第三十五話 親方様との別れ

「では、さらばだ、生きていれば、また会えるだろう」

 その最後の言葉が、心に残った。

「生きていれば」

 親方様にも、生きなさいと言われた。

 幸せになりなさいと言われた。

 もう、ためらうなど不敬にあたる。


 枇々木ヒビキは、なかなか目を覚まさなかった。

(薬の量、間違えたかな? 効き過ぎている?)

 ちょっと、不安になった。

 でも、息はしているし、脈も大丈夫。体温も異常はない。

(焦ってたからな。ちょっとだけ、間違えちゃったかも)

 しかし、致死量や、体が不調になるほどの量は超えていない。

 ここら辺の加減が難しいから、毒薬にしか使えないのだ。


 屋敷の表で警備している兵士達に、親方様から預かった手紙の控えを渡し、親方様から聞いた話を伝えた。

 手紙の本物と詳しいことは、殿下に直接お話ししたいとも伝えた。

 兵士達によると、拠点に着いた時、首都は無事と一報が来たので、いったん屋敷に引き返すと知らせがあったそうだ。

 私達に状況を伝えようとしてくれているのだろう。

 本当にありがたい。


 夜遅くに、沢山の馬車が到着した。

 フェイスが戻って来た。

「リリィさん! 首都は無事だ! みんな無事だったよ!」

「よかった。本当に」

「あれ? 枇々木ヒビキは、まだ寝たままのかい?」

「うん。ちょっと、薬の量、間違えた。明日には目を覚ますだろうから大丈夫。多分」

「あはは、多分か? まあ、間違えちゃったのはしょうがない」

 いつものフェイスの顔がそこにあった。

(ああ、本当に助かったんだな)

「それで、親方様からの手紙を読んだ。詳しい話を聞かせてくれないか?」

 私は、親方様から預かった手紙の原本をフェイスに渡し、あの場で聞いた話を説明した。

 フェイスは、驚きと同時に、感謝していた。

「親方様。ここに残ってくれなかったのか? 残念だね」

「うん」

 私は、うな垂れた。

「11人も協力してくれたんだってね?」

「うん。全員ではないだろうが、親方様について来られる人間が、それだけだったのだろう」

「仮面をリリィさんの前で、外したんだね」

「うん。みんな、そうしたいと言っていたらしい」

「そうか。みんなにとって、リリィさんは、希望なんだろうね?」

「どうかな?」

「そうだよ。私も、リリィさんが、ここに残ってくれて嬉しいよ。ありがとう」

「私は、優柔不断なだけかもしれない」

「でも、枇々木ヒビキを起こしてでも、尋ねようとはしなかったんだろ? まあ、その様子では、起きなかっただろうけど」

「うん」

 そう言った後、涙がぽつりと落ちてきた。

「……。リリィさん。本当に、ありがとう。残ってくれて。本当に」

「うん」

 すると、フェイスが急に抱きしめてきた。

「え? 何?」

「君が、この国に来てくれなかったら。本当に終わっていた。私も、戦いの選択を誤ったかもと苦しんでいたかもしれない。親方様は、君がこの国に居るから、無理をしてくれたんだよ。君がここに残ってくれるから」

「私は、枇々木ヒビキを置いていけない。ただ、それだけだぞ。こんな異世界で、ひ弱な物書きは生きていけない」

 そう言うと、涙がボロボロと流れてきた。

「うん。うん。そうだね。そのとおりだね」

 フェイスは、私を抱きしめながら頭を撫でてくる。

 自分の妹でも慰めているかのように。

 

 フェイスが戻ってきてくれたのは、1人ここで残っている私の為か?

 この国の女性達からは、皇太子殿下に頭を撫でられるなんて、羨ましいことなんだろうな。

 私は、その優しさが、兄のような優しさに感じた。


 しばらくして落ち着いてきた時、フェイスが現地からの情報も私に共有してくれた。

「私の方の調べでも、あれは枇々木ヒビキ達の世界と同じ核兵器ではないと判定された。そもそもそう言う鉱物は、帝国内からも発見されていない。それに、あれだけの爆発を起こせるには、相当の量もいるだろうしね」

「そうか。裏付けが取れたか。よかった」

「さて、一安心した所で、再び私は首都に行くよ。国王陛下の様子も心配だしね」

「休まないで大丈夫か?」

「馬車の中で仮眠をとるしかないかな。しょうがないよ。でも、みんな無事だった安心感で、苦痛ではないよ」

「そうか。まあ、ご無事で何よりでした」

「あと、ローズはきっと、まだ来ないのかと痺れを切らしているかもしれないから、急がないと」

「それはきっと、怒られるな。私達より、リリィを先に心配したのかと」

「ははは。なら、代わりに謝っておくよ」

「お願いした」

「シャトレーヌさんや、メイさん達の安否は不明だが、あの爆発に巻き込まれる心配はないだろう。あんな曲芸みたいな爆発の中に、紛れ込むなんて無理だし」

「確かにな」

「都市間の移動禁止解除は、もう少し先になる。それまでは、安否確認が出来ないが、我慢してくれ」

「わかっている。どうしても必要とあれば、自分で確かめてくる」

「ははは。頼もしいな。では、行ってくる」

「うん。気を付けて」


 フェイスを門の外まで出て見送った。

(そういえば、この屋敷に来て、フェイスをリビングの部屋以外から見送ったことはなかったな)

 私の中で、フェイスの株が上がったようだ。


 警備している兵士達の人数も数人に減り、屋敷の中はようやく静かになった。

 親方様達が捕らえた実行犯は、共々連れていかれた。

 ここからが、フェイスの統治者としての厳しさが出てくることになるのだろう。

 被害が防がれたとはいえ、首謀者を無罪放免とすることは出来ない。

 

 私は、部屋に残された11人の仮面を、ようやく拾い集め始めた。

 私は捨てずに持っているのに、彼ら・彼女らは、私に預けていった。


(うーん。どこに仕舞おう)


 正直に言うと、仮面は持って帰って欲しかった。

(まあ、せめてこれくらいの面倒は見てくれと言うことかな? しょうがないな)

 親方様が存命の内は、みんなは路頭に迷うことはないだろう。

 これから無事に、普通の生活を始められるよう、祈ることにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る