棘姫と一つの傘

第13話 降水確率十パーセント


 ◆ 冬城佳純視点 ◆


 放課後。


 図書室の整備を任せられた俺は、辺に手伝ってもらいつつ、棚の整理をしたりデータのやり取りをしたりしていた。その結果、帰路につくのが五時になってしまった。


「凄い雨だな……」


 昼休憩の最中に突如として降り始めた豪雨を、俺と辺は昇降口で呆然と立ち尽くしながら見ていた。

 天気予報は大ハズレだ。


「はぁ……俺、傘持って来てない。冬城は?」

「一応持って来てる」

「まじか!? 相合傘しようぜ!」

「男同士で、か……。なかなか難易度の高いことを言うな……」


 男子高校生の肩幅を考えれば、無理もない。必ず一方は肩にシャワーを食らうことになるだろう。

 俺はそう言いながら、カバンを漁る。


 と。


「あれ……? いや、そんなはずは……」

「どうした、冬城。……もしかして、傘持ってきてないのか?」


 カバンの中には、モスグリーン色と薄紫色の折り畳み傘が仲良く入っていた。


「逆だ……。失くしたと思っていた、初代も一緒に入ってた」

「初代?」

「ああ。母さんがずっと昔に買ってくれてな。失くしたと思ってたのに……ともかく、これで相合傘は回避できるな」


 そう言って俺は、辺に新品の方を手渡す。母親が買ってくれた方の折り畳み傘は、手によく馴染むのだ。昔はよくこれを差して、羽成と小学校まで登校したっけ。


「凄いラッキーだったな。サンキュー、冬城!」

「月曜に返してくれれば良いからな」

「おう!」


 辺は傘を広げ、俺もそれに続く。

 昇降口を出たところで、屋上に続く階段に誰かが座っているのに気が付いた。


「おい、あれ棘姫じゃないか?」

「ん。――ああ、本当だ」

「あんな所に座って……何してんだろうな?」


 辺は俺に問いかけるように呟く。


「何って、人を待ってる、とか?」

「よく考えてみろ。あの棘姫が誰かと帰ってるところなんて見たことあるか?」

「それもそうか……。じゃあ、何だ?」

「答えはもう出てそうだがな」


「……傘を忘れた?」


 俺がそう言うと、辺はニヤリと笑う。


「冬城。その傘、貸して来いよ」

「え、は?」

「あの棘姫に恩を売っておけば、何か良いことがあるかもしれねえぜ?」

「なんと打算的な……」


 だが、悪くない提案だ。確かに、俺と辺で相合傘をすれば、柏木さんはこの傘を差して帰れるだろう。時計はもう五時を回っているし、今日は(昼からの豪雨の影響で)部活動も行われていないこともあり、今から帰る生徒はほとんどいない。


 ……こういう時、蕎麦あいつならば。見捨てはしないだろう。

 あいつは、ことが出来る奴なのだ。それが、俺があいつを尊敬している点の一つでもあるし、間違いなく、あいつが美徳とする所の一つだ。


 だから、俺も見捨てない。


「辺。ちょっと待っててくれ。行ってくる」


「んおっ。男を見せる時が来たな、冬城ぃ」

「うるさい。恰好付けたいわけじゃないぞ。単なる人助けだ」


 辺にそう言い返しつつ。いや、自分に言い聞かせているだけ、だろうか。


「ふふふ……そうかそうか」


 ぱちゃぱちゃと水たまりが音を立てる。

 俺は傘を差しながら、階段に座り込む柏木さんに近づいた。

 そして、話しかける。


「あの」

「……何でしょうか」


 柏木さんは仏頂面を張り付けて、俺の目を見ながら冷たくそう言った。

 いや、「冷たい」というのは単なる印象で、これが柏木さんのデフォなのかもしれないけど……。六月の雨の肌寒さも相まって、いつにも増して冷たく感じられた。


 俺はその反応に委縮することなく、手に持っていた薄紫色の傘を差し出す。


「良かったら。これ、使ってくれ」

「……え?」


 柏木さんは目を大きく見開く。その瞼から、赤紫色マゼンタの瞳が零れそうになり。思わず手で受け止めたくなる。その目の美しさは、決してカラーコンタクトでは表現できない。その色は表面的でなく、深い部分から発されているのだと確信した。


「い、良いんです、か……?」

「ああ。俺はツレと相合傘するから、柏木さんが嫌じゃ無ければ、使ってくれ」


 柏木さんは恐る恐るといった感じで、薄紫色のそれを受け取る。


「あ、ありがとう、ございます……」

「ああ。じゃ、俺はこれで」


 俺は柏木さんの顔を見ることなく、その場を立ち去――。


「――あれ?」


 来た方向を見る。



 ――居ない。



 相合傘をして帰る予定の、そのが居ない。

 そう。ツレが。辺蓮が居ないのだ。


「……」

「ど、どうかしましたか?」


 なぜ居なくなった。いや、あいつのことだ。想像に難くない。


 あいつの目論見は、俺と柏木さんに相合傘でもさせようってところだろう。俺が柏木さんに傘を渡すタイミングで辺が居なくなれば、傘はこの一つになる。

 いや、どうして辺はそんなことをしようと思い立った? なぜだ。なぜ俺と柏木さんが相合傘をしなければならない状況に仕向けた……?


