エピローグ 棘召す君の茨を解き



 ◆ 柏木葵視点 ◆



 千乃ちゃんは金魚が四匹入った金魚袋をぶら下げている。対する私は両手で巾着袋を持っているだけ。つまり、成果はゼロだ。


「いや~。まさか、あおりんが金魚すくい苦手だったとはね! あはは、ゲームセンターの時の再戦のつもりだったけど、腕がなまったの?」

「そうじゃないよ。えっと……私が金魚をすくおうとしたら、金魚がどんどん逃げちゃって……ポイを浸ける暇もなかったんだよ」


 金魚をじっと見つめると、雲の子を散らすように逃げて行ってしまうのだ。そしてやってきてしまった、制限時間。私に飼われるの、そんなに嫌だったのかな……。


 やっぱり、ゲームの中と現実では勝手が違う。

 ゲームでは少なからず行動パターンが存在して、それを見切ることが出来ればあとは余裕なのだが、現実はそうはいかないものだ。


「ま、金魚が逃げちまうのも仕方ないぞ! 柏木さんに睨まれちまったらな!」

「あはは、確かに! あおりんったら、凄い顔してたよ?」

「えっ、えっ」


 まさか、人様に見せられないような顔でやってたんじゃ……。たかが金魚すくいなのに、恥ずかしい。


「私、ヘンな顔してなかった、よね?」

「変って言うか……真剣? かっこよかったよ!」

「ああ、そうだな! 殺気みたいのを感じたぞ!」


 殺気……。私、そんなの出した覚えないよ。――と、ふいに千乃ちゃんに肩を叩かれる。


「あおりん、ほら!」

「んえ?」


 千乃ちゃんが持っていたのは、金魚袋。中には、金魚が二匹入っている。それを、右手で私に差し出していた。左手には、同じく金魚袋が。


「い、いいの?」

「うん! もしあおりんがすくえなかったら、一匹分けてあげようと思ってたんだけど……一匹だけ離れ離れにしちゃうのは、可哀想だと思ってね。二匹あげる!」

「ありがとう……!」


 それを受け取ると、不思議と顔が綻んでくる。

 金魚袋の中の金魚は、暢気な顔をして泡を吐いて泳いでいる。可愛いな。


「えへへ……」

「あ、れーくんとゆっきー! あれ、一哲君は?」


 あれ、カスミ達、もう帰ってきたんだ。早かったな。


「ああ、俺が背負ってる」

「一哲君、さっきはお手柄だったんだぜ。……でも、そのお陰で足を痛めてな」

「大丈夫か、一哲! お兄ちゃんが今負ぶってやるからな! ……わりい、カスミ。迷惑掛けた」


「いや、いいんだ。両足とも痛めてるから、気を付けて背負ってくれ」


 一哲君はカスミに身を預け、いじけたような顔をしていた。



 ◆ 冬城佳純視点 ◆



 哲太に一哲を預け、俺の背中は解放された。と、柏木さんと目が合う。


「ん、どうしたんだ? 柏木さん」


 柏木さんはむっとしたような表情になっていた。


「何でもない」


 柏木さんはむっとした表情のままそう答え、俺の横を歩き出す。いつものことなのに、なぜか今日は距離が近い。


「お、金魚。すくえたんだな」

「違うよ、これは千乃ちゃんがすくったんだ」

「そ、そうか」


 柏木さんはなぜか不機嫌だ。俺達が何も買って来なかったこと、怒ってるのか?


「そうだ。何か食べないか? ほら、あそことか」


 唐揚げの露店を指差す。機嫌を取り戻してもらうには、食べ物が一番なのだ。


「お――良いね! 行こう、カスミ!」


 やっぱり。柏木さんは本当に食いしん坊だな。


「ほら、早く! 今は列もそこまで並んでないからさ!」

「――――あっ」


 ぐいっと。柏木さんに手を引かれる。


「平気なのか? 柏木さん、下駄だろ」

「平気平気!」


 柏木さんは――無邪気な笑みを俺に向ける。

 どきりとする。心臓がバクバクと鼓動する。

 石鹸のような、それでいてフローラルな香りが宙を舞った。


 ああ、そうか。


 柏木さんは、棘姫いばらひめで、俺のネッ友で、俺の親友で、俺の相棒なんだ。


 そして、今。

 俺の中で、その称号から「棘姫」がすぅっと消えていくのを感じる。この心臓の高鳴りは、きっと彼女の変化を、俺自身が喜んでいるのだと。そう考えることにした。



 ◆



 午後七時半。辺りはもう暗くなっているが、花火が上がるのにはまだまだ時間がある。俺達は一通りの出店を堪能した。


 射的に輪投げ、ヨーヨー釣り……。バカップルはクレープの食べさせ合いをしていたし、羽成兄弟はたこ焼きの取り合いをしていた。俺と柏木さんは、その光景を楽しみながら、二人で食べ歩きをした。


