1話(12)

 「つまり、あの変なのは酒天童子……ってこと!?」


 「まあ、そうなりますね」


 今、私たち四人は学校を出て帰路についている。

 あのあと、私たちは見回りの先生に早く帰りなさいって怒られて、学校を追い出されちゃったんだ。

 それで今は、事情を知っている樹理ちゃんに、みんなで質問攻めしているところ。


 「あそこはパラレルワールド、ってことでいいんだな?」


 「そうですねえ」


 「というか、樹理ちゃん、傷は大丈夫なの!?」


 「だーかーらー、さっきからいってるじゃないですか! パラレルワールドでの話だから、もう傷なんてないんだって!」


 樹理ちゃん曰く、私たちが迷いこんだのは妖怪が住んでいる世界線。

 それで、あの暴走していたのは酒天童子。


 樹理ちゃんの考察によると、お酒がなくなっていたのはこちらの世界に迷いこんだあいつの仕業らしい。


 そして、樹理ちゃんがこんなに妖怪に詳しいのは家がお寺だからだそう。


 「妖怪やらなんやらのせいで中学校時代いじめられてたから、このこと隠したかったんだけどね」


 樹理ちゃんはそういって笑っていた。


 「でも、酒天童子って、そんなに暴れまわるような妖怪じゃないんだよねえ。なんであんなに凶暴化してたんだろう。」


 「誰か黒幕がいるとか!? どう、どうなの!?」


 「わーわー、また始まった」


 樹理ちゃんの先輩たちの会話が何だか微笑ましくて笑ってしまう。

 さっきまであんな窮地に立たされてたのにね。


 「ってか、さっき翔子ちゃん酒天童子に触れてたよね?」


 「え、うん。それがどうかした?」


 「普通、妖怪と人間って触れ合えないんだよね。」


 「そうなんだ……」


 「妖怪の血が混じってるとか、そういうのがないと触れられないんだよ。もしかしたら、翔子ちゃんもそうなのかも」


 「えー! そうなのかな」


 「実際、妖怪に触れられる人って、かなり貴重だよ。私、そんな人知らないもん!」


 「そうだぞ! オレサマ、温もりを感じたのなんて数百年ぶりだ!」


 えっ!? どこからか声が聞こえ、私たちは辺りを見回す。一体、誰!?


 「ここだぞ、ここ! オマエの鞄の中!」


 鞄の中……!?

 私は急いで自分の鞄を見る。

 すると、そこから青い肌をした小さな鬼みたいな生き物が首を出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る