第十五話 帝国への再潜入(3)

 私でしか出来ないことで、枇々木ヒビキの役に立ちたい。帝国に潜入して、現在の様子を見てこよう。

 では、いつが良いだろうか?

 親方様達が守っている帝国である。

 ちょっとお邪魔しますで入れるなら、皇国も苦労はしていない。


(入るなら、皇国と帝国が交渉をしている今だな)

 私は、ここへ来る時に着ていた服に着替え、必要な物を袋に詰めていった。

(もう仮面は、要らない。は、死んだ。私は、枇々木ヒビキのお蔭で自由になったんだ。そして、自分の意思で、死に物狂い身に付けてきた、この力を使う)

 

 暗くなり、通る人の居ない廊下を足早に歩き、枇々木ヒビキのいる書斎へ向かう。

(万が一のことがあるかもしれない、枇々木ヒビキの顔を見ておこう)

 フェイスは、どこにいるのだろう。

 枇々木ヒビキは、相変わらず明かりを灯しながら原稿を書いていた。

(待っていてね。向こうの状況を調べて、詳しく伝えてあげるから)

 枇々木ヒビキの姿を見て安心した私は、そのまま屋敷の外に出る。

(あの警備している男達は、フェイスの傍についているんだろうか? 枇々木ヒビキの監視と警護もしていると思ったのだが)

 私が、この姿で屋敷の外にいるのに、何もしてこない。

(まあいい。ワザと声に出して言ったし。それに、今の私は仮面を付けていない。いちいち、「行ってきます」って報告するのもおかしいしな)

 屋敷の窓の明かりを確認した後、私は潜入の時と同じ国境のルートを遡っていった。


 朝早い時間には、入って来た時に使った河へたどり着いた。

 まだ日が昇る前に、抜けなければ、流石に双方の警備隊に見つかってしまう。

 潜入時に感じた、あの気配は、流石にいないようだ。

 だが、誰もいないと言うことはないだろう。

 しかし、屋敷を出る時に止められなかったので、彼らも止めることはないだろう。


 私は、来る時とは逆の道順で、帝国に潜入した。

(ここは、親方様とお別れした時の場所だったな)

 少し懐かしいと思い出しながら、服を着替え、様子を伺いながら街の中を歩き始める。

(さて、やはりあの軽食屋に行ってみようか? あの女主人のお店に。あの主人と、話をするかは、わからないけど)


 不思議なものだ。

 暗殺者としての仮面を外すと、普通の女の子の様に街を歩ける。

 私達には、親方様の前でも、決して仮面を外すことのないように言われ、指導されて来た。

 組織の中では、誰も互いの素顔を知らない。

 だから、仮面を外すと、仲間からも見つけられにくくなる。

 万が一のこともあるから、帝国に居る時は任務以外で街を歩くことはなかった。

 枇々木ヒビキと違う形で出会ったら、こうして帝国の街を一緒に歩いて回ってたかもしれない。

 

 女主人の居る軽食屋の開店時間まで、街の様子をあちこち見て回りながらメモをして行く。

(こんなこと、気が付かなかったな)

 軽食屋の近くの物陰で時間を潰していると、女主人がお店を開けにやって来た。

(やっと来た。やっぱり、元気にしていたな)

 開店準備をしているお店に近づいていくと、女主人が、こちらに気が付いた。

「あ、あなた。あの時の。まあ、元気にしてた?」

「うん。あの時は、世話になったな」

 女主人は、私を怖がりもせず、ニコリと笑みを浮かべ、こちらを見つめて言った。

「あの時より、ずいぶん雰囲気が、柔らかくなったわね? 良いことあったのかな?」

「う。うん。まあ」

「そう。じゃ、中に入って。まだ準備中だけど、お話ししましょうよ」

「あまり、長居をしてはいけないが、ちょっとだけなら」

 女主人の店の準備を手伝いながら、準備を手早く済ませ、店の奥にある控室へ入っていった。

「へぇ、こんな風になっているんだ」

 そう言えば、あの時、店の奥で話を聞こうと気を使ってくれたんだっけ。

「そう? 別に普通でしょ。お店の人間の居る所なんて、どこもこんな風に殺風景よ」

「私は、こっちの方が落ち着くな」

「……」

「どうした?」

「やっぱり、あなたは、あの小説に出て来るヒロインさんなんでしょ?」

「やっぱり、わかるのか?」

「うーん。すれ違うぐらいだったらわからないけど、あの時のあなたを見てたら、何となくね」

「ちょっと、恥ずかしいな」

 少し、顔が熱くなって来た。

「どおしてぇ? 素敵なことじゃない。みんな、あなた達のことを応援しているのよ。そうそうないことよ」

「だって。時々、私が言わないような恥ずかしい台詞もある」

「当り前じゃない?」

 女主人の顔は、ニヤニヤとした笑顔をしている。

「そう言えば、お名前聞いてなかったわね。尋ねてもいい?」

「うーん。他の人に話さないのなら」

「うん、わかってる。ただのお嬢さんじゃないことぐらいは」

「リリィと言う」

「暗殺者さんだったのに、かわいらしい名前ね」

「変か?」

「いいえ。素敵だっていうことよ。私は、シャトレーヌ」

「いい名前だな。このお店の仕事と合っている」

「あら、ありがとう。うれしいわ」

 

 そう言って、シャトレーヌは、満面の笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る