33 魔族の仲間


 そう言えばオフジェ川だった。

「ねえ、トニョ」

「はい」

 静かに控えていたトニョが進み出る。

「昨日言った水棲の魔獣って、食べられるの?」

 トニョは静かに目を見張り、自分の主を見た。すごい、さすがはジジを倒しただけの事はあると、変な所に感心した。

「食べられない事はねえと思いますじゃ。ただ数が多いんで」

「そうなの?」


 ピラニアみたいな魚だろうか。

「お魚だったら釣ったらどうかしら。疑似餌を付けてずらずらと垂らしてですね」

 梨奈が傍にあった紙を引っ張り出して、釣り竿と針と糸を描いてゆく。

「こういうの、釣り竿、糸、釣り針ずらずら。疑似餌で釣るの。こんなんで」

 フォルカーとスチュアートが身を乗り出して見ている。


「疑似餌というのは」

「エサを付けるの面倒だし、エサによく似たヒラヒラを付けるの」

 梨奈のいい加減な話を、フムフムと真面目に聞く二人。

「美味しいのかしら」

 そこが一番気になる梨奈。


 川魚って、近頃日本で蔓延っている中国産のアレとか、餡かけにして香草とかぶっかければいけるかも。

 作るのは料理長だし。やっぱり丸投げである。

「お刺身食べたいなぁ」

 臭い魚だったら、タレ漬けとか味噌漬けに、白身だったらムニエルとかフライとか──。もはや妄想が止まらない。




「ただいま。何の警備だい」

 そこにひょっこりダールグレン教授が戻って来た。

「教授、連行されませんでした?」

 梨奈が心配そうに聞くと「何で?」とのんびり答える。

「昨日、ランツベルク将軍が来て、私に出頭しろと」

「あいつは寝ぼけたか」

 酷い言い様である。


「教授、将軍はサボーナ侯爵繋がりですよ」

 スチュアートが言う。クロチルドの前でいいのかしら。

「侯爵は抜け荷を見逃してもらっているんですよ」

 鋭い視線を向けているけれど。

「公然の秘密ってヤツですが」


「まあいいか。これ、ユースフからお土産」

 教授はあっさり話から逃げて、マジックバッグを梨奈によこした。

「わ、これお米! お味噌もお醤油もあるのね。ありがとう、教授」

 梨奈は満面の笑顔になって、バッグを抱え、調理室に走り出した。


「無作法ですわ」

 扇で顰めた顔を隠したクロチルドを見て、教授は肩を竦めただけだ。

 ミランダがいれたお茶を一口飲んで、「クリス殿下は」と聞いた。

「王宮です」

「今朝はすっごい、機嫌がよかったな」

 フォルカーが厭味ったらしく言うと、教授はにっこりした。

「やっとだからねえ」

「でも、あの子が来てそんなに経っていないでしょ」

「この数日、中身が濃かったからねえ」


 そこにクリス殿下が帰って来る。一人である。

 付いていたジョサイアとシドニーはいない。

「どうでした」

 待ちきれないようにスチュアートが聞く。

「囮にされるようだ」

 国王の御前で、何食わぬ顔の将軍に先鋒を命じられた。


「前に魔獣、後ろに謀反軍かよ」

 フォルカーの溜息。

 スチュアートが先程、梨奈が書いた釣り竿の紙を見せる。

「殿下、これリナ嬢が」

「何だいこれは」

「釣り竿に疑似餌だそうです」

 道糸に釣り針が三つも四つも付いている。

「ふうん、電撃やれば面白そうだな」

「食べたいそうですよ」

「はは、身に毒が無ければいいかも」

 軽く笑ったクリス殿下に、その場にいた者が目を見張る。こんな顔を見たのは何年ぶりだろうかと。


「リナはどこだい」

「調理室ですよ」

 お茶をいれたミランダが答える。

「何だい、いつも真っ先にべたべたしているのに」

「いや、気恥ずかしくてね」

 クリス殿下は立ち上がって行ってしまう。

「そういうもんかな」

「さあ、独身ばっかしだしな、ここは」

「ああいう顔もなさるのですね」

 頬を傾げて考え込んでいるクロチルド。

「でれでれだろう。百年の恋もいっぺんで覚めるよね」

 フォルカーの言葉に薄く笑った。

「いえ、何というか、お可愛らしいというか」

「分からん」

 フォルカーは椅子に身を預けて上を向いた。



 調理室を覗くと、梨奈が嬉々として指図をしている所だった。

「リナ」

「殿下、お帰りなさい」

 少しはにかんだ梨奈が嬉しそうに近付く。引き寄せて頬にキス。

「何をしているんだ」

「お米を炊いていたの、おにぎり作りますね」

「魔王様に頂いたのか」

「はい」

 どこまでも甘い雰囲気の二人である。



「遺書でも書いとこうかな」

 ため息交じりにフォルカーが呟いた。

「冗談じゃありませんわ。わたくしが欲しければちゃんとお帰り下さい」

 その言葉はどういう意味なのか。扇で口元を隠し、きつい瞳を少し笑ませるクロチルドを、期待を込めた目で見るフォルカー。


「フォルカー、頑張れよ。俺も誰かいないかなー」

 やけくそ気味なスチュアート。

「スチュアート様のご婚約者だったイルマ様が、この前ご相談に参られまして」

 内緒話でもするように扇を広げて、クロチルドがこっそりと話す。


「え、あいつ」

 あまり感情を出さないスチュアートだったが、さすがに両手で顔半分を隠した。

「ご両親に反対されたようですが、諦めきれないと」

「春だねー」

 スチュアートはそそくさと席を立った。

「どこに行くんだい」

「俺もジョサイアとシドニーの仲間になれるかと」

「そうですわね。わたくしも頑張ってみますわ」

 クロチルドも腰を上げて、優雅に一礼すると出て行った。

 フォルカーが慌てて追いかけて行く。


「さて、愛とエロスと豊穣の女神か──」

 残ったダールグレン教授は、のんびりとお茶を喫しながらつぶやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る