第44話 カトラリーツアー

 

 ◆ 冬城佳純視点 ◆


 ゆっくりとコーヒーカップの回転が鈍くなり、止まる。次の瞬間、操作盤の前に立っていたスタッフの声が響く。



「カトラリーツアー、これにて終了となります~。カップが完全に停止してからお降りください」



 ◇



 コーヒーカップから降りた俺と一哲。

 柏木さん達と合流する為、Hiscodeにてメッセージを送る。


〈kasumi1012 :今どこに居るんだ?〉


 程なくして、一件返信が来る。


〈Sob_A221 :カフェに居るよ。〉

〈Sob_A221 :もうすぐ出る。〉

〈kasumi1012 :そうか〉

〈Sob_A221 :どこに行けばいい?〉


 ちょうど。俺と一哲は、時計塔の付近に居る。


〈kasumi1012 :時計塔分かるか?〉

〈Sob_A221 :分かるよ。〉

〈kasumi1012 :じゃあそこに集合でいいか〉

〈Sob_A221 :分かった。〉


 サムズアップをしている、熊トリスのスタンプが送られる。


「カス兄。哲太達の居場所分かった?」

「ああ。カフェに居たらしい」

「そ」


 素っ気ない態度のまま、一哲はスマホを弄り始める。ううん、こいつとの会話はいかんせん長続きしない。


 古くからの付き合いだから気まずいとかはないのだが、やっぱりこの沈黙には思うところがあるのだ。


「一哲。腹空いてるか?」

「ん……普通かな」

「そ、そうか。……柏木さん達と合流したら、何か食べに行きたいと思っているんだけどな。一哲は何か希望はあるか?」


 一哲はポケットにスマホをしまい、じとっとこちらを見る。


「フードコートに行けば、一通りあるでしょ。……カス兄、無理に話題を作ろうとしないでいいよ」

「そ、そういう訳じゃ――」


 次の瞬間。


「おーい、カスミ! こっちだ!」


 野太い声が聞こえてきた。声の方を見ると、筋肉ダルマと銀髪の少女の姿が見える。哲太と柏木さんだ。


「お、来たか。哲太に柏木さん」

「おう! いやあ、柏木さんが居て良かったぞ! きっと、俺一人じゃ迷子になってただろうからな!」


 ちなみに、カフェと時計塔の距離は百メートルほどである。遊園地内の地図を持った状態、更にこの距離で迷子になるなんて、やっぱり羽成家の血は争えないと言ったところだろうか。


