園芸部 SIDE先崎秀平

「で? 結局好きなのか? 麻生さんのこと」

 食堂で、銀の字に訊かれて俺は答える。俺は三百円のカレーを食べている。甘いカレー。意外にも、クセになっていた。

「あいつに対して恋愛感情はねーよ」

 がぶっとスプーンにかぶりつく。

「あいつも、多分ねーぞ」

「クッキーもくれたのにか」

「ねえって」

 俺は水を飲んだ。

 実際のところ、花純が俺に向けている感情は、事件を解いた者同士、慰め合おうという程度のもののように感じた。あいつが恋なんてらしくないしな。俺はフ、と銀の字みたいに笑ってから返す。

「あいつに春はまだ早いぜ」

 銀の字が呆れる。

「何を言ってるんだか」

 。銀の字はそんな風に、言いたいのかもな。

「俺はかわい子ちゃんにしか興味ねぇよ」

「麻生さんだってかわいい部類だと思うが」

「まぁ、そうかもな」

 俺が素直に認めたからか、銀の字が意外そうな顔でこちらを見てきた。しかし俺は笑い返す。

「恋人っていうより相棒だよ。辛いことを共に乗り越えた」

「相棒、ね」

 今度は銀の字がフ、と笑う。「お前らしい」そうも続ける。

「クッキーは美味かったか?」

 訊かれたので答える。

「まぁまぁかな」

「失礼だぞ」

「ぺろっと食っちまう程度には美味かったよ」

「お」

 銀の字が、俺の背後の食堂入り口に目をやる。それから、立ち上がる。

「噂をすれば……」

 食器を片付けに行く銀の字。

「新しい相棒との時間を楽しめ」

 お? と振り返ると、そこにいた。

 ガチガチに緊張した面持ちの、麻生花純。


「こ、ここのカレー、好きなの?」

 肩から垂れたおさげを、背中の方にやりながら花純が訊ねる。俺はスプーンを口に運びながら答える。

「まぁ、嫌いじゃねぇよな」

「あんまり美味しくないって評判だけど……」

「否定できねー」

 けどよ、まずいことに安心することってあるじゃん?

 俺がそう同意を求めると、花純は「うーん」と首を傾げた。

「ねぇ、さ」

 場が静まったタイミングで、花純が訊いてくる。

「色恋沙汰の多いあなたに訊くけど」

「何だ?」

「恋って、どんなの? 心がどうなるの? のんちゃん見てたら怖くなっちゃって。人を好きになるって、あんなに狂っちゃうものなのかな」

「んー。ああ……」

 俺は空になった皿の前で手を合わせる。

「確かに自分じゃいられなくかるかもな。でもそこで自分をしっかり持つのが上手い恋愛だ」

「何それ」

 花純が睨むような目を向けてくる。

「胡散臭い」

「訊いてきたのはお前だろうよ」

「何か煙に撒いてる感じある」

「真面目に答えてないってか?」

「ちょっとかっこつけてるでしょ?」

「この場でくらいかっこつけさせろや。男はかっこつけてナンボだ」

「本当のことが知りたいのに」

「本当のことだよ」

 俺は真っ直ぐ花純を見つめる。

「自分がおかしくなっちまうのさ。いつもの自分じゃいられなくなる」

 花純がぽかん、とこちらを見つめる。それから、飲み込むように、頷いた。

「そっか」

「おう」

 俺は皿の乗ったトレイを持ち、立ち上がる。テーブルを去る時に、花純に声をかけた。

「あ、クッキー」

 花純がまたぽかんとする。

「ごちそうさん。美味かったぜ!」

 いつの間にか、冷房は使われなくなっていたのだろう。開いていた食堂の窓から、秋の涼しい風が吹き込んできた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る