第四十一話 カウントダウン

 駆け足で式を挙げる為に、色々とバタバタしていた。

 そうしているうちに、とうとう式の前日になっていた。


 普通なら、それなりのあいさつ回りやら何やらがあるらしいのだが、私達の色々イレギュラーの二人には、そうした普通の人の味わうような日程では行われなかった。

「アハ、アハハハ。リリィも大変ね」

 メイに聞いてみたら、軽く引きつっていた。

「なあ、メイさんや。とある小説によると、私はこれから結婚することになるのだが、結婚したら何をしたらよいのだ?」

「メイさんやって、何よ! 他にも突っ込みたいところがあるけど、急にどうしたの?」

「型にはまった式とやらは、時間を過ぎれば終わるのだけれども、その後がだな。暇そうになるんだが」

「あー、まあー。リリィさんは、言ってみれば貴族みたいな扱いになるから、何もしなくても良いんじゃない? たまに、うちのお店へ遊びに来てお金を落としてくれれば、私は嬉しい」

「ひどい言い方だな」

「あなたが、黙って連れてくれば済むような子じゃなかったから、異世界の小説家さんも大芝居打ったんでしょ。もう、十分活躍したから良いんじゃない?」

「嫌なのだ」

「何でぇ?」

「シャトレーヌは、お店やってただけあって、こちらに来て直ぐに副店長になって、新店舗を作る計画を始めているくらいだ。私は、枇々木ヒビキの小説の校正とかいうのをするだけだ」

「小説家の大先生なんだから、良いじゃない?」

「そんなに沢山ない。退屈なのだ」

「うーん。じゃ、うちのお店で一緒にウェイトレスする? そうしたら『噂の元アサシンだった、メイン・ヒロインが接待してくれる店』ということで、お店繁盛するかもね?」

 満面の笑みを浮かべながら、メイは提案してくる。

「いじわる」

「えへへ。冗談です。とまあ、こんな感じで、街での仕事は、有名人過ぎるリリィさんには無理かな」

「そうか。シャトレーヌが、私も一緒にしないかと誘わなかったのは、それもあるのか?」

「ちゃんと式を挙げるまでは、リリィさんの仕事終わらないからね。ゆっくり考えれば良いんじゃない?」

「で、あるか」

「何、その言い方」

 メイは、クスっと笑った。

「でも、アサシンさんとしての技能は、そのまま捨てるには、もったいないよね。それに、皇国の人も放っておかないだろうし」

「まあ、そうかな」

「それを皇国の人に教えるのは、嫌?」

「嫌じゃないけど」

「もう、帝国に対して義理立てする必要もないんでしょう? 尊敬する親方様も、いないんだし」

「そうだな。それも、そうだな」

「フェイス様に、御相談してみては?」

「うん。聞いてみる」

「で、ヒロインさんの悩みは、解決したかな?」

「うーん」

「まだ、引っかかるところ、あるの?」

「うーん」

「……。えーと、あのね。ちょっと、話せたらで良いんだけれども、アサシンさんとしてやってた時の話って、聞いても良い?」

「ん? 聞きたいか? 機密に関すること以外なら話せるぞ」

「……。いや、やっぱり大丈夫。エグイ話、出てきそうだし」

「あ、まあ。聞かない方が良いかもな。食事が出来なくなる」

「あはは。やっぱり、本物は違うなー」

 メイは、タラリと冷や汗を流していた。

「まあ、自分が死ぬかもしれないのに、爆破を止めに行けるような連中だ。その時点で、普通の人とは神経がちょっと違うかもな」

「へ、へぇ。でも、そんな元アサシンさんが、前日に、こんなブルーになるなんて」

「うん」

「あら? また、元気なくなった」

「モヤモヤが何かは、解決してない。だけど、話してみたら楽になった。ありがとな」

「そう? じゃ、よかった」

「うん」

「リリィ」

「はい?」

「本当に、おめでとうございます。良かったね」

「あ、ありがとう」

 結局、メイの時間を取らせてしまっただけだった。


 屋敷に戻ると、ローズに、何処に行っていたのかと問い詰められた。

 ドレスで、もうちょっと調整したいところがあったらしい。

 ローズにとっては、明日は我が身だから、その必死さは私以上だ。

 ローズの時は、この何倍も心配したり、手配したりするんだろうな。

 この恩は、今度ローズがフェイスと式を挙げるときに返そう。

 それは、遠くない未来に起きることだから。


 鏡の前の自分を見て、少しハッとした。

(こんな顔、出来るんだな)

 そこには、式を待つ一人の女性の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る