第二十九話 証人喚問

 ローズは、中央にデンと座っている。

 しかも、腕を組んで。


 正面には、枇々木ヒビキ

 その隣には、私。

 私の隣には、シャトレーヌが座った。


「シャトレーヌさん。シャトレーヌさんの席は、こちらですわよ」

 ローズは、隣の席をトントンと叩いて、移動を即す。

「えええぇ。だってぇ」

 仕方なく移動するシャトレーヌ。

(ああ、シャトレーヌ。あなたは、いつも私の味方。私に優しい。行かないで)

 ごめんねぇという顔をしながら、ローズの隣の席に移動する。


「あの、ローズさん、これは、何のー?」

 枇々木ヒビキは、当然尋ねてくる。

 だって、先ほどまで寝ていたんだから。

 

「『何の?』ですって。シャトレーヌさん」

「アハハ。そうねぇ。でも、ほらぁ、起きて急にだし、説明も。ね?」

 苦笑いをしながら答えるシャトレーヌ。

 

 枇々木ヒビキの書いた小説を、机の上に2冊ドンっと置いてローズは言う。

枇々木ヒビキさん。あなた、この小説を完結する気は御座いまして?」

 急にお嬢様言葉になるローズ。

 いつも、お城では、あんな風に話しているんだろうか?

「ええ? 終わらせるつもりだよ」

「よろしい。では、3冊目は、どんな内容になります?」

「え? そ、それは、今、ここでは、話せないな」

 急にしどろもどろになる枇々木ヒビキ

「『話せないよ』ですって。シャトレーヌさん」

「うん。色々と構想中だから、なんじゃないかなぁ? ね、ね? そうでしょ?」

 優しくフォローしてくれるシャトレーヌ。

 だが、シャトレーヌも、何となく枇々木ヒビキに圧をかけてるように感じるのは気のせいだろうか?

「異世界からの恋文編。次が、告白編と来ましたら、次に来るのは当然ですわよね?」

「いや、あのー。……。はい。そうです」

 枇々木ヒビキは、何とか答えた。

「それで、昨夜は、何も無かったと」

「え? 何でそれを」

「聞いているのは、こちらです!」

 パンと机を軽くたたいて、叱るローズ。

「はい。何もありませんでした。リリィが疲れているようだったので、先に寝かせました」

「優しいですわね。では、私達が出ていった後、直ぐに寝かせたと……」

「いや。しばらくは、小説を書いていて。リリィさんは、語彙を増やすと言って、辞書を見て勉強してくれてました」

「はぁ? それで?」

「その後は、あのー。ちょっと話をしている内に、リリィさんも疲れてきた様子だったので、寝室へ……」

 その言葉を聞いた途端、ローズは、大きな声で叫んだ。

「はぁ? 過程をすっ飛ばして、『事』に及んだのですか? 鬼畜ですか? リリィちゃんに薬でも飲ませたのですか?」

「ローズ、本当だ。眠くなってしまったので、連れていってもらっただけだ。枇々木ヒビキは、その後小説を書いていた。本当だ」

 思わず私が答えたが、しかし、『事』って何だ?

「いや、本当に、何もしていない」

 必死に言い訳する枇々木ヒビキ

「逆に、何もしなかったのですか?」

「え? それで、怒られるんですか?」

枇々木ヒビキ。あなた、まさか現実では、過程を端折っていくつもりでは、ありますですことかしら?」

 ローズの言葉が変だ。何を動揺しているのだ?

「いやー。最悪、無くても大丈夫かなーなんて……」

 枇々木ヒビキが、そう言ったとたん、今度はシャトレーヌが大きな声で参戦してきた。

「駄目ですよ。それは」

 と、枇々木ヒビキをたしなめてきた。

「ローズ、シャトレーヌ。何を怒っているか、良くわかっていないが、こんな生活が続くだけでも、私は十分、幸せに暮らせているぞ」

「駄目!」

 ローズとシャトレーヌが、声を合わせて怒る。

「えーと、御免なさい、リリィちゃん。リリィちゃんがピンと来ないのは仕方がないことですわ。普通の生活をなさっておりませんので。でも、枇々木ヒビキ~! あなたの居た異世界の男達は、あなたの様にヘタレばかりなので御座いますかぁ?」

 ローズは、枇々木ヒビキを見据えている。

枇々木ヒビキさん、リリィさんの前では、具体的な言葉でお話出来ないけど、私達の伝えたいことはわかりますよね?」

 シャトレーヌは、優しくフォローしてくれる。

「はい。良く。わかります」

 と、言いながらうな垂れる枇々木ヒビキ


「うーん」

 ローズは、目を閉じ、腕を組んで唸っている。

「……、場所の問題かぁ?」

(何だ、そのおじさんみたいな言い方は? 場所? 場所が、関係あるのか?)