「楽しいね、カスミ」

「ああ、そうだな」


 何回このやり取りをしたかは、もう覚えていない。

 だが、もうそんなことはどうでもいい。


 俺は今、人生で一番幸せだ。そう思っていた矢先――――事件は起きた。



 ◆



「そっちは居たか?」

「……いや、居なかったぞ。ああ、くそ。どこ行っちまったんだ、柏木さん」


 そう、柏木さんがはぐれてしまったのだ。時刻は午後八時十分。俺がふと目を離したすきに、柏木さんは人混みに飲まれて行ってしまった。


「……俺が、ちゃんと見ていれば」

「冬城。お前のせいじゃないぜ。こんなのよくあることだ」

「そうだよ。ゆっきーもあおりんも悪くないよ」


 よくあることだからこそ、尚更。配慮出来なかった自分を嫌悪する。この人混みだ。辺と山崎が手を繋ぐように、哲太が一哲を背負っているように。俺も、何か柏木さんとはぐれない工夫をするべきだったのだ。


「もしかしたら、掲示板の方に居るかもしれねえからな。俺はそっちを見てくるぞ。カスミも付いて来てくれるか?」

「ああ、分かった」


 夏祭りを楽しんでいた皆も、柏木さんの捜索に快く協力してくれ、一行は柏木さんを探すことに尽力した――。



 ◆ 柏木葵視点 ◆



 皆と、はぐれてしまった。あれからずっと皆を、五人を探しているが、一向に見つかる気配はない。きっと今頃、皆私のことを探している。……こんなに楽しい日なのに。私のせいで、台無しにしてしまった。


 会場をとぼとぼと歩く。先ほどまでは、もっとモチベーションを持って探していたように思う。でも、もうだめだ。この人混みを前にして、私は疲れてしまった。

 はぐれた時は、掲示板の前に集まれと言われていたはずだ。だが、掲示板の辺りには不良が集まって来てしまっていたため、すぐに引き返してきた。


「はぁ……」


 足が痛い。鼻緒が足に食い込んでしまっているのだ。履き慣れないものを履いて歩き回るから……。

 お母さんが、スニーカーの方が良いと言っていたのを思い出す。ちゃんと言うとおりにすればよかった。カスミが居るから、見栄っ張りになっていた。


 ニット帽を被った男の人に、声を掛けられる。


「お姉さん、今一人?」

「違います。彼氏と来ているので……ごめんなさい」


 私がそう言うと、男の人は「そっか」と言い残して去って行った。


 もう、既に五回以上はナンパをされている。この問答にも、本当に疲れた。カスミと一緒に歩いている時は、そんなことなかったのに。


 ……カスミと、一緒に。


「う、ぁ」


 顔が熱くなってくる。思えば、あの時はしゃいだ勢いでカスミの手を掴んでしまった。変に思われていないだろうか。余計に、耳が熱い。じんじんする。


「――――かしわぎさーん」


 ふいに、そんな声が聞こえた。幻聴なんかではない。遠くからだが、本当に聞こえてきた。


「カスミだ」


 私は、無意識にそう呟いていた。足の痛みも顧みず、立ち上がっていた。


 行かなきゃ。カスミが呼んでいる。


 私はもう一度歩き出し――――。既視感のある背中に辿り着く。人混みの奥を歩く、カスミによく似た背丈の男の人。服装は半袖シャツに七分丈のズボンで、カスミと一緒だ。きっと、あれがカスミだ。


