幕間 ジョサイアとスチュアート


 シドニーとフォルカーは魔道具の詳細について、部屋に引き籠って話している。


「おい、暇つぶしに付き合え」

 スチュアートは、暇そうに離宮を巡回しているジョサイアを誘った。

「何だ、何をしに行く」

「ちょっと聞き込んだので、付き合ってくれ」

「俺は護衛か?」

「まあそんなとこだ」


 スチュアートはジョサイアに魔道具を押し付ける。

「今度は何だ」

「幻惑の魔道具だ。お前は目立つからな、ジョサイア」

「それを言うならお前もだよ、スチュアート」

 二人は魔道具を付けて、離宮の裏手の森を馬を引いて、そっと抜け出した。


 王都を流れるオフジェ川の支流は、王都を南東から北西に突っ切り、西の森を横切って北のオフジェ川本流に向かう。

 二人は川沿いに北にしばらく馬を走らせた。途中に馬車がすれ違えるほどの橋がある。そこ迄は王家の直轄地で、橋を渡ればサボーナ侯爵と繋がりのある子爵家の領地だ。


「お前って、ランツベルク将軍の甥なんだよな?」

 ゆっくりと並んで馬を走らせながらスチュアートが確かめる。

「母上は将軍の義理の妹だ。遠縁の娘を将軍家の養女にして父と娶わせた」


 ジョサイアの父親を一門に引き入れる為か、ジョサイアの父が将軍の威光にすがって、母親を娶ったのか。いずれにしても将軍の前では噂話も出来ないだろう。


「それで俺は、ずるいと苛められたこともあったぐらいだ」

「それは初耳だ」

「言ってないからな。腕を上げるしかない」

 武闘派のジョサイアの言いそうな事だ。


「何だ、言いたい事があるなら──」

 ジョサイアが言いかけた時、悲鳴のようなものが聞こえた。二人は顔を見合わせて馬を走らせる。

 川を行く船の灯りが遠くに見えた。


 橋を渡った向こうに急造の桟橋があって、人が倒れていた。川船はもう見えない。ジョサイアはふいにスチュアートの馬の手綱を引っ張った。


「おい」

「帰ろう」

「でも」

「帰ろう」

「分かった」


 二人は馬首をめぐらせると、スチュアートを先に、ジョサイアが後から馬を駆って離宮に帰った。



 西の森離宮に帰るとフォルカーとシドニーが出迎えた。

「おかえりー」

「何処に行っていたんだ。あまり出歩くなよ、クリス殿下に叱られるぞ」

「オフジェ川に行っていたんだ」

「また危ない所に」

 フォルカーに言われて二人は顔を見合わせる。スチュアートより、戦闘勘のあるジョサイアの方が少し顔色が悪い。


「何を見たんだ」

「川船を見た。それと、人が倒れて……」

「それって、橋の向こうですか?」

 シドニーの問いにスチュアートが頷くと、フォルカーがため息を吐く。

「無事で良かったよ」

 スチュアートとジョサイアの肩をポンポンと叩いた。二人は、もう一度顔を見合わせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る