第三十九話 拘る二人

 いよいよ衣装選びも佳境に入って来た。

 それを当日着る当人の意見は、ほとんど聞かれずに。


「うーん。とはいえ、フェイスの意見も捨てたものではないわね」

 あれ、流れが変わって来た。

「そう言えば、和服で白無垢しろむくと言う衣装があるらしいの。この世界にはないデザインだったわ。それにしようかしら?」

(え?)

 もっと重装備の花嫁衣装が、第一候補の急浮上してきた。

「あのー、ローズさん。私、動きやすい衣装の方が……」

 私は、再び、自分の希望を訴えてみた。

「何言ってるの? 当日なんて、ちょっと歩くだけで、後は立ってるだけですよ。花嫁が、何するの?」

「それは、聞いて知ってるけど……」

 和服の様な物は、ローズがデザインしてきた衣装の中にはない。

 もしかして、これからデザインして作るのか?

「うーん、ローズさん。確かに枇々木ヒビキの世界では、1つの衣装の選択肢かも知れない。だけど、こちらの世界は、こちらの世界で、風習と言うか、文化と言うか、伝統と言うのがあるじゃない? 異世界の白無垢しろむくと言う和服は、どうかなぁと思うの?」

 この屋敷で数少ない年長者としてのシャトレーヌの意見が出てきた。

「いいえ。小柄なリリィさんには、枇々木ヒビキの世界の衣装が似合うと思うの」

「いや、似合うと言うか、こう言うことに疎かったリリィさんには、ちゃんとこちらの世界の伝統的な衣装を……」

「白無垢だって、枇々木ヒビキの世界では、伝統的な衣装と聞いたわ」

「いえいえ、リリィさんが詳しくて、あえて白無垢にしたいと言うのなら、私は反対しないわ。でも、リリィさんは、下手すると普段着でも良いと言い出す子よ。それは、駄目だわ」

 あわわ。二人が喧嘩し出した。止めないと。

「わ、私は、振袖とか言うやつでも、構わないぞ」

 枇々木ヒビキに返事をした時と同じ衣装が良いと思って伝えた。

 どうせ動きづらいなら、思い出のある衣装が良いと思って。

 だが。

「駄目です!」

 二人は同時に私に振り向いてこう言った。

「あ、はい。すいません」


 結局、無難なウェディングドレスに決まった。

 枇々木ヒビキの世界にも、似たような衣装が沢山あるらしい。

 それにした方が良いだろうと言うことになった。

 私にしてみれば、どの衣装も、何かあった時に動きづらいので、苦手なのだが。

 

 枇々木ヒビキが、ようやく書斎から出てきた。

「服は、決まったの? ごめんね、忙しくて」

「本当に、そうだぞ」

 私はむくれた。

「ごめん、ごめん」

 頭をかいて謝る枇々木ヒビキ

「で、どれに決まったの?」

「これよ」

 ローズが、手に持って、枇々木ヒビキに見せてあげた。

「……」

 枇々木ヒビキが、ジッと見つめるだけで、何も言わない。

「あれ? 気に入らない?」

 流石のローズ・コーディネーターも、私の未来の旦那様の御意見は気になるらしい。

「い、いえ。こんな素敵な服を、着てくれるんだと思って、ちょっと……」

 どうも、感激しているらしい。

「じゃ、着せてみる?」

 ローズの目が輝きだした。

「え? 今から?」

 慌てる私。

「ほら、着せて見せてあげて。リリィさん」

 シャトレーヌも、テンションが上がっている。

 そうして、二人に連れていかれた。

 私の部屋で着替えを終え、静々とリビングに向かう。


「ん? どうしたの、リリィさん?」

 入り口で足を止める私に、シャトレーヌが気にして声を掛ける。

「う、うん」

「見せてあげないの? リリィちゃん」

 と、即すローズ。

 すると、ローズとシャトレーヌが手を引いて、私をリビングに招き入れた。

「はい。未来の旦那様。未来の奥様の花嫁衣装ですよ」

 ローズが、我が事のように嬉しそうにして、私を紹介してくれた。


「ど、どうかな?」

 少し照れてしまい、視線を床に逸らす私。

 リビングには、フェイスもいた。

 だが、二人とも、返事がない。

「どーしたのかなー? 返事がないぞー!」

 ローズが、感想を言うように即す。

「リリィさん、綺麗だよ。本当に素敵だ。リリィさんは、やっぱり乙女だったんだねぇ」

 こんな時でも、悪口を言えるフェイスって。

 だが、ローズは、突っ込むのを我慢してくれた。

 しかし、拳は、固く握られている。

「どう? 枇々木ヒビキ? 他のにする?」

 私は、枇々木ヒビキの答えを待つ。

「いいや、それが良い。似合ってるよ。素敵だ。綺麗だよ」

 枇々木ヒビキは、ニコニコしながら感想を述べてくれた。

「うぐっ!」

 それを聞いて、ローズが泣き出した。

「え? なんで、お前が泣くんだ?」

 慌てる私。

 お蔭で、私の感動の気持ちが吹っ飛んだ。

「よがった。本当に、こんな時が、ぐるなんで。ほんどうに」

 涙声で、ちょっと何言ってるか分かりにくい。

 だが、ローズは、私達2人が、ここまでくる流れを思い浮かべてくれたのだろう。

 シャトレーヌは、ニコニコして、そのやり取りを見守っている。


「ローズは、本当に涙もろいな。そして、泣くと何を言ってるのか良くわからなくなる」

 私は、そのローズの泣き顔が、とても、とても嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る