 私は、3人が、何について話をしているかが、今1つ掴めずに困っていた。

 だが、枇々木ヒビキが、何か大事なことを、私に伝えなければならないようなことで話をしているぐらいはわかった。

 その伝えたいことが、小説と関係あるのだろうか?


 ローズは、原因を見つけたようだ。

 とりあえず、場所が良くなかったと考えたようだ。

「何で、場所がいけないと言っているんだ?」

 聞いても、三人ともちゃんと答えてくれない。

 フェイスがやってくるまで保留となった。

 それまでは、場所の選定をローズ閣下とシャトレーヌ軍師が協議されるらしい。

 枇々木ヒビキは書斎にいったん戻ったが、メモを用意して、そこに書いては消し、書いては消しを繰り返している。

 小説の文章で、気に入る書き方が決まらないのだろうか?

 しかし、たまに自分の書いた文章を見て、顔を赤くして書き直している。

(何をしているんだ? 枇々木ヒビキさんは?)


 食事の時間になると、フェイスも屋敷にやって来た。

「二人とも、早く来てたんだね?」

 挨拶もそこそこに、朝食を終えて、ひと段落する。

 枇々木ヒビキは、食事に喉が通らないようだ。

「大丈夫?」

 私は心配になり、声を掛けた。

「ダイジョブ。ダイジョブ」

 変な口調になっている。

 しかし、体の具合が悪いという感じではないようなので、ひとまずは安心した。

「どーしたのかな? 枇々木ヒビキさん?」

 フェイスが尋ねる。

「うん。例の部分が。あのね」

「……」

 要領を得ない返事で、困惑する様子のフェイス。

「フェイス。詳しいことは後で話しますわ。その為、また二人にお出かけして頂きたいの。その話をしたいわ」

 ローズが、会話に割って入って来た。

「え? 何をしに出掛けるの?」

「何をって、あれですわよ。」

「あれって?」

「もう!」

 そう言って怒ると、ドンっと机に2冊の枇々木ヒビキの本を置いた。

「ああー」

 フェイスは、それだけで察したらしい。

「この小説は、完全な創作じゃないから、そうだよなぁ。で、小説家大先生は、困り果てているというのか?」

「フェイスは、分かるのか? 私は、何をすれば良いんだ?」

 私は、自分だけ取り残されている感じがして寂しいので、教えてもらおうと尋ねた。

 するとフェイスは、ニッコリ笑って、こう言う。

「大丈夫だよ、リリィさん。きっと良い話になる。ちょっとした儀式みたいなものだけど、ずっと大切な思い出になることだ。枇々木ヒビキが頼りなさそうだから、ここはローズ先生に任せよう」

 そう言うと、フェイスは、ローズとシャトレーヌの方に顔向ける。

「で、もう場所とか、適当なところはあるのかな?」

「街中も考えたんだけど。やっぱり、前に行った古いお城が良いと思うの」

 と、ローズ。

「人の気配が、多くない方が良いと思って。リリィさんは心配性だから、また剣を持って行こうとするし」

 と、シャトレーヌ。

「でも、あそこでは、食べたり、気晴らしすることが出来ないよ。お城と公園しかないし」

「だから、あなたにお願いが……」

 ローズが言う。

「わかった。わかったよ。街中みたいには出来ないだろうけど、ゆっくり食事と気晴らしが出来る様には用意出来るだろう」

「助かるわ」

 

 何か、話が丸くまとまった。

 

 枇々木ヒビキは、そのまま小説の続きを書き始める為に、フェイスと書斎に入って行った。

 だが、その最中に、街へ行った時に一緒について来てくれたメイドが呼ばれた。

 メイドさんは、話を聞いては嬉しそうな顔をし、ニコニコしながら答えている。

 褒められているのか枇々木ヒビキは、照れ臭そうに頭を掻いている。

枇々木ヒビキ、楽しそうだな)

 私は、少し、もやっとした。

 

 その様子を見ていたら、私は、ローズ達と部屋に連れられて、衣装選びとなった。

 部屋では、行く当人の私よりも、二人の議論は白熱する。

 私は、服のことで悩むことなんて無かったから、そこまで白熱する意味がわからなくて困った。

(いったい、何が始まるのだ?)

 

 声に出しては、聞けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る