第44話:剥がれ落ちる鎧

「黙れ、もう決めたことだ。時間がない」


 ジークフリード・レッドフォードは、その見た目相応の冷徹さでエルトを突き放すように背中を向け、立ち去って行った。

 判断が迅速であると言うよりは……不自然だ。



「なにか隠してるわね」

 私はそう判断した。


 ジークは何かを隠している。エルトにも言えない何かを。


「え?ジーク――兄様が?」


 相変わらずトボけた表情でエルトが応じた。


「妙だとは思わない?だって、異常事態なのよ?しかもついこの前起きたような事……どう考えても、アンタがいた方がいいでしょ。戦力的に」


「うーん……」

 エルトはポリポリと頭を掻いて、腕組みをして考えた。



「兄様の剣も、相当なモンだと聞き――いや、相当なモンなんだけどね」


「重傷だったのよ?本来はひと月かそれ以上の療養が必要なはず。それを押しての旅なのよ」


「つまり、ジークは戦えないことを承知でカローブルックを守ろうとしてるってこと?」


「更に言うと、エルトの手も借りられないってこと」

 私はそう断定した。


「……そういえば、グスタフ兄様も忙しそうにしててロクに話もできなかったなぁ」


「そうね……何か聞いてない?」


「何も……ただ、ジーク兄様と連日、夜な夜な軍議らしき事をしてたとは聞く」


「……グスタフとジークが一緒になってやろうとしてる事、か」


「悪い事ではないと思うんだけど……」

 エルトは抗弁してきた。


 彼の気持ちはわかる。急に身内のことを疑われているのだから。

 軍議というのもまったく真っ当な仕事であり、疑う材料としては弱すぎる。


 なにより、何に対しての疑いなのか、私にもわからない。


「でも、秘密は秘密よ」

 身内の不自然なほど急な豹変は、私にも覚えがある。

 それに対する答えはまだ出ていない。だからこそ、無視してはいけない気がする。


「エルト。私、一人でメルフレスに行く」

 一瞬の閃きに身を委ねるように、思いついたことを提案する。


「え!?」

 当然というべきか、エルトは大変に驚いてみせた。


「嫌な予感がするの……ここも、ひょっとしたら廃墟になってしまうかもしれない」


「それなら、少し出発を引き延ばしてくれたら……」

 慌ててエルトが代案を出した。


 そう、きっと彼なら数日でカタを着けられる問題だ。

 この周辺に出てくるモンスターであれば、大した事は無い。

 レッドフォードに出没するモンスターと比べると、羽虫も同然だろう。


「この状況も、ブラックロッドの所為なんでしょ?」


「……おそらく。一度、あいつが激高したとき言ってたことがある」



『〈ユルティム〉の細胞で強化されたモンスター達を、そう易々と倒せるものか!』



「すぐにでも、その〈ユルティム〉が何なのか調べなきゃいけない。そのためには、グズグズしてられないの。ここだけじゃないかもしれないでしょ?ひょっとしたら南大陸も被害を受けてるかもしれない」


「調べる目途は立ってるの?」


「一応ね。話を聞いてくれるかどうかは微妙……どころか十中八九、門前払いでしょうけど」


「どうする気?」


「魔導公――ロフェリア様なら、何か分かるかも」



 世界最高の魔法使い、ロフェリア・ハーリュヴェル様。通称魔導公。

 世界でも魔導公を名乗れるのはたったの一人。

 会った事も無ければ、教科書の中でしか見ない人物。


 でも、元・公爵家令嬢という立場と、あとがあれば、もしかすれば話ぐらいは聞いてもらえるかもしれない。


「ああ、あの」

 エルトは見知った人物の顔を思い浮かべたかのように、虚空を見つめて相槌を打った。



「なに?まさか、会ったことあるの?」


「え!……いや、まさか。その、すごい人物だし、ね?」

 なぜかエルトは慌てて否定した。


 なにが、ね?だ。まったくもう。



「私、正直に言うとね。南大陸に行って、そこで何かが解決するとは思ってないの」


「知り合いにブラックロッドのことを教えるって言ってたね?」


「うん。でも本当は、今回の事で協力してもらえないかお願いしにいく。ロフェリア様に話をするために、お口添えが欲しいだけ……貴族娘らしい、権力を笠に着たやり方でしょ」

 後ろ暗い気持ちが、つい口から漏れ出てしまう。


 私は何を言っているんだろう。

 どうしてエルトにこんなことを言ってしまうのだろう。

 そんなことない、とか否定して欲しいのだろうか?


(私は卑怯者だから)


 お父様に家を追い出された時も、何も考えなかった。

 いつか、いつの日か、なんのかんの元通りの暮らしができると考えて。

 周囲の視線が怖くて、出来損ないの烙印が怖くて、将来何者にもなれないかもしれない事が怖くて……。



「すごいね、ソニアは。そんなことまで考えてたんだ」


「……え?」

 予想だにしていなかった一言だった。


「いや、俺もロフェリア様の事は……その、そう!名前だけは知ってたんだけど、そこまで頭が回らなかった」


「……」


「で、ソニアはロフェリア様を頼るっていう『結果』に行き着くために、ここまで論理的に『どうすればいいか』を考えたんだろ?すごいよ、それは。中々出来る事じゃない」


「……そうかしら。結局、私がやるのは他人にお願いすることだけよ」


「しかも、思いついた後、行動しようとしてる」


「……思いついたからでしょ」


「だから、すごいんだよ。世界の誰が何と言おうが、ソニアはすごいよ。俺が保証する」


「……何回言うのよ」


 心の中にある何かが、剥がれ落ちた気がした。


 の正体は、わからない。

 いいや、わかってやるもんか。


 頬を伝う何か熱いものを隠すために、ジークがそうしたように、私もエルトに背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る