 ……もう考えるだけ無駄だ。何にせよ――。


 ――俺は、辺蓮にハメられた。


「あいつ……」

「えっと、大丈夫、ですか……?」


 柏木さんが心配そうに、俺の顔を覗き込む。


 今の俺、もしかして凄いマヌケに映ってるのかもしれない。恰好を付けて傘を貸そうとしたけど、今度は自分が帰れなくなったって。どんな羞恥プレイだよ。

 蕎麦が聞いたら笑うだろうな。それはもう爆笑ものだろう。本人にそんなつもりは無くても、傍から見れば「恰好を付けようとしてしくじった」というだけなのだ。


 ……顔が赤い。早くここを立ち去ろう。最低限の会話で。


「ツレが居なくなった。俺はもう帰るから、お気になさらず」


 凄い不愛想になってしまったけど、伝わってはいるはずだ。

 そのまま、俺は逃げるように安全地帯の外へ歩き出し――。


「――え?」


 その時。

 紺色のカーディガンの裾がぐいっと引っ張られる。驚いて振り向くと、柏木さんがカーディガンの裾を摘まんでいた。

 ……いや。細く白い指が、俺のカーディガンの裾をしっかり握っていた。


 柏木さんは俺の目をしっかり見て。薄紅うすぐれない色をした唇を開いた。


「――相合傘、すれば良いじゃないですか」




 ◆ 柏木葵視点 ◆




 昼休み。

 食事を終えた私は、一人で教室に籠るのもなんだと思い、中庭を散歩していた。

 程よい満腹感に、雨上がりの空が心地よい。と思っていたのも束の間……。


 ザーッ


 スコールのような勢いの雨が振り始めた。


『今日は降水確率が十パーセントだけれど、一応傘は持って行きなさいね』


 良かった。傘は持ってきている。お母さんが持たせてくれた、赤い傘。降水確率十パーセントで降るなんて、予想外だったけど……。

 私が一人安堵していると、その横でか細い声が聞こえてきた。


「そんな……」


 思わず隣を見る。


 そこには、荷物を持った女子生徒の姿があった。三つ編みに結われた茶髪のしなやかな髪が可憐な、小柄な女の子。妹系という感じだろうか。思わず護ってあげたくなる、そんな雰囲気を醸し出す女の子が居た。


「傘、持ってきてないよ……」


 玄関先に知らない人が立った時の飼い犬のように、昇降口前でおろおろとしているだけ。どうやら傘を忘れたらしい。この土砂降りの中を傘も差さずに帰るのは、相当の苦行だろう。それに。幾分か、顔色も余り優れていないように見える。


 リュックサックを持っているあたり、早退するところだろうか。

 放っておけない。私は勇気を出して、話しかけた。


「あの……」


 私が話しかけると、女の子は私に驚いて、縮こまる。


「ひっ。あ、柏木……さん?」

「はい。お困りのようですが、何かありましたか?」

「えと。その、わたし……昨日から生理来てて、耐えられなくて、早退することにしたんですけど……か、傘を……忘れちゃいまして。帰ろうにも帰れなくなりました」


 やっぱりだ。


 こんな時、カスミならば、きっと困っている人に手を差し伸べるはずだ。私の親友は、そういうことが出来る奴なのだ。だから私も、困っている人は見過ごさない。


「ちょっと待っててください」

「ふぇ?」


 私は教室へ急いで戻り、傘立てから赤いそれを取り、急いで昇降口まで戻る。

 そして、女の子に傘を手渡した。


「良かったら。私の傘、使ってください」

「えぇ!? い、良いんですか? でも、そしたら柏木さんが濡れちゃうんじゃ」

「大丈夫。あてはありますから」


 あてなんて無い。私がずぶ濡れになって帰るだけ。 


「ほ、ほんとに良いんですか?」

「はい。明日にでも、返していただければ」

「っ! ありがとうございます!」


 女の子は傘を差して、ぺこぺこと頭を下げながら学校を去って行った。


 馬鹿なことをしてしまった。でも、不思議と後悔はしていない。妙な満足感が、私の胸の内を渦巻いている。それに、もしかしたらこの雨だって、放課後には止んでいるかもしれない。そんな希望を抱き、私は女の子を見送った後、教室へ戻った。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る