第28話 まごうことなきJKの部屋


 スリッパを取りに行っていたであろう柏木さんのお母さんは、手ぶらで玄関に戻ってくる。


「ごめんなさいね。私ったら、葵が久々にお客を連れて来たものだから舞い上がっちゃって。私、葵の母の柏木穂乃香ほのかと言います。よろしくね、カスミ君」


 そう言って、穂乃香さんは俺に微笑みかける。


「よ、よろしくお願いします」


 そこで。俺の頭に、ある疑問点が浮かんだ。容姿とのギャップである。


「……お名前、日本語なんですね」

「ふふ。やっぱり、初対面の人にはそう言われちゃうわよね」

「あ、なんかすみません」

「別にいいのよ。ええとね、私の名前が穂乃香なのは――――」


 そこで。柏木さんが話し始めようとする穂乃香さんを制止する。


「ごめんね、カスミ。お母さん、話し始めると長いんだ」

「ちょっと、葵」

「さ、立ち話もなんだからさ。この階段を上がったら私の部屋だから、付いて来て」


 柏木さんはどたどたと階段を駆け上がって行ってしまった。


「もう、あの子ったら……ごめんなさいね、カスミ君。突然のお客なものだから、お茶もお菓子も用意出来なくて」

「あぁ、いえ。お気になさらず」

「あ、そうだ。あの子、学校だとどんな感じなのかしら? お友達は居る?」


 辺と山崎の顔が浮かぶ。


「あ、はい。俺と……あと二人ほど――」


「――そんなに居るのね! それなら安心だわ~」


 穂乃香さんはパンッと手を叩き、満面の笑みになる。

 そんなに……とは少し大げさな気がするが。


「ありがとうね、カスミ君。葵と友達になってくれて」

「お礼なんて……俺は別に何もしてません」

「ううん。あの子が人前であんな表情するなんて、今まで全然無かったのよ。私、さっき本当にびっくりしちゃったもの」


 そう言うと、穂乃香さんは目を伏せる。


「ずっと心配だったの。無理にお友達を作りなさいとは言えないけれど、それでも心細さは感じるはずだから。今日カスミ君がうちに来て、安心したわ。ありがとう」

「……はい」


 こんなに真剣に「ありがとう」と言われるのは久しぶりだ。何だか照れる。


「――あ! ごめんなさいね、玄関先で引き留めちゃって。私ったら、つい夢中で。ほら、そこの階段を上がって右が葵の部屋だから」

「あ、はい。ありがとうございます。お邪魔します」


 手すりに手を置きながら階段を上がっていく。踊り場に達したところで。


 不意に名前を呼ばれた。


「カスミ君」

「……?」


 振り返る。銀色の瞳と目が合う。


「葵のこと、よろしくね」

「――はい」


 俺はニッコリと、そう答えるのだった。



 ◆◇◆



 階段を上がり、右……ここか。

 扉に掛けられたプレートに「aoi」と書かれている。柏木さんの部屋だ。


「……ごくり」


 ここに来て緊張し始めた。女の子の部屋に入るのなんてこれが初めて――――いやいや。惑わされてはいけない。この扉の装飾とほのかに香ってくるフローラルかつ石鹸のような香りに。ここは俺の親友の部屋だ。Sob_A221の部屋なのだ。落ち着け、俺。何も恐れることはない。未知との遭遇とか何とか、今は考えなくていい。


 よし。深呼吸だ。


「すぅ――」


 ガチャッ


 いきなりドアが開き。


「――カスミ?」

「のわっ!?」

「なんだ、そこに居たんだ。全然来ないから何してるのかと思って。ほら、早く」

「あ、ああ。お邪魔しま――」


 柏木さんに促されるまま、部屋の中に入り――。


「……」


 部屋の中は、整然としていた。


 壁に掛けられたいかにもらしいお洒落な絵。油絵だろうか、一輪のひまわりが描かれている。部屋の隅には藤色のベッド。その上には、熊のぬいぐるみ。同じく隅に置かれたチェストには、これまたお洒落なテーブルライト。全て、藤色やライトパープルで統一されている。まごうことなき、JKの部屋だ。

 その空気に俺はくらくらしそうになるも――俺はある物に気が付いた。


 ――真っ白いデスクの上に、デスクトップパソコン。


「あ……」

「あ、これ。私がいつも使ってるパソコン」

「随分型落ちしてるな。いつのだ、これ……六、七年くらい前か?」

「……ああ。それ、ね。買い替えるのも忍びないから、ずっと使ってるんだ」


 柏木さんはそう言って、パソコン本体を撫でる。埃一つないあたり、よく手入れされているのだろう。


「そうなのか」

「うん――――ほら、こっちにテーブル広げるから、カスミも手伝って」

「あ、ああ」


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!


【追記】


 短くなってしまいました。その代わり、明日も投稿するつもりです。

 切実に★がほしいです。面白いと思っていただければ、★★★お願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る