【58】黒幕は<1>

 転移魔法によって視界が一瞬だけ真っ暗になった後、次に目を開けるとそこは――先ほどまでの地下牢から一転して、拓けた星空の下だった。

 周囲を見回すと、そこは見晴らしのいい草原。少し遠くにあの頑強そうな城壁が見えて、どうやらここがあの街の外らしいということが見てとれた。


「うぅ……きもちわる……」


 そう声が聞こえて振り返ると、草むらの上で顔を青くしてしゃがみこんでいるソラスの姿がある。ルインもラーイールも……そして気を失ったままのアリアライトも、そこにいた。


「無事か?」


「だい、じょうぶです……」


「大勢の転送だったから、だいぶ魔素酔いした……」


 口々に返すラーイールとルイン。少なくとも、体は無事そうだ。

 そして、残るアリアライトはというと……


「……ぅぅ。ここ、どこ……?」


 ぼんやりとした目をこすって起きると、周囲を見回して首を傾げている。そんな彼女に近寄ってよいものかどうか、俺が一瞬悩んでいると――


「もう、襲ってこねえよ。そいつは操られてただけだからな」


 そんな声に振り向くと、少し離れた木陰にあの黒装束の男が立っていた。

 今はフードも、顔を覆う仮面もなく。顕になっていたその素顔に、俺たちは皆目をみはる。


「……キース?」


「様をつけろよ、平民ども」


 不機嫌そうに舌打ちをすると、彼はアリアライトを一瞥して続ける。


「城にいる騎士どもには、特殊な呪いが掛けられててな――定められた空間に限られるが、そこでならいつでも意識を奪い、操り人形にできる悪趣味な呪いだ。あの牢獄は、その領域内だったのさ」


「呪い……アリアが?」


 びっくりした顔できょろきょろと自分の体を見回す彼女に、キースは仏頂面のまま、


「解呪は簡単だ。そこの聖女様にでもやってもらっとけ」


 そう彼が告げると、隣にいたラーイールがアリアライトの傍に寄って解呪の呪文を唱え始める。

さて、そんな状況の中――我に返った俺は、眼前で腕を組むキースに向かってたまらず質問を浴びせかけた。


「キース。……なんであんた、俺たちを助けたんだ? あんたは……」


「敵じゃないのか、ってか?」


 先回りしてそう言って唇の端を持ち上げると、キースは肩をすくめて続ける。


「それは、こっちのセリフだがな。ウォーレス――お前が親父に呼ばれたのは、手駒にするためだと思っていたから」


「手駒? どういうことだ」


 ますます分からない。怪訝な顔になった俺に代わって、沈黙していたラーイールが口を挟んだ。


「あの、キース様……貴方が、私たちを牢に閉じ込めたんじゃないんですか?」


「ああ、違う」


 そう言ってその場に座り込むと、彼は頭をかきながらこう告げた。


「勇者たちを騙して閉じ込めているのは……親父だ」


 その答えに、眉をひそめるラーイール。


「ガードリー、伯爵が? 何でそんなことを……」


「知らねえよ。知らねえから俺はこうして、あのクソ親父の身の回りを嗅ぎ回ってたのさ。だってのに勇者どもが捕まったり、てめぇらがホイホイ呼ばれてきたり――そのせいで随分と予定が狂った」


 舌打ちしながらぼやくキースに、俺は半信半疑になりながらも問いを被せる。

 まだ、完全には信用できない。しかし少なくとも……俺たちの窮地を救ったのもまた、彼に他ならないのだ。


「キース。あんたの知ってることを、全部教えてくれないか。場合によっては、協力できるかもしれない」


「【英雄】様がか。そいつは、心強いな」


 どこか皮肉げにそう言ってくく、と笑うと、彼はゆっくりと、口を開き始める。


「なら、まずは結論から言おう。……あのクソ親父はな、どうやら魔王とやらを蘇らせようとしているらしい」


 ……告げられた内容に俺たちは、ただ言葉を失うばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る