「それはそうと……さっきはどこに行ってたんだ?」

「ああ、コーヒーカップに乗ってたんだ。一哲と雑談しながらな」

「ほ~、そうか。コーヒーカップか……提案したのはどっちだ?」

「一哲だ」


 俺がそう言うと、哲太はニンマリとした顔になり――ある一点を指差す。


「じゃあ……今度はあれ乗るぞ! カスミ!」


 その方向にあったのは、バイキング。海賊船を模したアトラクションだ。


「あれ……ああ、バイキングか。一哲、乗るか?」


 すぐ横に立っていた一哲に向かって一言。一哲は少しだけ考えてから、渋々と言った様子で返事をした。


「ん…………うん。乗る」

「そうか。柏木さんはどうす――」


「――乗ります」


 食い気味にそう返事をしてくる柏木さん。目が怖い。


「わ、分かった」

「んじゃ、早速行くか!」


 意気揚々とそう言い、哲太はバイキングの方へ向かって行く。その後ろを、ちょこちょこと一哲が付いて行った。


「俺達も行くか」

「う、うん」


 先ほどの一件があったからか、俺と柏木さんは妙にギクシャクとしている。明らかに気まずい。未だに、手のひらには柏木さんの手の感触が残っている。


「そ、そうだ。柏木さん、カフェに居たんだろ? 哲太と何か話したのか?」

「あ、うん。色々話したよ」

「どうだったんだ? で見るアスガルド隊長は」


 俺がそう言った瞬間。柏木さんは頬をぽりぽりと掻き、


「楽しかったよ。……うん。やっぱり、憧れのアスガルドのイメージ通りだったよ~。哲太君の話、凄い面白かったんだ」

「……そうか」


 柏木さんは楽しそうに見える。表情筋があまり動かないのはいつものことだろうが、心なしか頬は緩んでいた。

 そして、いつの間にか――柏木さんは哲太のことを「羽成君」ではなく、「哲太君」と呼んでいた。


「……っ」


 ああ、大丈夫だ。哲太なら、柏木さんを幸せに出来るだろう。柏木さんと哲太は、きっとそういう仲になったとしても、仲良くやっていけるはずだ。


 俺は心の中でそう言い聞かせながら、柏木さんと共にバイキングに向かった。


 ◇


 バイキングに乗り込む為、俺達は階段を上がる。その間、かなりの人混みがあった。休日だからだろうか、バイキングに続く階段は結構な混みようを見せていた。


 順番がやって来て俺達が乗り込む頃には、後ろの方の列に辛うじて俺達四人が乗ることが出来るスペースが確保された状態だった。


「知ってるか、カスミ。一番後ろが一番怖いらしいぞ」

「ああ、何かのテレビ番組で見たことあるな。真ん中はそこまで怖くなくて、先頭と最後尾はスピードと重力が掛かってスリルがあるんだったか」

「そういうこった。つまり、今日はめちゃくちゃ怖いってことだな!」


「楽しそうに言うことか……」


 だが、俺達には選択権はない。


「カスミ。先どうぞ」

「ん、いいのか? ……じゃ、お言葉に甘えて……よいしょっと」


 そのすぐ後ろを、柏木さんが乗り込もうとして――。


「よっと」

「あっ」


 一哲がちょこんと。俺の横に座った。


「ちょ、ちょっと。一哲君」

「べー」


 あっかんべーをする一哲。


「い、一哲」


 ツンとした態度で、一哲は俺の横でふんぞり返る。……まあ、良しとしよう。これも、哲太の恋のためだ。俺の横に柏木さんが座るより、その方が断然いい。


 柏木さんはむむむと頬を膨らませつつも、渋々一哲の横に。乗り口側の最後のスペースを、哲太が乗るかたちとなった。


 しばらくして。プルルルルという音と共に。



「では、海賊船ストレングスで駆ける空の旅へ、しゅっぱ~つ!」



 そんなアナウンスが流れる。直後、ぐわあんという感覚と共に、ゆっくりと船体の後ろが持ち上がっていく。


「おっ。始まったみたいだぞ!」


 哲太が嬉しそうな声を上げる。地面がどんどん、遠くへ離れて……。と、だめだ。こういう時はあまり地面を見ちゃいけないんだったか。それにしても。


「結構高くまで上がるんだな、これ」

「ああ。ここのバイキングは日本一とまでは行かねえが、国内でも結構な高さでな! バイキング愛好家はこぞって遊びに来てるんだぞ!」

「へぇ……バイキング愛好家」


 そんな人達が居るのか。まあ、ジェットコースター愛好家が居るんだから、バイキング愛好家も居て当たり前と言えば当たり前か。


「カス兄……ちょっと、怖いかも」

「一哲、平気か? お前、絶叫系とか乗ったことないだろ」

「うん。……腕、掴まってていい?」


 一哲は幾分か、顔色も悪そうだ。全く、小心者の癖に無茶をするから……。


「ああ」

「ありがとう」


 一哲はそう言って、俺の腕をぎゅっと掴んだ。



 ◆ 柏木葵視点 ◆



 カスミにしがみつく一哲君を見ていると、本当にもやもやする。なんでこんな気分になるのか、私には全く見当がつかない。


 と、次の瞬間――――船体は、ものすごい速度で急降下を始めた。


『うわああああああああああああああっ!』

『きゃああああああああああああああっ!』


 叫び声があちこちから聞こえる。カスミも少しだけ叫び――一哲君は、相変わらずカスミの腕を掴んでいる。叫び声をあげる様子もない。


 私は自分が絶叫系アトラクションに乗っていることすらも忘れ、二人を注視することに夢中になっていた。


 そのまま船体はぐわんぐわんと前後に揺れる。そのたびに悲鳴が聞こえる。


 と、優しい声が聞こえる。カスミだ。


「一哲」

「な、なに……」


 顔色の悪い一哲君に向け、カスミは続ける。


「こういう時はな。目は瞑らない方がいいんだ。声も出したほうがいい」

「そう、なの? ……っ」


「ああ。落下する前に先に声を出しておくんだ。恐怖心が追い付く前にな」

「……分かった。やってみる」


 また、船体が持ち上がり――。


「――――あああああああああああ!!」


 一哲君が。それまで聞いたことがないような絶叫を上げる。


 それを聞いた哲太君が。嬉しそうに叫ぶ。


「おっ! いいぞ、一哲! もっと叫べ!! あっはっはっはっはっ!!」

「――――あああああ!!」

「ははは。どうだ、怖くなくなってきただろ?」

「うん! 楽しいね、カス兄!」


 カスミにしがみついたまま、コロコロと笑う一哲君。そのたびに、胸のもやもやは勢いを増す。私の心の中を、濃霧が覆っている。


「…………」


 表情筋が、仮面のように固まっているのを感じる。この三人が楽しそうにしている中、私だけ――――。



 ◆ 冬城佳純視点 ◆



「空の果て、スカイヴィレッジに到着~~! これにて、今回の旅は終了です」



 ゆっくりと。海賊船が減速し――停止。


「お疲れさまでした! 段差がありますので、足元お気を付けください!」


 そう言って。乗り込み口に居たスタッフが、安全バーをガコンと上げる。


「ぐっ――はぁ」


 一哲はぐいっと伸びをする。


「どうだ。楽しかったか?」

「まぁ……それなりに」

「それなりって……随分楽しそうにしてたけどな」

「全くだ! あんなにはしゃいでる一哲を見たのは初めてだぞ! はっはっは!」


 豪快に笑い、階段を降りる哲太。その後ろを、ちょこちょこと付いて行く一哲。


 俺はその後を付いて行こうとして――後ろに居る柏木さんに気が付く。


「柏木さん。どうした?」

「……何でもない」


 先ほどとは違い。柏木さんは、愁いを含んだ表情をしているように見えた。


◇◇◇ ◇◇◇


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る