迫ってくると、他部署との部署またぎでの連携が必要なことも出てくる。こうなるとあまりにも動かないことで逸話いつわを増やし続ける在原も動かなくてはならない。


細谷の下にいるサブリーダーで、頼れる姉御肌あねごはだ諏訪すわ 詩織しおりは、蒼衣の同期入社であり、数少ない残留組の戦友である。

2年前まで隣の部署で別業務をやっていたこともあり、部署またぎの案件が生じた場合には、「しおりん、これってどういう動きするの?」と蒼衣はよく聞きにいくのだ。


サブリーダーで補えないものは主任が動く必要がある。そしてサブリーダーでもさすがに不可侵領域ふかしんりょういきはある為、状況はわかっていても越権行為えっけんこういはせずに主任に任せる。結果、在原も動く必要が出てくるのだ。


一方で席から立ち上がる在原をうらやましがる男がいた。

小林である。

小林のチームのサブリーダーは宮村で、仕事が増えると確認事項やすり合わせ、普段はそこまで目を通さなくても良いものも資料として必要となってくる。

そうなると、宮村は一段と確認が増える為、時折限界がきて、「頼むから席をはずさせてくれ、せめてタバコ1本吸わせてくれ。」と願うのだった。


「コバさん、ここのやり方、このままいったら分岐ぶんきがAになるんだけど、別のやり方したらBになるし、資料ごとに分岐がバラバラになってるんだけど、修正とかできない?じゃないとうちのチームだけじゃなく他でも同じ事起きると思う。あ、それと…」


この話とは別件で確認事項を宮村から上げられており、そこに今現在進行形で更に2件追加されようとしており、小林がお手上げになりそうなところで、蒼衣がちょうど通りすがった。


「あ、蒼衣さん、いいところに。今コバさんにこの部分直してもらえないか聞いてたんですよ、どう思います?」


続きを話そうとしていた宮村は蒼衣を見つけ声をかけた。


「え?どこ?」


足を止めた蒼衣は小林の後ろから、小林の背もたれに手を置き覗き込むように、焦点となっている資料をみた。


「これです。」


「あ~、これ先月の末に在原君に修正お願い出したから、もう少しで変わるよ。AのルートでOKってさ。」


蒼衣もちょうど月末にチームのメンバーに聞かれてこの部分に気づいたのだった。これは急ぎだからと在原を動かし、修正させたが、反映するのにどうしても時間がかかり、一歩間に合わなかったようだ。


「うわ~、蒼衣さんマジで神。ありがとうございます。」


小林が、宮村のから開放されたこともあり、ホッと一息つきがてら蒼衣に手を合わせた。


「あ、あとついでに…。」

と、小林のパソコンをいじりながら、ここと指を刺した蒼衣は、のぞき見防止シートを貼ってある小林のパソコンを見るため少し小林に距離が近くなるが、当然その距離よりも業務の話である。


「ここの3番の仕様しようもしおりんと確認して変だったから、越権行為にならない程度に隣の部署のサブリーダーに言っておいた。」


できるだけ部署またぎ案件を勝手に動くのは避けたいのだが、水面下で部署間をこっそりとワープしてとして話すことがある。

それも蒼衣は諏訪が隣の部署にいたおかげで隣の部署の面々とも仲良くなり、人脈という名のパイプを作っていたことが幸いしている。


部署をまたぐサブリーダーの間でどうにかなりそうなことはだいたい諏訪と蒼衣がうまいことやりこなしている。


それでもだめだった場合は上を正式に通すのだ。


「神様仏様蒼衣様、今度何かおごります。」

更に深々と頭を下げながら小林が手を合わせて完全におがだおしてきた。


「今度変なところあったら、一回サブリーダーですり合わせするか?多分今の時期にガンガン主任に上げたら主任以上が苦しくなるわ。ってあらら、うちのボスまたどうしたのよ、目据わってんなぁ。ちょっといってくるわ。」


宮村に話かけていたところで、自席に戻るなり立ち上がって蒼衣を探している在原の様子を見て、何かあったなと察した蒼衣はその場での会話を止めて在原の元に向かった。


いつもの在原は、席に座ればそのまま足を組み、ペットボトルのお茶を飲んで、猫背になりながらパソコンを見るはずだが、今日は自席に戻り座ったと思ったらすぐに立ち上がって蒼衣を目で呼び出した。


「蒼衣さんって、体力おばけで気遣いおばけなのはわかるけど、あんだけ気を回して本当に疲れないのかなぁ。」


「本当に。でもそれに助けられてるのも事実だからなぁ。しかし在原どうかしてた?」


宮村がつぶやいた言葉に同意した小林が続けた。「う~ん?」と宮村も首をかしげ、何かいつもと違ったか考えたが、2人にはいつもとの違いがよくわからなかった。


11時30分、昼休憩まであと少し。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る