08─もう少し。きっと許してくれる その1

 例の幻想的な夜から、二日後。今日も今日とて山道を行く。旅程も残りわずか。青空と木陰の間を軽い足取りで進む。

 川遊びをしたり、イノシシに突進されて死にかけたり、地面に落ちた雛を巣に返したり、寝てる間に虫に襲われたり、それでも順調にここまで来れた。追っ手も今のところ遭遇していない。

 オペラの村、スピム村へと繋がる道を行く。ときには道なき道を歩くこともあったが、定期的に村に往来があるのか、ある程度踏み固められた道を歩けている。

 家が近くてごきげんなのか、オペラが歌を歌う。

「ばらばらのトビー♪

 やんちゃなトビーは帽子を落っことす

 トビーはいつものことさと鼻歌うたう

 ふふふんカタカタふふふんケタケタ

 ばらばらのトビー♪

 ぼんやりトビーは口を落っことす

 トビーは」

「ちょっと待て、なんだその歌は」

「えっ、ばらばらのトビーだよ」

「オペラの村に伝わる童謡か何かなのか?」

「どうよう?」

「まぁいいや。口を落っことすってなんだ?」

「知らないよ。トビーはおっちょこちょいだから、いろんなものを落とすんだよ」

「ま、そんなもんか」

 突っ込んでみたはいいものの、確かに童謡って、意味不明だったりするよな。なんなんだろうな。

「トビーはいつものことさと鼻歌うたう

 ふふふんカタカタふふふんケタケタ

 ばらばらになるよ

 ぽろぽろとれるよ

 それでもトビーは鼻歌うたう

 カタカタケタケタうたうんだ」

 そこで、歌詞は全部なのか、オペラの歌が止まる。なんか薄気味悪い内容の歌詞だと思う、呪いの人形か何かだろうか。

「ねぇ、キャニーもなんか歌ってよ」

「えー、歌なんて知らないよ」

 そんなイベントとは無縁だったからな。国家校歌のたぐいも口パクでやり過ごしてきた僕であるからして。

「ふーん」

「なんだよ」

「キャニーって友達いない?」

「なっ、そんな、こと、なななないよ」

 と、友達? いるさ。いや、いてもいなくてもいいんだ。

「ごめんなさい」

「なんで謝るのかな? 友達がいないやつなんていないよ」

「誰?」

「え、えーと、えと。大家さんと同僚のエメリー……かなぁ」

「どんな遊びしてたの?」

「どんな? いやいや、大人になるとね、必ずしも遊ばないと友達になれないわけではなくて……」

「そうなんだ」

「だ、だいたい、友達なんていっぱいいても仕方ないだろ」

「なんで? みんないた方が楽しいよ」

「ぐぬぬ。大人になると友達みんなで会ったりできなくなるんだ。だから、少数精鋭で少ない方が良いんだよ」

「キャニー早口」

「いいじゃないか、友達なんていても人間強度が下がるだけだ」

 ここで風の吹く音。

「キャニー小指だして」

「ん? こうか?」

「はい、キャニーとわたしは友達」

 オペラが小指と小指を絡めて、そう宣言する。

 絡めた小指は、誰かの悲鳴に引き離された。

「ハック」

「分かっておる。助けるんじゃろ?」

 しょうがない阿呆じゃの。

 助かるよ。

「オペラはここで待ってて」

 荷物を預けて待機するように言う。

 走り出す。多分そんなに遠くない。

 お主は、魔導書使いが荒いのう。今度からは何か報酬を要求しないとかの。

 ツケで頼むよ。

 はぁ、何か考えておくかの。

 道を抜け、開けた場所に出る。

「あれは?!」

「どうみても木、じゃの」

 ハックの声が僕の口から出る。ハックに体の主導権を渡して戦闘モードへ。

 木が動いていた。

 根が枝が葉がうねり、今まさに数人の人間を拘束しようとうごめいていた。

 どういう原理かさっぱり分からない、シュールな光景だ。

 一気に走り寄って、今まさに追いつかんとしていた枝を、抜いた刀で打ち払う。

 刀じゃ木に刃が通らん。焼き払うかの。お主よ、少々込んだ魔術を使う、体の権限を返すから時間を稼いでくれ。

 いきなり言うな!

 文句を口にしたくとも、僕の口だけはハックの制御下のままで、長い詠唱を紡ぎ始める。

「────」

 不格好に姿勢を崩しながら、必死に攻撃の手を跳ね除ける。

 一撃一撃が重い。少しでも気を抜くと吹っ飛ばされそうだ。

 まだか。まだか。何かないか。

「危ない」

 水色髪の女性が枝と僕の間に割り込む。

 助かった。って口に出せないんだな。

 もう少し時間を稼がないと。

 二体一になって余裕が出てきたけど、決め手がない。このままハックの詠唱が終わるまでもつか?

 ポケットに着火機器があることを思い出し、火を着けてぶん投げる。こんなのじゃ、生木に火はつかないだろうけど、怯んでくれないかな。

 木の怪物に触れた小さな火種は、外皮を軽く炙っただけで、着火まではいたらない。

 無駄だったか。

 いいや、無駄じゃないぞ。よくやったお主。

 長く紡がれたコードが、魔術現象へと変わっていく。

「下がれ!」

 小指の先ほどの炎が、怪物の表面を伝って、全身を焼き始める。

 ハックはすかさず次の詠唱をはじめる。

 火の色が赤から白へと変わり。それでいて、周囲には……地面にすら焼け跡が残っていない。

 短いコードが次々と作用して、熱を木の怪物の内部へと閉じ込める。

 そんな灼熱地獄の中で、怪物は静かに燃え尽きて朽ちていった。

 ふぅ、終わりかの。

 助かったよハック。

「みなさん無事ですか?」

 後ろを振り返ると、僕が助けた旅人が三名。荷車を引いた男性が一人。女性が二人。

「あっキャニーさん」

 その内の一人は、例の宗教少女、アイロンだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る