第29話 住宅街の狭い路地裏に


 テーブルを部屋の中央にセッティングする。


「……ふぅ、できたできた。はい、カスミ。座布団」


 柏木さんがどこからか取り出した座布団を俺にパスしてくる。


「お、サンキュ――よっこらせっと……はぁ、やっと座れた」

「よっこらせって……ふふふ。カスミ、おじいちゃんみたいだね」

「うるさい。さっきからずっと突っ立ってたから足が疲れただけだ」

「あは、ごめんごめん」


 そう言って、柏木さんもスカートを両手で抑えながら床に座りかけて――。


「あ、そうだ。カスミ、喉渇いてる?」

「ん。ああ、ちょっとな」

「そっか。じゃあ私、飲み物取ってくるね」

「悪いな」


 柏木さんはドアを開け、トントンと階段を降りて行った。ぽつんと、部屋に取り残される。


「さて、柏木さんが帰って来るまでに準備しとくか」


 そう呟き、カバンを開く。

 取り敢えず……英語コミュニケーションからやるか。ノートと教科書、それに英和和英辞典を取り出し。テーブルの上に並べた。


 ◆◇◆


 しばらくして。


「カスミ、ちょっと今両手が塞がっててさ。開けてくれないかな?」


 ドアの向こうから、そんな声が聞こえる。


「ああ、今開ける」


 ドアを開けると、トレーを持った柏木さんが立っていた。トレーの上には、グラスに入ったメロンソーダが二つ。その横に、小さな二つの包み。


「はい、飲み物とお菓子!」

「おお。メロンソーダじゃないか」

「カスミ、これ好きでしょ」

「な……何で分かったんだ」


「オフ会した日にカラオケでカスミが飲んでたから、好きなのかなーって」

「そんなところまで見てたのか……いやまあ、普通に嬉しいんだけど」

「なら良かった」


 柏木さんはトレーを机の上に置き。再び腰を下ろす。俺が広げた教科書を見。


「最初は英コミュかぁ……」

「柏木さん英語苦手だし。最初にやっておこうと思ってな」

「むぅ……気乗りしないなぁ」


 柏木さんは渋々といった様子で、英和和英辞典を取り出す。つくづく感じていることだが、この容姿で英語を話せないとはなかなかのギャップがあるな。


 ノートを開き、黙々と勉強を始めた柏木さんに。ふと思ったことを訊ねてみる。


「柏木さん、言語はいくつ喋れるんだ?」

「ん? 言語? 日本語だけだけど」


 目が点になる。


「え、そうなのか?」

「だって。私日本生まれだもん。ハーフだけど、中身は日本人だよ」


「てっきりロシア語とか話せるものだと思ってた……」

「お母さんも話せないから。だから私も話せなくて当然なんだよ」

「だからあんなに流暢な日本語だったのか……って、ん?」


 待てよ。柏木さんがハーフならば、穂乃香さんは純粋なロシアの血を受け継いでいるにも関わらず、のか? つまり……そのまた両親もロシア語を話せない? もしくは教わっていない? いやいや、ありえない。


 ロシア人夫婦の家庭に生まれていれば、少なからず日常で飛び交うロシア語によって習得しているはずだ。それを「日本語しか話せない」……?


「なんかもやもやしてる顔だね」

「……まあ。柏木さんはともかく、穂乃香さんまでロシア語を話せないのはな」

「やっぱり……気になる?」


 柏木さんはこちらを伺うような表情でそう訊ねる。


「……気になる」

「分かった」


 柏木さんはメロンソーダをちゅーと一口、こくりと飲み込む。


「教えてあげるよ。本当は誰にも言うつもりは無かったけど、親友のカスミにだけは伝えておこうかな。私が止めなかったら、お母さんから言ってただろうし」


 ◆◇◆


「お母さんはね、捨て子だったんだ。ある秋の夕暮れに、住宅街の狭い路地裏に捨てられているところを、お母さんの育ての両親が見つけた。家に連れて帰って育てようってことになって。それで、名前は穂乃香になった。それだけなんだ」

「そう、なのか……」


 なるほど。全てにつじつまが合う。


「はい。この話は終わり。カスミ、さっさと勉強終わらせてゲームしようよ」

「あ、ああ。そうだな」


 柏木さんは愁いを含んだ表情のまま、英和和英辞典を捲っていく。その表情は凛としていて、それでいて凄く美しいのだが、俺は拭えない既視感デジャヴを感じた。

 ――そうだ。あの時。羽成と登校した日の柏木さんと、同じ表情なのだ。


 つい。


「大丈夫か?」

「ふぇ? な、なにが?」

「なんか表情が暗いぞ」

「え……私、そんな顔してた、かな」


 自分の顔をぺたぺたと触る柏木さん。白く細い指が、同じく色白い頬にむにゅりと沈み込む。


「……いや、見間違いだ」

「そ、そう? なら良いけど。――あ、これ忘れてた!」


 そう言って、柏木さんはトレーの上に置いてあった包みを俺に手渡しする。


「なんだ、これ……あぁ、フィナンシェか」

「お母さんがご近所さんから貰ったんだ~。賞味期限近いから早く食べちゃいなさいって言われたんだけど、もうこれで四個目だよ。流石に飽きてきちゃった」

「はは、二人で消費するには多すぎたか。それじゃ遠慮なく。いただきま――」


 包みを開け、フィナンシェを一口。


「ん、うまいな」

「――ん~! おいひい!」


 満面の笑みでフィナンシェを貪る柏木さん。


「……飽きたんじゃなかったのか?」

「美味しいものは美味しいから良いんだよーだ。カスミのも食べてあげよっか?」

「だめだ――むぐっ」

「あ、一口で食べた!」


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!


【追記】


 最近、朝早く起きてから執筆することが増えました。早起きって良いですよね。一日のリソースが増える。これが平日もそうだと尚良いのですが。

 僕は平日に早起き出来ない呪いを掛けられているので……。


 現時点での時間軸……


5/14(日) 1話

5/15(月) 2話、3話、4話

5/16(火) 4話、5話、6話

6/06(火) 7話、8話

6/07(水) 9話、10話、11話

6/16(金) 12話、13話、14話、15話

6/17(土) プロローグ、16話

6/19(月) 17話~24話

6/20(火) 25話~29話


 最後に。

 切実に★がほしいです。面白いと思っていただければ、★★★お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る