不思議な気持ち

 従者の部屋に着いた後、すでに白人しろと彩女あやめは夕食を食べ始める直前だった。すねの傷の件もあり、コノハは白人や彩女より後に食べ終えた。



 三人が夕食を済ませた後、コノハは彩女と部屋の外に出た。コノハが皇宮に赴任ふにんしてきたから、毎日、彩女と一緒に浴場に行くことになっているようだ。


 後宮の一角にある浴場に近付くと、下働きの女官らしき数人が、雑談をしながら楽しそうな様子で歩いていた。彼女たちは皆、寝巻きを着て髪を下ろしていたので、浴場から出てきた後のようだ。

 廊下で女官たちが彩女たちにすれ違うと、彩女たちに向かって礼儀正しく会釈えしゃくをした。



 コノハと彩女よりは、普段通りの時間よりも遅く浴場に着いた。

 二人が服を脱いで浴場に入ると、中は非常に静かだった。コノハと彩女以外は、誰も居ないようだ。


 二人は湯釜から柄杓ひしゃくで湯を入れると、少し冷ました後に、湯を髪や体にかけた。数回これを繰り返し、沐浴もくよくをした。

 その後、敷いてあった茣蓙ござに座り、湯釜から出る蒸気で体全体を温めたのだった。



!! 当て布だけじゃ駄目だ!』


 彩女の横に座っていたコノハは、夕方に聞いた建比古の言葉を、なぜか急に思い出した。白昼夢のように、鮮明な記憶が頭の中によみがえってきた。


(女扱いされたのは初めてだった、からかなぁ――)


 身内のように心配してくれた建比古たけひこに対して、コノハは申し訳なさ以上に夢見心地が続いていた。今は不思議な気持ちになっている。

 昔から、彼女は仕事でも休みの日でも、体を動かすことが多かったからか、手足の怪我は日常茶飯事で、傷痕きずあともいくつもある。そのため、重度の怪我でないのなら全く動じないようだ。


 薬畑山やくはたさんに居た頃、幼い時には、コノハはよく木に登っては、山鳩やまばとや猿などの野生動物の観察をしていた。


 成人した後には、薬草やこうぞを狙う盗賊とうぞくの監視だけでなく、戦闘までこなしていた。紅一点で男衆に混ざっていたが、女だという理由でコノハをいい意味で気を遣わず、彼女を頼りにしない者は誰も居なかった。


「……そーいえば、白人から夕方のことを聞いたわ。傷の具合はどう?」


「えっ……、あ、そうですね――」


 彩女が話しかけると、ようやくコノハは夢見心地が薄らいできた。ぼんやりと考えていたのも止めることができたようだ。


「血は完全に止まったみたいなので、良かったです。建比古さまから手当用の一式頂けたので、お風呂の後にも使わせてもらいます」


 「そう……」と彩女が優しくつぶやくと、コノハの顔を見て言葉を続けた。


「建比古様……、貴女あなたが怪我をしたのを知って、相当慌てていたそうね。白人も珍しがっていたわ」


 白人が夕方の出来事を見ていたことを察すると、恥ずかしさで少し顔が熱くなってしまった。

 彩女は穏やかに微笑みながら、ふふっと声を出した。


「コノハ、建比古さまに気に入られたみたいね」


「えっ!? ……あ、えーとぉ……??」


「パッと見は分からないだろうけど、人見知りで口数が少ない方だから。白人は従者になる前から、長年、建比古様と親しいから、私もよく知っているのよ」


「ええっ?? そうなんですか……?」


 建比古に気にかけられ、何度も話しかけられたことを思い返すと、コノハは彩女の言うことが信じられなかった。


「大王様からは厳格な方だと聞いているだろうけど、それはあの方の一面だけよ。……私たちが、なかなか子どもを授かることができないと悩んでいた時期は、親身になって何度も話を聞いてくれたしね」


「そうだったんですね……。私も最初、建比古さまは怖そうな印象を持っていたんですが……、じっくりとお話ししたら、心優しい方なんだと分かりましたっ!」


 あと、眼帯が理由かもしれないが、貫禄があり過ぎる顔をしているので、コノハは謁見えっけんの間で初対面の時に、建比古が三十代だと思っていたらしい。大変失礼なので、流石に彩女にも言えない。


「建比古さまに、気兼ねなく色々とお話ししてあげてね。気に入られているのもあるけど、皇宮で気心の知れた人は少ないから」


「……分かりました。気に入られたっていうのはピンときていませんが、できる限り仲良くさせて頂こうと思います」




 風呂から自室に戻った後、コノハはすぐに布団の中に入った。


(今日は、いろいろあったなぁ……)


 夜の空気がつめたいせいか、コノハは布団の中に顔まで潜り込ませたようだ。慣れないことが続いて、少しは精神的な疲れを感じていたが、彼女は早く寝付くことはできなかった。

 気分が悪くなることでは無いが、今日の建比古との会話のことだけでなく、風呂での彩女の言葉も不思議と気になったからである。


(武人同士やから、建比古さまとは通じるとこがあるのかなぁ?? 話しかけにくい雰囲気を出していらっしゃるけど、実際には話しやすかったし。

 彩女さんが言っていたように、また機会があれば、建比古さまとゆっくり話してみたいかも、な……)


 そうして少しだけ考え事をしていると、自分が気付かないうちに、やっとコノハは眠り始めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る