 人混みをかき分け、その背中を追う。そしてその背中のすぐそばまで近づき――。


「カスミ――――」

「ん?」


 男の人が振り返る。その顔は――カスミではなかった。


「あっ……」

「え、何。俺? ってか、すげえ可愛いじゃん。君、何してんの」

「え、ちが」


 思わず、口からそんな言葉が漏れ出る。


「ねね、お姉さん一人でしょ。俺らと遊ばね? 退屈させねえよ」

「ちょっとここ抜け出してさ。涼しいところで花火でも見ようや」


 男の人の横を歩いていたらしい、二人の男も振り返る。


 金髪にフープピアスを付けた素行の悪そうな男と、刈り上げた髪に剃り込みのある、強面の男。彼らは私を舐めまわすように見て――。


「てかさあ。さっき君。なんか言ってたよね。カスミ……だっけ? その子探してんの?」


 思わず、こくんと頷いてしまう。こんな人達と話が通じるわけはないのに。


「じゃあさ。俺らのうち誰かがカスミちゃんも探してきてやるからさァ。それまで先に行ってよーよ」

「あ、ずりーぞお前。こいつの言うことは気にしなくていいからなぁ」


 そう言って、ケケケと舌を出して笑う金髪の男。舌にはピアスが付けられていた。


「カスミちゃ――ん!! ここに銀髪のかわいー子居るけど、君も来なくていいの――?」


 剃り込み男が大声を上げる。

 その声量に驚いた様子で、群衆はその周辺を少しずつ開けた。


「カスミちゃーん、あっはっはっは!」

「ほら、来ねえって。じゃ、行こうか」


 腕を掴まれる。男の人の力は強くて、振りほどけない。


「やっ、だ。離し、て」


 痛い。


 怖い。


 涙が出てくる。


 頭がガンガンする。


 足も、痛くなってくる。


「カ、スミ。助け、て」


 その瞬間――。



「――俺がカスミだけど」



 聞き慣れた声が聞こえる。


「んあ? 誰だ、お前」

「だから。おたくらが呼んだんだろ」


 スピーカー越しに、何年も何年も聞いた、聞き慣れた声。


 思わず振り返ると、そこには見慣れた男の子。優しい目をした、僕の相棒。


「――――カスミ」

「よう、柏木さん。こんなところに居たのか」


 涙がどんどん出てくる。ぽろぽろと頬を伝って、目頭が熱くなる。


「かす、みぃ……」

「なあ。離してやってくれ。痛がってるだろ」


 金髪男が凄む。


「あァ!? ンだ、てめえ! いきなり現れやがって!」

「警備員も呼んでる。もうそろそろ来るんじゃないか?」


「そんなハッタリ聞くわけねえだ――――はっ?」


 威勢の良い声を上げていた剃り込み男が、目を点にする。カスミの後ろには、筋骨隆々の大男。


「俺の弟子に、何しようとしてたんだ?」

「……ひっ」


 大男の目が、ギンと光る。その瞬間、私の腕は解放された。腰が抜け、へなへなとその場にへたり込む。


「チッ……おい、お前ら。ずらかんぞ」

「……くそッ」


 男達はそんな捨て台詞を吐き捨てて、どこかへ消えてしまった。



 ◆ 冬城佳純視点 ◆



「悪かった、柏木さん。怖い思いさせて」

「別に、カスミが謝ることじゃないよ。ぼ、僕が……はぐれただけだから」


 夏祭り会場の隅のベンチに、柏木さんと一緒に座っている。あの後、哲太と一哲は哲実さんの車で一足先に帰っていったようだ。辺と山崎は、柏木さんの安全を確認するとどこかに消えてしまった。


 にしても……恰好を付けようとしたが、本当に足がすくんだ。後ろから哲太が付いて来てくれたお陰であのやから達を退けることが出来たが、あれは実質虎の威を借る狐のようなものだ。俺の実力ではない。


「いや、俺が見てなかったのが悪い。何かはぐれない工夫でもしてたら、こんなことにはならなかったのに……ごめんな」

「だから、謝らないで」


「そういう訳にはいかないんだ。あのまま柏木さんを見つけられなかったら――きっと、もっとひどい目に遭っていたかもしれない」


 そうだ。あの連中は話の通じるタイプではなさそうだった。


「でも、それは僕のせいで――」

「分かった。じゃあ、これは俺と柏木さんの両方のせいってことにしよう。そうすれば、俺も柏木さんも納得できるだろ?」


「……ぅん」


 小さく頷く柏木さん。泣き腫らした涙堂が、白い肌を赤紫色マゼンタに染めていた。


 その瞬間。


 ピュゥゥゥゥ~~~~


「あ」


 バァァァンッ


 目の前を、花火が迸った。


「花火だ」

「……綺麗、だね」

「ああ、そうだな」


 柏木さんと一緒に、ベンチに座って花火を眺める。


「……来年も来るか?」


 柏木さんは、ふるふると首を横に振る。


「来年はうちに居る」

「……そうか」


 無理もない。こんな経験をした以上は。


「……来年は、うちに来てよ。カスミが」

「俺が?」

「うん。ベランダとかなら、遠くでも見れるかも」

「そう、か。……ああ、そうだな」


 あ――俺、今。柏木さんに誘われたのか。横を振り向くと、柏木さんは頬を緩めて花火を見上げていた。


 そこに。


 ピュゥゥゥゥ――――――バァァァンッ


 赤紫色マゼンタの花火が、一際明るく花を咲かせた。天を仰ぐ赤紫色マゼンタの瞳が、その花火の全てを反射していた。






















 ◇◇◇ ◇◇◇



 第一章「棘姫は笑わない」――――――――完。


 面白いと思ってくだされば、★評価をお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る