5


 ──5分後。


「これで、取り敢えずは終了ね」


 仕切り直すようにルアがそう言った。


「けど、いいのか? これで?」


 ソクゴがそう質問した。


「──この永眠には、どうしても弱点が存在するぞ……」


「あなた達3人の内の誰かが死ぬと、その魔法の効力が失われるんでしょ?」


「そうだ。たぶん俺たちは魔力のおかげで長生きだと思うが、無限では──」


 と、ソクゴは言いかけて、チラリとミヨクを見つめ、「……いや、アイツはよく分からんけどな」と付け加えた。


「──少なくとも俺は、不老ではない。何年くらい生きるか分からないが、1000年は難しいだろうな」


「それで充分よ」


 ルアはそう答えた。


「──そもそも、考え方が違うの。ラグン・ラグロクトは必ず殺さなければならない存在なんだから。だけど今回はどうしても殺せなかった。これは神の誤算なの。わらは本来、ラグンを殺す為に作られた存在なんだから。故に今回の永眠は苦肉の策。致し方のない結果。したがって、この永眠は解けるのが前提条件。その期間までに神はラグン・ラグロクトを殺す事ができる生命体を作らなければならないの。これは、神に課せられた期間なの。だから、わらたちが気に病む必要はないの。ラグン・ラグロクトを倒せなかったわらを作った神の責任なんだから」


 神の責任。神が悪い。


 ──ソクゴはそんな聞きなれない言葉に戸惑いながらも、ルアの説明を納得する事は出来たので「……そ、そうか……な、なるほど……」と返事しておいた。


 その時、ミヨクがそろりと手を上げた。


「……あの、俺、まだ確定じゃないけど……不死っぽいんだけど……もしも確定不死なら、ソクゴが死んで封印魔法が解けたら、またラグンと戦わなきゃいけない感じなのかな?」


「その時の神の判断によるだろうけど、その可能性は大いに考えられるでしょうね。単純に不死で世界最高レベルの魔法使いなら、戦力以外の何者でもないから」


 ルアが至極当然だといった表情でそう答え、ミヨクが物凄く嫌そうな顔をして、それを見てソクゴが豪快に笑った。


「クハハハハッ! ざまー! またお前あの化け物と戦うのか? 戦って殺されるのか? クハハハハッ! ざまー過ぎて、ヤバい。腹、壊れるわ、クハハハハッ!」


「笑いすぎだ! ってか俺、そもそも不死とか嫌なんだけど。200年くらい生きてきたけど、死ねないのってお前が思っている以上に辛いんだからな」


「クハハハハッ! 仕方ない、仕方ない。不死になってるもんはなってるんだからよ。クハハハハッ!」


「うるせー! 俺だって死ぬように努力するから! まだ確定不死って認めてもないし。ってか、ソクゴ、お前もすぐに死ぬなよ! せめて1000年は生きろ。俺もそのくらいまでには絶対に死んでみせるから」


「クハハハハッ! 1000年か。俺の魔力次第だが、500年以上は生きてやる。だからそれで勘弁しろ。クハハハハッ!」


「ルアもなるべく長生きしてくれよ」


 ミヨクはルアにそう言った。


「わらは無理よ。役目が終わったから」


 ルアはそう答えた。  


「終わってないだろ? ラグンはまだ生きているんだから」


「今回は殺せなかった。それで終了。わらの力がこれ以上になる事はないから何度やってもラグン・ラグロクトを殺す事は叶わない。だから役目は終わり。あとは神がわらの存在を許さない。わらの力は強大だから、役目以外で生きていたら、それだけで世界に迷惑がかかるから」


 迷惑。願うだけで世界を滅ぼせる強大な力。


 故に使命を終えれば、消えるのが自然の摂理。


「──それでも、14年この世界で生きてきた。戦う事が多い人生だったけど、なかなか楽しかった。あなた達とも出会えたしね」


 ルアはそう言って笑った。


 そして、その翌日ルアは世界から消えた。


 誰ともさよならの挨拶を交わす事なく突然に。


 ルアとはそういう存在だから。



 ◇◇◇



 ──それから800年の月日が流れ、その間、ラグン・ラグロクトは目を覚ます事はなく、ソクゴも生きていた。


 そう、ソクゴの寿命が尽きたつい最近まで。


 それにより、ラグン・ラグロクトの快眠を約束していた封印魔法も解けた。外敵から顔を保護していたあの光の球体が。


 そして物語りは序章を終える──









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る